2~3歳 むすこ育児

もうすぐ三歳息子の発育記録。発語とか。

投稿日:2017年12月28日 更新日:

私事で、ブログ書いている場合ではないくらいの出来事が進行中なのですが、あえて普通の記事を書いて落ち着こうと思う。

二歳になっても言葉がなかなか出てこなかった息子、最近の発語のこと全然書いてなかったし、書いておくか。

1月で三歳児になります。

いきなり言葉が上手になった

おもーい、かるーい。はやく!とか、知らない、とか、具体名(車とか)以外の単語がどんどん増えていってます。ほんの一ヶ月か二ヶ月でかなり意思が通じるように。

ママがなんか説得しようとして、難しい単語を使ってもオウム返しに真似したりします。擬音語とかはぜったい真似する。

あ、このぜったい!も覚えた。ぜったい、ブー!的な使い方でいやいやしています(;・∀・)ママが怒るときによくぜったいもう〜しないからね!なんていうから覚えたんだろうなあ。

 

ただし、おむつ変えをめっちゃ嫌がる

トイトレがまったく停滞中です。寒いからしゃあないかーとは思ってますが、まずおむつがもういやらしく、限界ギリギリまでおむつを替えさせてくれません。

おむつ替えておこうかー

いや!いや!ぶー!

のやり取りなしに替えられたことがない(;・∀・)

吸水量の限界突破して漏らしたりもするんですが、なぜそこまで我慢しておいて平気なんだ……!!てくらいにケロリとしてます。うんちはたまに申告してくれるけど、こちらもなかなか替えさせてくれません。

ちょっと前におしっこいって、布パンツ履く!と言い出して、めっちゃほめたんですが、あっけなく失敗してしまいまして……お気に入りのウルトラマンジードパンツ速攻で濡らしてしまったショックも引きずっているのかもしれない。

冬やからね、トイレ近くなるよね(´・ω・`)

うちのトイレはかなり狭いのでヒーターとかおく余裕ないです。

 

多分息子本人ももうおむつマンを卒業しておにいちゃんパンツを履きたいんだろうけど、現状おむつに頼り切っているので、だからあんまり紙おむつ交換したくないんだろうなあ。

一人でズボンとパンツを脱いで、補助便座のっけて座ることはできるので、あとは本人のやる気待ちって感じですかね。おむつ代はかかるが、まあしょうがない。追い詰めるのもよくないし。

 

おもちゃ本体より、日常小物で遊びたい?

親の真似したい盛りなのか、日常的に使われる小物に興味津々です。キッチンツールとか、オーブントースター(電源は常に抜いてます)とか、調味料とか、お皿とか。おもちゃださない日もあるくらい。

もうちょい大きくなったらお料理お手伝いしてくれる?と頼んだら、いいお返事が帰ってきました。幼稚園行きだして、年中さんくらいになったら頼んでみようかなあ。ゆで卵の皮むきとかかな?

ちなみに今年のサンタさんはこちらを持ってきてくれました。

じいじサンタから はこれ。

はらぺこあおむし エリック・カール マグネットあそび ([バラエティ])

はらぺこあおむし エリック・カール マグネットあそび ([バラエティ])

 

パパさんたからはこれ。 

ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

ウルトラヒーローシリーズ 21 ウルトラマンゼロ

 
ウルトラ怪獣シリーズ 43 ウルトラマンベリアル

ウルトラ怪獣シリーズ 43 ウルトラマンベリアル

 
ウルトラヒーローシリーズ 42 ウルトラマンジード プリミティブ

ウルトラヒーローシリーズ 42 ウルトラマンジード プリミティブ

 

これにユニクロの仮面ライダービルドパジャマ(フルボトル付き)でした。

一番食いつきがよかったのはやはり仮面ライダーのフルボトル。あとウルトラマンソフビ人形についてたウルトラマンのカード(というか説明書)。あおむしのマグネットブックは結構マグネットが小さすぎてまだ遊びにくそう。

人形は人形同士でハグしあったり、手をつないだり、たまにキックをかましたり、結構平和な感じに使ってます。 

 

お着替えはほぼほぼできる

以前は前開パジャマを一人で着られる!のみでしたが、最近は服をぬぐところから自分でできます。下着を着るのも自分でできます。逆にボタン留めとかをママがさせられてます。 成長やなあ……

 

お風呂もじょうずになった

ママが洗顔している様子をみていたせいか、息子、泡洗顔を習得しました(笑)海綿のスポンジ使ってるんですが、そのスポンジでたてた泡を手にそっととって、なでるように自分の顔を洗います。体もスポンジから泡をそっと手にとって、やさしく洗ってます。

しかも、お風呂上がりにはクリームを塗らないと承知しません。指シャブリで荒れてる親指のところと、顔全体に塗って!と要求されます。なんと美容に対する意識が高い男子だ。たしかに去年とかカッサカサになってたからなあ……自主的に塗ってくれるのはありがたい。

シャンプーも嫌がりません。3、2、1、0!と自分でカウントしてくれるので、そのカウントに合わせてママがシャワーでじゃじゃっと洗います。シャンプー中も目をぎゅーっとつぶってくれているのでシャンプーハットいらず。

シャンプーの間はママ美容室ですよーかゆいところございますか?と聞いて、流したあと、お客様、鏡をご覧ください、こちらの髪型でよろしいですか?とごっこ遊び風にやってます。息子も楽しげ。

 

子供ロックはもはや意味をなさなくなってきている

子供用ロックをあちこちつけているんですが、最近突破できるようになりました。つうか今日初めて突破されました。困ったなあ……刃物とかはいれてないんで大丈夫なんですが、食品ストックが入っている棚なので、ぶちまけられる惨事はいつかくるんだろうなあ……

 

さて、眠いぞ~!ここらでひとまずおしまい!

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.