その他日記 ただの日記

我が家のゆったりバレンタイン

投稿日:

今週のお題「バレンタインデー」

最近の雑記ついでに、書いておくか。

 早めに済ませたバレンタインデー

先週末の三連休、バレンタイン終わってしまいました。三連休は悪天候だったのもあったので、おうちにほぼほぼこもり切りだったマルキョウ家。

そんならいっそ、もう今チョコ作って渡してしまうか!と思い立ってマフィンを焼いたわけです。

 

お菓子作りは好きなんですが、面倒な工程を踏むお菓子はもうかれこれ何年かは作ってません。

手軽に時短でコスパよく作れるおいしい焼き菓子が大好きです。

なぜ焼き菓子かっていうと、出来立てあつあつが食べられるのがプライスレスだからです。あと作った満足感が味わいやすい。

 

手軽!ストレスなし!の今年のバレンタインマフィン

ミックス粉を使います。

このミックス粉、イオン系列には大体入っているカルディで手軽に手に入るんで大好きです。

大好きポイント書いてもいい?

・材料がすべておおさじではかれる!グラムはからなくていい!

(正確に言うとミックス粉自体を計量する必要があるのですが、ミックス粉全部使うという荒業を使えば、表示されている分量×3でできます)

 ・必要な材料が卵、牛乳、サラダ油だけ!バターがいらない!

(バターいれるとおいしいのは知ってますが、手軽にちゃちゃっと作りたいときにあれ切ってから計量して、混ぜて、片づけして……てのは結構おっくう)

ママズキッチンのワッフル粉なんて粉と牛乳だけいれれば作れるんだぜ……?すごいよね。あれがあったからワッフルのハードル下がったわ。

ちなみに、カルディの福袋争奪戦からはもう退いております……あれはもう買うことないだろうなあ。

 

 これ3年前か……このバッグまだ使ってますよ!リサイクルショップ売りに行くときとかに。

 

~今回作ったマフィンのレシピ~

卵を割って、サラダ油と牛乳をおおさじ3ずつ入れて混ぜて~

ミックス粉計量していれて、まぜて、ココアティースプーン山盛り一杯くらい混ぜて~(適当です)

市販の製菓用チョコチップと市販の製菓用ダイスカットのアーモンド(たまたま残ってた)を惜しみなく一袋いれて~

マフィン型にいれて~

予熱したオーブンで焼くだけ!

~おしまい~

 

 

まだこの時のグラシンカップ残ってますよ!2000個は遠いけどちょこちょこ使ってます。マフィンカップもなかなか使い勝手いいよ。

おいしくできたよ!

写真はないよ!( ̄▽ ̄;)

 

アドバイスとしては、

チョコチップは加減してはだめですよ……

おいしさ半分どこの騒ぎではなくなりますよ……

考えても見てください、チョコマフィンかじったら、たまたまチョコチップ入ってなかったときのがっかり感。チョコはまんべんなくはいっていなくてはだめです。

 

息子、むさぼってくれました。

夫もおいしいじゃん!と高評価。いつもと同じ粉使ってるんだけどね。

 

まとめ:バレンタインにかこつけて、チョコ食べちゃいましょう。

まあチョコいっぱいでるからさ、

作りたい人は作ればいいし(食べきろうね)、食べたい人は食べればいいし(買おうね)、それくらいゆるくていいと思う。

私は作りたいし食べたかったので作って食べました。

チョコおいしいよね。

そんな感じ。

おしまい!

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.