2~3歳 むすこ育児

初入園に向けてやることリスト作った

投稿日:2018年2月13日 更新日:

子供初めての幼稚園入園前でドキドキしている専業主婦、マルキョウです。

あと一か月ちょいですよね。なんかのんびりしちゃってますけど、大丈夫かな。

何からそろえればいいのか、何が必要なのか。

とりあえず今のところ、二月時点でのやることリストを書いておくことにしました。

 

 初めての幼稚園入園に向けてやることリスト

・必要書類の準備(写真撮影込み)、入園金準備

(これは必要最低限やらないと積む!!夫と情報シェアしておかないと)

・靴の新調、靴下の洗い替え準備

(今使っている靴がぴったりすぎて自分で脱ぎ履きが難しいタイプなので、もうちょい脱ぎ履きしやすいものを……というかそろそろサイズアウトかな?)

・三歳児検診の準備

(ちょうど今月あるのでいろいろ前準備せねば。)

・必要品チェックリスト作成、購入なり作るなり

(お名前つけグッズとか、上履き入れとかもろもろ。ミシン持ってるハンクラ―としてはどこまで手作りで、どこまで既製品に頼るか考え物。

ただ作りたくって好きで作るものと、義務感から作るのはなんか違うのでいっそ全部買ってもいいかな……とは思ってます(-_-;)子供が既製品にテンションあがるなら、母の手作りに関するモチベも上がらないので……

調べてびっくりしたんですが、ポケットティッシュもきちんと買っておいたがいいらしいですよ!ポケットティッシュは広告つきのをもらってためて使う派の家なので、ここは盲点でした……そうか、幼稚園に広告つきティッシュなんてもたせたくないもんなあ。)

・トイトレを進めておく

(これはなー、今進めてはいるんだけども……まあ本人が失敗して覚えるしかないよね( ̄▽ ̄;)ともあきらめているところもあります。おしっこにかんしてはタイミングよく誘えばほぼほぼ一人で濡らさずできるので、あとはうんちですね。お友達がいくの見て学んでおくれー)

・幼稚園のイメトレ(三月から母子ともに)

(お弁当作りの量とか、どんだけ作るのに時間かかるかとか、確かめるのもかねて、昼ごはんをお弁当で出してみたりしてもいいかなあと思ってます。あと徒歩登園なので、散歩ついでにちょこちょこみにいくのもありかと。)

 

必要品の準備に関する方針

とりあえず百均に行ってみようとは思ってます。

まあ安いし、洗い替えも調達しやすいし、なんでもあるし、便利だよねー

お弁当箱とかスプーン系も百均の予定です。張り切っていいものかってサイズ感違ったらやだし( ̄▽ ̄;)洗い替えもいるし……

お名前つけに関しては、とりあえず油性の極細ペンと太いペン買っておこうと思います。意外と油性ペンをもってない我が家です。

あとはマステ。マステ白くてマットなやつ買っておこう。防水だし、汚れにも強いし、剥がしやすいし、いろいろ使えそう。油性ペンで書いた字は上からセロハンテープ貼ればはがれにくくなるって先生に聞いたよ!

あとは、サイズ指定品があまりないので手作りは無理しすぎないようにします。

サイズ指定あるなら作るしかないですが、ないのであれば子供が喜ぶのが一番。消耗品ならなおのこと、百均のキャラものとかでもいいのかなーと思います。

 

とりあえず、日常は子供のイメージ作り優先。

三歳なりたてうちの男の子。

幼稚園……?って感じに思ってそうなので、楽しいとこだよー4月からいくんだよー楽しみだねー(⌒∇⌒)って刷り込んでいかないとだな、と母としては思ってます。

まあ突然放り込んでも案外たくましく成長していくかも、とは思うのですが(笑)

ただ慣れるまでの親と先生の対応が大変なので、やはり地道にイメージ作っていこうと思います。ま、こちらも無理しすぎない。先走らない。

 

ゆるくやっていきます。幼稚園準備。

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-,

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.