専業主婦のつれづれ PR

実父が亡くなりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログを一週間放置したのは初めてかもしれない。マルキョウです。

 

私の実父が突然、自宅で倒れたまま帰らぬ人となりました。ちょうど一週間前の日曜日です。まだ60代後半で、私は倒れる翌日に会う約束までしていました。

 

それまで本当に元気だったので、家族で最期に間に合ったのは同居していた母だけでした。

通夜、葬儀は本当に内々で済ませました。父が生前から質素にしてくれといったので。

本当に突然のことだったので、今諸手続きにに追われているところです。幸い、父がきっちり必要書類は全部ファイリングしてくれてたのでてんやわんやまでなりませんでしたが、それでもなかなか頭がついていけません。

いろいろ考えなくてはならないことと、動かなくてはならないことが多すぎて、はてなブログもワードプレスブログも完全に書く気を失ってました。なんていうか、何から書けばいいのやら……という感じ。

 

とりあえず、今母親が一番気落ちしている様子なんで、ちょこちょこ実家に顔出しに行こうと思ってます。まあ、手続き的に行かざるを得ないところも多いのもある。母は足が悪いので。

 

本当は静かに父との思い出を振り返りところなのですが、現実的にちょっと処遇に困った身内がいるものでそちらの問題ばかり考えています。しかもわりとすぐすぐに動かないと、母ばかりでなく我々家庭にも負担が迫ってくるので、気が重いです。

どこのご家庭にも困った身内ってのはいるものなんでしょうけど、いやああれは困りますね。精神的にも結構参ってしまっています。

その身内もこのブログを見ている可能性が高いのですが、もうその辺はいま、まさしく現実的に困っているのでぶっちゃけて書いてます。

抱え込んでいたら精神的に良くないので、周りの人に相談しまくりたいと思います。リアルマルキョウさんの友人知人、ぜひ悩み相談聞いてください。聞いてくれるだけでいいのです。

もしかしたら法律に明るい人、専門家にも相談する必要もあるかもしれない……参ったなあ。

 

土日で夫が家にいるときは、まだいいのですが、息子と二人きりの平日はいろいろ思い出してしまって、ぐったりしていました。でも徐々に日常に戻っていかないといけないな。来月から幼稚園も始まるし。

 

実はそろそろ我々夫婦の結婚記念日だったりもするのですが、ささやかでもいいのでなんかしたいなあ。

 

とりあえず、父にさんざん可愛がってもらっていた息子(父にとっては初孫)が元気なのでそこだけ救いです。

今、ファミレスでブログ書いてます。おうちで父の死について書くのはまだ気持ちの問題でできなかったので……

 

しばらくWordPressいじる気も起きないので、こちらのサク読みブログだけ更新していこうかな。

しばらく結構辛い状況が続くと思うので、個人的な気晴らしをまめにとっていかないとね。