学生結婚した夫婦の日常 PR

我が家のゆったりバレンタイン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週のお題「バレンタインデー」

最近の雑記ついでに、書いておくか。

 早めに済ませたバレンタインデー

先週末の三連休、バレンタイン終わってしまいました。三連休は悪天候だったのもあったので、おうちにほぼほぼこもり切りだったマルキョウ家。

そんならいっそ、もう今チョコ作って渡してしまうか!と思い立ってマフィンを焼いたわけです。

お菓子作りは好きなんですが、面倒な工程を踏むお菓子はもうかれこれ何年かは作ってません。

手軽に時短でコスパよく作れるおいしい焼き菓子が大好きです。

なぜ焼き菓子かっていうと、出来立てあつあつが食べられるのがプライスレスだからです。あと作った満足感が味わいやすい。

手軽!ストレスなし!の今年のバレンタインマフィン

ミックス粉を使います。

このミックス粉、イオン系列には大体入っているカルディで手軽に手に入るんで大好きです。

あーリンク貼れないけど、ママズキッチンのマフィンミックスってやつです。

大好きポイント書いてもいい?

・材料がすべておおさじではかれる!グラムはからなくていい!

(正確に言うとミックス粉自体を計量する必要があるのですが、ミックス粉全部使うという荒業を使えば、表示されている分量×3でできます)

 ・必要な材料が卵、牛乳、サラダ油だけ!バターがいらない!

(バターいれるとおいしいのは知ってますが、手軽にちゃちゃっと作りたいときにあれ切ってから計量して、混ぜて、片づけして……てのは結構おっくう)

ママズキッチンのワッフル粉なんて粉と牛乳だけいれれば作れるんだぜ……?すごいよね。あれがあったからワッフルのハードル下がったわ。

ちなみに、カルディの福袋争奪戦からはもう退いております……あれはもう買うことないだろうなあ。

いまさらながらカルディ福袋(食品袋)レビュー!年があけたとはいえ、もう3日。需要あるかわかりませんが福袋れぽします。今年は里帰り一切なし、おうちでゆっくり正月を過ごしているのですが、...

 これ3年前か……このバッグまだ使ってますよ!リサイクルショップ売りに行くときとかに。

~今回作ったマフィンのレシピ~

卵を割って、サラダ油と牛乳をおおさじ3ずつ入れて混ぜて~

ミックス粉計量していれて、まぜて、ココアティースプーン山盛り一杯くらい混ぜて~(適当です)

市販の製菓用チョコチップと市販の製菓用ダイスカットのアーモンド(たまたま残ってた)を惜しみなく一袋いれて~

マフィン型にいれて~

予熱したオーブンで焼くだけ!

~おしまい~

注意:チョコはいっぱい入れましょう

マフィン2000個の遠い夢と、ガンプラパテ盛り 今日会ったショックな出来事について書かせてください、マルキョウです。 1個だけポチるつもりが間違えて決済して大惨事!2000個グ...

まだこの時のグラシンカップ残ってますよ!2000個は遠いけどちょこちょこ使ってます。マフィンカップもなかなか使い勝手いいよ。

おいしくできたよ!

写真はないよ!( ̄▽ ̄;)

アドバイスとしては、

チョコチップ入れる量は加減してはだめですよ……

おいしさ半分どこの騒ぎではなくなりますよ……

考えても見てください、チョコマフィンかじったら、たまたまチョコチップ入ってなかったときのがっかり感。チョコはまんべんなくはいっていなくてはだめです。

息子、むさぼってくれました。

夫もおいしいじゃん!と高評価。いつもと同じ粉使ってるんだけどね。

まとめ:バレンタインにかこつけて、チョコ食べちゃいましょう。

まあチョコいっぱいでるからさ、

作りたい人は作ればいいし(食べきろうね)、食べたい人は食べればいいし(買おうね)、それくらいゆるくていいと思う。

私は作りたいし食べたかったので作って食べました。

チョコおいしいよね。

そんな感じ。

おしまい!