2~3歳 むすこ育児

運動会きっかけにいっぱい成長してる三歳児!!

2018/9/20

成長が目覚ましい三歳児。 うれしいので記録しておく。 幼稚園運動会がきっかけ?発達が著しい三歳児!! 苦しい苦しい夏休みが終わり、幼稚園が始まったらすぐ運動会練習。 そしたら、息子のできることがたくさん、それも一気に増えてきたんです!!   9月に入ってできるようになったこと ・幼稚園帰りに今日の幼稚園の様子をお話ししてくれる (これが一番うれしい!!一学期なんどこれで悩んだか……!!) ・幼稚園のお友達の名前を言える ・お外トイレでもうんちできる(下半身すっぽんぽん状態でならできる) ・お外ト ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ラジオ体操大好き三歳児!!(特に第二がお気に入り)

2018/9/16

三歳半くらいで両足ジャンプを習得して以来、毎日ぴょんぴょん跳ねている息子です。 かわいい…… ラジオ体操(DVDで覚えた)が大好き DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK) created by Rinker ¥1,296 (2018/09/20 22:49:40時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング これ、以前買ってみたんですが、私より息子がブーム。 息子のお気に入りDVD(雑誌付録DVDなど)ケースの中に ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

深夜の育児ホワイトボード落書き

2018/9/14

今日は息子が「いい子」すぎて疲れました…… マルキョウ お手伝いとか興味関心すさまじいのはいいけど、かーちゃんを少しやすませて…… なので落書きしてたんですが、ブログにアップしちゃうぞ。 夜ご飯作ったところでくたばる あとは配膳するだけなのに…… もう皿だしてのせてだすだけなのに…… マルキョウめんどう(´;ω;`) 夕方五時、かーちゃんイライラいやいやボルテージが急上昇してしまいました。 まあ大体気圧とか天気のせいなんだろうけど、なんか「もーいや!もーほっといて!!」てときありません?私はあります。 な ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

考えるようになってきた息子

2018/9/13

あれだけしゃべらないのを心配していた息子ですが、もううるさいくらいべしゃりまくってます。 発語の変化を感じているので記録としてまとめておく。   息子、おしゃべりな三歳。連想するのが上手になってきた!! ただただ壊れたテープレコーダーのように、暗記している文章をただしゃべり続けている期間にやっと終わりがきました(´;ω;`)ウッ… きちんと受け答えができるようになってきてます!! マルキョウ幼稚園の様子を自ら教えてくれるようになってきたのが最高にうれしい!! ただしゃべるのでなく、自分で考えて、 ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

今年の夏風邪はしつこい!もう一か月です!

2018/9/8

えーと、今日はただの体調不良の日記です。 嘔吐表現あるので苦手な方は読まないほうがいいです。 気力もないのでマウス一発書きのイラスト。 今年の夏風邪は長い…… 一か月咳風邪が続いてます。8月お盆付近から咳が出てて、どんどんせき込み方が悪化の一途をたどっておりまして……熱はでてないんですが、咳だけひどい。 病院できくと、今年の夏風邪はしつこいらしいです。 マルキョウちなみに咳は、空咳→湿った痰の絡む咳になってます 横になるととくにひどくなるので、咳で目が覚めることにより、一時期寝不足でした。 マルキョウ今は ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ためてる子供の写真データ、現像しないの?~PC故障事件から学んだこと~

2018/9/2

不具合が起きて修理にだしていたVAIOパソコンが工場から戻ってきたよー!! 初期化されてな!!(´;ω;`) 結局戻ってきたのは九月でしたね。まあお盆はさんだし、しゃあない。   子供や、家族の写真、ちゃんとバックアップとってます……? うちですか? もちろん!とってますよ!外付けHDDに!! 最後にバックアップ作業とったの去年末でしたけどね……(´;ω;`) PCが壊れたら、そのデータ全部なくなる可能性、ありますよ……? と、いうわけで今年前半の写真動画データをまるまる失ってしまった私です。 ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳児、癇癪激しくって辛い(´;ω;`)

2018/8/24

三歳半もすぎた息子!! ご機嫌斜めの癇癪タイムにほとほと疲れてます。 一週間近く続いている喉風邪も結構しんどいです(;・∀・)ひどいときは絵本読み聞かせすらできない…… ということで息子癇癪の愚痴かきまーす。     息子、癇癪が結構激しくなってきた 癇癪っていうか、感情の爆発っていうか…… 以前はおとなしい子だなーと思ってましたが、本人の感情が高ぶっているときは結構やかましいボーイになりました。   三歳児癇癪で困るセリフナンバーワンはこれだ!! 「さっきのやつ!さっきのや ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳息子、だんだん特性がわかってきた……?

2018/8/20

ピタゴラスイッチガチ勢の息子の日常。     好きなものはなんでも暗記して何回でも繰り返し喋っています。 一人ピタゴラ劇場が何度でも繰り返されてます。 「〜でしょうか」「〜となります」系の丁寧な言い回しを出したらほぼほぼピタゴラのセリフと思っていいし、 「ねえねえ、お腹すいたー」 て言い始めたらそれは本当にお腹すいた意味でなく、ピタゴラスイッチ「いろんなはかりかたがあります」の回のピタとゴラのセリフのことだったりするので油断できない。 マジ暗記得意すぎ。 あと模倣レベルが格段に上がって ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

パソコンなし生活も意外とイケる?

2018/8/16

パソコン修理中であと半月はパソコン触れないマルキョウです(´・ω・`) 普段暇さえあればパソコンからブログカスタマイズしたり投稿記事書いたりしてるんですが、なきゃあないでなんとか…… いや、寂しいですね(´・ω・`) 暇なせいか日中とても眠いです。暑いせいかもしれんけど(;・∀・) 眠気が本気で我慢できない人なんで、眠いときは寝ようと思う前に寝てます(笑)息子は適当に遊んでます(あまりに調子乗って寝てると起こしに来る) これ、独身働いてるときからこうなんで本当に寝てました(職場のソファとか、オフィスの床と ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

Edit手帳を買ったよーブログ内容変わるかも?

2018/8/14

スマホから簡易更新。 太文字とか会話吹き出しとか使ってガッツリ書こうかと思ったら誤動作多くて嫌になったのでさっくり書くよ。 Edit手帳買いました。こんな半端な時期に。 一日一ページ日記つけたくなったんです。 ほぼ日と迷ったけど、価格と店舗で見たときの感じでEditに決めました。   育児日記を毎日手帳に書こうと思ってるので、今後ブログに書く内容が変わってくるかもしれません。 毎日のログから厳選ネタを週二回くらいで書いていく(ようは育児日記の更新頻度が減る)か、 あるいはブログから育児成長記録的 ...

ReadMore

サクっと家事 生活アイテム

我が家のポタリーをご紹介!

投稿日:2018年1月7日 更新日:

年の暮れから明けにかけて、話題にし続けていたロンドンポタリ―のティーポット!毎日使ってるのでレビューします。

こっちかあっちかなんて、迷う時間こそもったいないので。

今週のお題「2018年の抱負」   来年の抱負ですね!年の暮れ感ありますね! 夫は即答で 「月一のペースでガンプラ作る」 っていってました。作りたいなあ、でなく、作る、だ!と強調しておりました(笑) ...

続きを見る

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。   今年は初詣で、普通に家族全員の健康祈願してきました。 毎年なんかしら邪念が入って、余計なことお願いするんですが、今年は素直に健康 ...

続きを見る

サムネイルに色違いでティーポットの画像入ってますけど、私が買ったのはロッキンガムブラウンです!!

ポタリーって何?

うちのポットの愛称です。イギリスのブランド、ロンドンポタリ―のティーポット。記事中は愛称で呼ぶので覚えてね!詳しくは見てもらったほうが早い!こちらです!!

f:id:marukyohan:20180107190923j:image

ででーん。

かわいい。我が家のポタリ―は小ぶりの2cup用。輸入物のため、アマゾンさんから段ボール丁寧に包んで送ってきました(写真の箱、箱を包む箱、アマゾンの箱+梱包材の三段重ね)。

茶色のティーポットがほしくなって。

年末に借りたこちらの絵本、こちらがきっかけでした。

ぱん だいすき (0.1.2.えほん)

ぱん だいすき (0.1.2.えほん)

これの最後のページにね、茶色のティーポットが描いてあるんですよ。あーかわいいって思いまして。ずーっとティーポットほしいなあほしいなあと思ってたら、茶色って選択肢もあるじゃん!って気づいてしまったわけです。

ティーポット問題、解決編?

ティーポット問題、続編。 タブレットからだと過去記事が非常に貼りづらいので詳しくは前回の記事読んでください。   イワキのティーポットのハンドル部分は外せた。 見てくださいこの写真(夜中にとったやつな ...

続きを見る


こんなこと書いておったなあ……PC版便利。

(はてなさん、androidアプリ版でも過去記事貼り付けらのコマンドつけてください……)

白い茶器のデメリット

もう、茶器と言ったら今までは白!かわいい!シンプル!きれい!ってイメージでした。実際、優雅なティータイムって言ったら、白地になんか細かい模様の入ったティーポットに華奢なティーカップ想像するでしょ?もしくはシルバーのティーセット。

でもね。白いティーセットって、茶渋がつくんですよ。

いや当たり前ですけどね、いくら洗っても、茶渋は残るんですよ。特に凝った形のティーポットは、「激落ちくん」でも届かないとこに茶渋がついて、落ちなかったりするんですよ。

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

みんな大好き激落ち君。

そういうのが地味にストレス。

CMじゃないけど、いくらかわいい女の子でも、笑ったときに歯に汚れがあったら「あ……」って思うでしょ?私はステイン汚れとはもう切っても切れぬ関係になってはおりますが(定期的に歯科検診いっているのでいうほどひどくはないけど)。

元が真っ白だから、汚れが気になるんですよ。

皆さん、日本茶用の急須もってますか?真っ白無地の急須ってあんまりないでしょ?内側まで真っ白ってあります?そう、つまり、そういうことです。

日常的に使うからこそ、ちょっと色味がついているくらいでいいんです。

ロンドンポタリーティーポットはカラー豊富でかわいい!

ちょっとこちらの画像見てみてくださいよ。かわいいでしょ。

赤、水色、黄色、茶色、黒、もちろん白色もございます。

マイマグカップは赤い色の使っているので、「赤いティーポットもいいな!」とか、「ブルーのティーポットもおちつきがあっていいね!」と血迷いそうになるほど、発色がいいし、かわいい。

まあブラウンにしたんだけど。

ブラウンももちろんかわいいよ!茶渋もほぼほぼ目立たないしね!理想をいえばもうちょい濃いブラウンがよかったけど、色よりもポタリ―は機能的によかったので大満足です。

接写した写真のせようと思ってたけど、自分の姿映り込んでたから勘弁な!

ポタリ―は茶漉し(ストレーナー)が素晴らしい!!

紅茶好きにもいろいろありまして、

「ジャンピング絶対主義」なるものがあるそうです。

ようは茶葉をまんまるのティーポットの中でくるくる回したい(茶葉が踊ることをジャンピングというようです)人たちのことです。

私も昔は必至に回してた気がします。でもね、後片付けが大変なの。

緑茶で想像してください。急須に茶こし、あるでしょ?あれ外してお茶、淹れるとどうなりますか?注ぐときに茶っ葉がこぼれますよね。

まあハンドル付き茶こしで注げば解決ですが、その茶こし、洗うの面倒ですよね。さらに、急須の中にも残っている茶っ葉を取り除くのが面倒ですよね。

なるべく掃除を楽にする紅茶グッズはいろいろありますが……もうね、茶こしつけたが早くね?ってなります。

んで、紅茶にはいろいろ等級なるものがありまして、茶葉が大きいものから、砂鉄かな?ってくらい小さいものもありまして、茶こしの網目がゆるいとアウト。

その点、ポタリ―はすばらしいんですよ。

f:id:marukyohan:20180107190956j:image

こういう茶こしがついておりまして……

f:id:marukyohan:20180107190944j:image

こう、かちっとはまります。この茶こしが本当、素晴らしいんですよ!うまく写真に撮れなかったけど、網目が細かいってレベルじゃない。

網目っていうか、あーこのステンレスの部分、よく見たらメッシュなんだってくらい、細かい。茶こし部分を外側から、内側から触ってもどっこも痛くない。つるつるーなめらかー!普通の急須の茶こしって、金具で痛いとこ、ひっかかるとこありますよね。あれがないので、洗い物がストレスフリー。

洗い物、茶葉の処分が楽というだけで、紅茶をいれる際の心理的ハードルが下がります。

ロンドンポタリ―ティーポットの率直なレビュー

控えめにいっても最高です。

かわいいし、機能的だし、お手入れ楽だし。

我が家は緑茶をあまり飲まなかったんですが、不思議なものでポタリ―で緑茶もいれやすくなったので、緑茶消費が増えました。急須さんはもうずっとお休みしてます(-_-;)

紅茶も毎日飲んでますね。なんだかんだ紅茶好きといえども、ポット出さない日は多かったんですが、お手入れのしやすさゆえか、ポタリ―は毎日出番あります。

急須買わなくてもこれ一個あれば茶器は足りるんじゃないかな。ブラウンなら和との相性もいいし。

我が家は夫がココア党なので2cupで十分足ります。2cupは大容量のガラスポットに慣れていると小さめに見えますが、意外とイケます。三人以上マグカップになみなみと飲む人がいるなら、4cupはいるかなー。

注意点としては、蓋のところに癖が結構あります。
茶こし、蓋をかなりがちがちにひっかけてロックする形状なので、最初は「これ、ぱきっとひび入ったりしたらどうしよう……」と怖いです。説明書もないし。

でも案外大丈夫です。わりと丈夫だし、次第に慣れます。

湯切りもなかなかいいです。最後の一滴まで、きっちり出ます。注ぎ口が短いティーポットになれていると、ちょっとだけ勢いよくお茶が出るなーって感覚ですが、普通に注ぎやすいです。注ぎ口がちゃんとしてるからお茶が下に垂れないし!これも快適ポイントですね。

もうティーポット難民はしない!なんならばポタリ―もう一個大きいのほしいくらいです。ハリオのガラスティーポットは普通に出番失ってるので、4cup買って出番交代させてもいいくらい。次は赤かな!

いやーいいお買い物しました。高かったけどね。満足度超高い。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-サクっと家事, 生活アイテム

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.