その他 その他-夫婦の話 雑談 雑談-日記

続かない、早起きへの決心。夫婦の時間は大事です。

投稿日:

最近の個人的な報告していいですか。

 

モーニングページね、あれまったく続いてないです(´・ω・`)

冬はお布団と友達なのが最高さ!

というのも本音ではあるのですが、夜あまりに早寝すると、夫との会話・接点がまったくなくなってしまう危険が出てきたので、途中でよふかし生活に戻りました。

早寝早起きするぞーと思っても毎回これで振り出しなんですよね(;・∀・)

 

アクションベース4 クリア プラモデル

アクションベース4 クリア プラモデル

 
アクションベース5 クリア プラモデル

アクションベース5 クリア プラモデル

 

これ今日届いてた。早速組んでる。 なんかパーツがめっちゃ多い。

 

夫の主張としては、

「おうち帰ってきたなら気分転換(彼の場合ガンプラ作りかゲーム)してから寝ないと、一日が仕事で終わってしまった感じがしていやなんです!」

とのことなので、まあわかる。

そんでガンプラ作りってすんげー時間食うわけですよ。一工程が長いというべきか。ここまでしたら終わり!っていう区切りまでが長いんですよね。

その区切りまでひたすらに黙々と作業する夫……

話しかけていい時と、全く話しかけてはいけないときもあります。

まあ私も黙々作業していることよくあるんで、わかる。

 

で、だ。

夫にはだいたいのスケジュールがある。

寝かしつけ後の話。

まず、気分転換(ここに大きめの作業を持ってくる。ガンプラ塗装とか)。

そして、ゆっくり気を抜くリラックスタイム(ながらでできる作業を持ってくる。ゲームとか。)。

我々夫婦でまったりできるのは後半であります。

 

早寝したらそこで夫婦時間は終了ですよ(´・ω・`)

さすがに大人の会話時間くらいほしい……

 

朝はお互いギリギリまで寝てますし、帰宅後〜息子寝かしつけまでは親子タイムなので。

 

……ってここまで書いて、思った。

新生児時期から考えると、えらい贅沢な過ごし方になったなあ。我々も。

寝かしつけ後にそんなに時間があるなんて。

朝ギリギリまで寝ていられるなんて。

 

いやあいい時代(我々の中で)になったものですよ。

しかし私はいいとして、夜更かし常習犯の夫の健康は心配ではある。普通に2時とかまで起きてるときあるからな……ショートスリーパーでもないんだから、普通に歳を考えてくれ(;・∀・)

私はメンヘラな人で薬も飲んでるので、夜更かししすぎると母親業務に確実に支障でます。精神的に落ちてる人はとりあえず睡眠取りましょう。もう徹夜とか絶対無理ですね。

 

あ、時折訪れる早起きしたいという欲求は、もう少しだけ早寝したいという欲求につながっていたのかも……?

つーかもっと寝たいのか……?

 

-その他, その他-夫婦の話, 雑談, 雑談-日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.