専業主婦のつれづれ PR

トイトレ愚痴と、最近のお歌ブーム三歳児。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もおおお!きっつい!

ブログにあんまりこういうこと書きたくないけど、きっつい!

寝不足がたたっているな……あとトイトレとか入園準備とか……

 

はい、マルキョウです。

ちょっとまとめます。

 (愚痴)トイトレ進捗状況

確実に進んでます。おしっこはほぼほぼまとめてできるし、大人便座でも座れる(外限定。抱っこで支える必要がある)。

けど……

かなりしつこく促さないと行かない。自分からおしっこ!トイレ!って言わない(´;ω;`)ここがちょっと不安で……

実は母的には「おーなかなか進んでるじゃん!」と思っているのですが、周囲(ばあばとか、主治医とか)の口出しで自信喪失中なのです(-_-;)

「まだ外ではおむつなの?外でも布パンツ履かせればすぐ進むんじゃない?」

「もう布パンツって決めたらずっと布履かせないと」

「うんちはまだできないんかねえ」

「あさ一番でおしっこ行かせる習慣つけなくちゃねー」

「え、おうちでも自分からおしっこ!って言えないの?えー!!幼稚園大変なんじゃないの?」

 

……いや、誠にもってその通り。

なのですが……なんかこう、疲れている心にしみ込んでしまってるんですよね。悪い方向で。言っている個人に全く悪気はないことはわかっているんですが、私のほうの問題で……

 

もおおおお!いいじゃんいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ

三歳直前(ひと月前)から比べるとめっちゃ進んでるんだからさあ!そりゃ入園前にもっと進めたほうがいいとは思うし、おもらしして恥かいたりしたらかわいそうとも思うけども!

かーちゃんいろいろキャパオーバーしてんだよ!

チョコ食べさせて!

 

(口直し)最近の息子のかわいいブーム一覧

愚痴はきしたんで口ゆすぎまーす。

・うがいブーム

手洗い場にコップをおいているのですが、息子にうがいブームが来てます。食後に必ずうがいしてくれる。助かる。

そのうがいにも癖があって、コップ縁ぎりぎりまで水をついで、口にちょこっと含んだら、即コップの水を流し、うがいするという……

なかなかもったいないおばけがでそうなうがいです。でもコップになみなみとつがないと延々やり直すだけなので放っておいてます( ̄▽ ̄;)

 

・おうた大好き

ちょくちょく歌わされます。最近の息子の中でのはやり曲(もっかい!もっかい!と延々歌わされるものだけあげてます)

・僕と魚の物語(みんなのうた)

 

僕と魚の物語

 

 

・ねこねこ55のテーマ曲(Eテレ)

・今日のスレスレの曲(ピタゴラスイッチ)

・ねかわかの曲(ピタゴラスイッチ)

・北風小僧のかんたろう←New!(合いの手をいれてくれる)

 

あ、あとウルトラマンジードとウルトラマンオーブとシンカリオンのOPもありましたね。そこら辺はあんまり歌っていうよりも、ごっこ込みで歌わされるので関係ないかな( ̄▽ ̄;)

 

・クイズ遊び

突然謎のクイズを出されます。

先日は、コップ二つ用意して、お茶を片方にそそがせて、

「さて、どっちが、ほんもの、かなあ?」

と聞いてきました(ママがみてないすきにこそっとお茶を入れ替えたりしている)

ちなみに正解は存在しないらしい(笑)

どっち答えてもぶー!って満面の笑みで両手でバッテン作ってきやがる……

どっちもほんもの!っていってもダメでした(´・ω・`)

大体本物ってどういうことだよ!

ちなみにさっき上げた、「ねかわか」の歌をかーちゃんに歌わせて、息子が答えて当てるっていうクイズも好きですね。(ねかわかの歌は、「ね」でしょうか、「わ」でしょうか?という二択のクイズの歌になっていて、おうたが終わるときに正解が発表される形式なのでかーちゃんは息子と同じ答えをいわなくてはならないのです……間違えると当たるまでエンドレス。当たっても調子乗ってエンドレスです(´;ω;`))

 

・ヒーローと同時変身

ウルトラマンジードとオーブの録画には世話になってるのですが、最近録画を見る際の姿勢が変わってきまして……。

劇中でウルトラマンに変身するシーンで必ず同時に変身しないと気が済まないんですよー!うちのお手製ブロックおもちゃはもろい&パーツが少ないので、

 

 

「ウルトラマンゼロに変身したいんだけど、ジードライザー作っているせいでパーツ足りなくて同時変身できなくってギャン泣き」とか、

「ウルトラマンゼロに今度こそ変身するぞ!と準備してゼロアイを作っておいたのに、先にジードが変身したためにジードライザーのパーツ足りなくってギャン泣き」とか、

疲れる(-_-;)あ、ウルトラマンゼロのことばっかり書いてますが、ウルトラマンはまんべんなく好きです。

もう以前のようにウルトラマンほいほい見せられなくなってきたわ……

つうか、うかつに変身アイテムをつくってしまったのがあかんかったか?

今後変身アイテム系を買うときに要注意しておかねばならんなあと思いました。

シンカリオンは変形間に合うので超安心な番組なのですが、シンカリオンの戦闘シーンが短めなのでそこまで見てない。最近は。