2~3歳 むすこ育児

運動会きっかけにいっぱい成長してる三歳児!!

2018/9/20

成長が目覚ましい三歳児。 うれしいので記録しておく。 幼稚園運動会がきっかけ?発達が著しい三歳児!! 苦しい苦しい夏休みが終わり、幼稚園が始まったらすぐ運動会練習。 そしたら、息子のできることがたくさん、それも一気に増えてきたんです!!   9月に入ってできるようになったこと ・幼稚園帰りに今日の幼稚園の様子をお話ししてくれる (これが一番うれしい!!一学期なんどこれで悩んだか……!!) ・幼稚園のお友達の名前を言える ・お外トイレでもうんちできる(下半身すっぽんぽん状態でならできる) ・お外ト ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ラジオ体操大好き三歳児!!(特に第二がお気に入り)

2018/9/16

三歳半くらいで両足ジャンプを習得して以来、毎日ぴょんぴょん跳ねている息子です。 かわいい…… ラジオ体操(DVDで覚えた)が大好き DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK) created by Rinker ¥1,296 (2018/09/20 22:49:40時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング これ、以前買ってみたんですが、私より息子がブーム。 息子のお気に入りDVD(雑誌付録DVDなど)ケースの中に ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

深夜の育児ホワイトボード落書き

2018/9/14

今日は息子が「いい子」すぎて疲れました…… マルキョウ お手伝いとか興味関心すさまじいのはいいけど、かーちゃんを少しやすませて…… なので落書きしてたんですが、ブログにアップしちゃうぞ。 夜ご飯作ったところでくたばる あとは配膳するだけなのに…… もう皿だしてのせてだすだけなのに…… マルキョウめんどう(´;ω;`) 夕方五時、かーちゃんイライラいやいやボルテージが急上昇してしまいました。 まあ大体気圧とか天気のせいなんだろうけど、なんか「もーいや!もーほっといて!!」てときありません?私はあります。 な ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

考えるようになってきた息子

2018/9/13

あれだけしゃべらないのを心配していた息子ですが、もううるさいくらいべしゃりまくってます。 発語の変化を感じているので記録としてまとめておく。   息子、おしゃべりな三歳。連想するのが上手になってきた!! ただただ壊れたテープレコーダーのように、暗記している文章をただしゃべり続けている期間にやっと終わりがきました(´;ω;`)ウッ… きちんと受け答えができるようになってきてます!! マルキョウ幼稚園の様子を自ら教えてくれるようになってきたのが最高にうれしい!! ただしゃべるのでなく、自分で考えて、 ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

今年の夏風邪はしつこい!もう一か月です!

2018/9/8

えーと、今日はただの体調不良の日記です。 嘔吐表現あるので苦手な方は読まないほうがいいです。 気力もないのでマウス一発書きのイラスト。 今年の夏風邪は長い…… 一か月咳風邪が続いてます。8月お盆付近から咳が出てて、どんどんせき込み方が悪化の一途をたどっておりまして……熱はでてないんですが、咳だけひどい。 病院できくと、今年の夏風邪はしつこいらしいです。 マルキョウちなみに咳は、空咳→湿った痰の絡む咳になってます 横になるととくにひどくなるので、咳で目が覚めることにより、一時期寝不足でした。 マルキョウ今は ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ためてる子供の写真データ、現像しないの?~PC故障事件から学んだこと~

2018/9/2

不具合が起きて修理にだしていたVAIOパソコンが工場から戻ってきたよー!! 初期化されてな!!(´;ω;`) 結局戻ってきたのは九月でしたね。まあお盆はさんだし、しゃあない。   子供や、家族の写真、ちゃんとバックアップとってます……? うちですか? もちろん!とってますよ!外付けHDDに!! 最後にバックアップ作業とったの去年末でしたけどね……(´;ω;`) PCが壊れたら、そのデータ全部なくなる可能性、ありますよ……? と、いうわけで今年前半の写真動画データをまるまる失ってしまった私です。 ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳児、癇癪激しくって辛い(´;ω;`)

2018/8/24

三歳半もすぎた息子!! ご機嫌斜めの癇癪タイムにほとほと疲れてます。 一週間近く続いている喉風邪も結構しんどいです(;・∀・)ひどいときは絵本読み聞かせすらできない…… ということで息子癇癪の愚痴かきまーす。     息子、癇癪が結構激しくなってきた 癇癪っていうか、感情の爆発っていうか…… 以前はおとなしい子だなーと思ってましたが、本人の感情が高ぶっているときは結構やかましいボーイになりました。   三歳児癇癪で困るセリフナンバーワンはこれだ!! 「さっきのやつ!さっきのや ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳息子、だんだん特性がわかってきた……?

2018/8/20

ピタゴラスイッチガチ勢の息子の日常。     好きなものはなんでも暗記して何回でも繰り返し喋っています。 一人ピタゴラ劇場が何度でも繰り返されてます。 「〜でしょうか」「〜となります」系の丁寧な言い回しを出したらほぼほぼピタゴラのセリフと思っていいし、 「ねえねえ、お腹すいたー」 て言い始めたらそれは本当にお腹すいた意味でなく、ピタゴラスイッチ「いろんなはかりかたがあります」の回のピタとゴラのセリフのことだったりするので油断できない。 マジ暗記得意すぎ。 あと模倣レベルが格段に上がって ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

パソコンなし生活も意外とイケる?

2018/8/16

パソコン修理中であと半月はパソコン触れないマルキョウです(´・ω・`) 普段暇さえあればパソコンからブログカスタマイズしたり投稿記事書いたりしてるんですが、なきゃあないでなんとか…… いや、寂しいですね(´・ω・`) 暇なせいか日中とても眠いです。暑いせいかもしれんけど(;・∀・) 眠気が本気で我慢できない人なんで、眠いときは寝ようと思う前に寝てます(笑)息子は適当に遊んでます(あまりに調子乗って寝てると起こしに来る) これ、独身働いてるときからこうなんで本当に寝てました(職場のソファとか、オフィスの床と ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

Edit手帳を買ったよーブログ内容変わるかも?

2018/8/14

スマホから簡易更新。 太文字とか会話吹き出しとか使ってガッツリ書こうかと思ったら誤動作多くて嫌になったのでさっくり書くよ。 Edit手帳買いました。こんな半端な時期に。 一日一ページ日記つけたくなったんです。 ほぼ日と迷ったけど、価格と店舗で見たときの感じでEditに決めました。   育児日記を毎日手帳に書こうと思ってるので、今後ブログに書く内容が変わってくるかもしれません。 毎日のログから厳選ネタを週二回くらいで書いていく(ようは育児日記の更新頻度が減る)か、 あるいはブログから育児成長記録的 ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

子供のお風呂はごはんの前か後か問題。実際試してみて、我が家なりの結論が出ました。

投稿日:

クリスマスも明けて、さっそく正月用品を買い込んだ気の早いマルキョウです。

さて、以前検討していた、

「子どもとのお風呂はごはんの前がいいか後がいいか」

問題、いろいろ試した結果、うちなりの結論がでました。

うちはしばらくごはん→お風呂の順番にします。

 

 久々パソコンからの更新なので過去記事が貼れる。

 突如浮上した、「お風呂はごはん前のほうがいいのか?」疑問

夫が残業続きになり、私も年末特有?の忙しさで夕方にはへとへとで、

「今日はお風呂いいやー」

と二歳児息子のお風呂業務をさぼり気味(下手すると着替えさせもオムツ替えもなしで(-_-;))になってて、自己嫌悪に陥っていたのです。

うーん、これではいかん!

昼間はまだ元気にシャキシャキ動けているのに!

そうだ!昼間に風呂いれれば問題解決なんじゃない?

と、軽く「子ども お風呂 ごはんの前」などのワードでググると、出てくる出てくる、

「お風呂はごはんの前にしたほうが早く子どもも寝付くし早起きになるよ!」

という数々の報告……!!

そこで、うちも幼稚園前に本格的に変えたほうがいいんじゃない?と考えだしました。

今考えると単純( ̄▽ ̄;)

 

実際にごはん前に風呂タイムにしたことでよかったこと

思い立ったが吉日!ってことで考えた翌日には行動に移した我が家。

ひとまず、

15時おやつのおやつのあとにお風呂タイムにしてみました。

そして、夕飯を18時に食べ、ちょいちょい遊んでからの就寝。

 

よかったこととしては、

・マジで子供が一時間近く早く寝る(7時台には寝たりしてました)

・親が精神的に楽(夕飯が長引いても許せる)

・風呂上りに髪が乾かせる……!!(夜だとドライヤーする時間がないんですよね(-_-;))

 

いいこつづくめじゃん!これはずっと続けよう!と思ったのですが……

意外なところに落とし穴がありました。

 

お風呂をごはん前にして、よくなかったこと(メイン)

生活タイムを変えて一番悪影響があったのはパパだったんです。

「最近、息子に夜中三回は確実に起こされてて寝不足なんだけど……」

え……( ゚Д゚)

我が家は、ママ、パパ、息子の順に布団を端から敷いて寝ています(これはもう息子がそこがママの場所!パパはそこ!自分はここなの!と主張しているので固定です。寝かしつけのときだけ、ママがパパの布団を借ります)なので、パパは息子の隣に寝ているのですが、息子が寝ぼけながらパパの布団を奪いにごろごろと移動するらしく、パパ夜中に何回も起こされてたらしいんです。

「息子、早く寝ているのはいいけど、眠りあさくなってない……?」

 

思い当たる節は私にもありました。

息子の中で風呂→パジャマ→寝るのルーティンがかなり出来上がっているためか、遊んで~部屋暗くして~着替えて~寝るよ~の流れをめっちゃくちゃに嫌がっていたのです。

静かな遊びやってて、さあ、今なんの時間かな?ねんねしようかーという流れにちょっとでも近づくと……

くらい、ぶー!

ねんね、ぶー!

ぱじゃま、ぶー!

(オムツ替えもなにもかも)ぶ、ぶ、ぶー!

あ、そ、ぼおおお!

といいながら暴れ泣き叫ぶ子供……(´;ω;`)

イヤイヤなきのあと、泣き疲れて寝るというパターンに母親の私もほとほと疲れ果ててました……(-_-;)もうすぐ三歳児の15キロボーイが毎晩暴れるのつらい……

 

だって、今までだったら、

風呂あがってー、さあ寒いから早くパジャマ着ようねー(自分で着てみせて、ママに褒められてご満悦の息子)。

着替えたら、お茶飲もうねー(自らお茶をとりにいって、ママと半分こしてニコニコの息子)。

今日の絵本は何がいい?(これ!と一冊自分で選んでくる息子)

じゃあスリーパー着ようかー(かいまき毛布をママに着せてもらって即布団にコロン。寝る準備開始の息子)

部屋暗くするよー

くらい中で絵本読んで、読み終わったらおしまい、じゃあ電気消すよー(電気を消して、お話しを要求されたりもするけど、基本このままじっと布団の中で動かず、寝付くのを待つだけ)

なにこのいい子っぷり!!

お風呂にいれさえすればだいたいこの流れで、苦労するところといえば、布団の中での我慢比べくらいですかね。

 

考えても見れば、もともと、生後4、5か月くらいからあまり夜泣きというものをしない子でした。夜はすんなり寝て、朝まで起きることはほぼほぼない(あってもすぐ寝る)、親にとって優しい子。

特に生活リズム変える必要なくね!?これ!?

 

実際、お風呂の順番をもとに戻したら夫からの苦情もなくなったし、すんなり寝てくれたし……お風呂をごはんの前にするのはうちには合ってなかったんだな、と思いました。

まあ、幼稚園始まったらまた変わるかもしれませんが。とりあえず、今のところはまだ向いてないということがわかりました。

 

子育て情報、いっぱいあるけど、惑わされすぎてはだめということが学べた

もちろん、子どももいろいろなので、生活リズム変えてよかった!というご家庭もあったんでしょう。うちも実際早寝はしてくれてたし。

ただ、ネットのよさげな情報にとらわれすぎず、目の前のわが子の状況をきちんと見るのが肝心なんだな、と感じました。

夫からの苦情をきくまで、

「この方法をとっていれば早寝早起きでいいことづくめになるはずだ……!」

とかたくなになっているところありました。

夫婦で話し合って初めて、一回リセットしようという決断を下したことで、息子も快眠するようになってめでたしめでたしとなったわけです。

今日もお風呂上りに絵本を読んで、すやすや気持ちよさげに寝てます。

 

 

あれあれ?そっくり!

あれあれ?そっくり!

 

今日読んであげた。最近の息子のお気に入り絵本の一つ。

擬態する昆虫の写真絵本です。写真絵本ってうちにはそういえばなかったなあ。

 

いい育児方法はたくさんあって、科学的に検証されているよい方法もたくさんあるみたいです。けど、家庭環境、子供の気質、それぞれなので、合わないものもたくさんあると思うんですよね。

「これはうちの子には合わなかったなー」

と思ったら、親的に惜しくっても(手間とかコストとかかけちゃってても)、一回その方法をやめてみるのも手かと思います。

継続し続けて、初めて結果が出る育児法もあるんでしょうけど、その前に親がくたばりそうなら、そんなのしなくてもいいと思うんですよね。育児する側がぎすぎすするのが一番よくない。

まさしく、よそはよそ!うちはうち!ですね(笑)

 

 

 蛇足。

今週はEテレのおとなのストレッチマンが楽しいです。大人向けのストレッチ指南番組なのですが、サラリーマンはあんな朝の時間帯に見られるんだろうか心配。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.