2~3歳 むすこ育児

二歳児息子の成長記録。

投稿日:

息子の成長が著しいってどっかで書いたよね。

あれちょっと書いておいていいだろうか。

 

一ヶ月前と比べて、できるようになったこと

一ヶ月前から比べるとできることが格段に増えててびっくりする。

半分嘘だけど。四六時中一緒にいると、あんまり新鮮に驚く機会ってないんだよね。夫の反応をみて、初めて

「ああそうだよなあ……」

と気づく感じ。もったいないような、贅沢なような。

 

今日は時間があまりないので箇条書きにする。

 

・風呂には立ったまま入浴していたのだが、膝立ちで風呂に浸かれるようになった

(身長が伸びた!てこと。肩まで浸かれるようになってくれてうれしい。風邪ひくなよー)

・私が痛そうな様子、あるいはいててて……とうっかり口に出すと、よしよししにきてくれる(´;ω;`)

(真面目に痛い時だけ反応している模様。優しい子になったのう)

・言葉がだいぶ増えた。というか、親が口にしたことそのまま復唱するのが日常になった。

・絵本の文字をなぞりながら、発音するようになった。文字に興味がある様子。

(お外でも文字だとわかるものは読まされること結構ある。頼むから変な広告とかにはやらないでね(;・∀・))

・数字の理解が進んで、時計(我が家ではお時計さんと呼ぶ)の針がここまできたらね、というお約束が通るようになったので、だいぶ意思疎通が楽になってきた。

(その分お外でも数字があったら確実に発音したり読まされたりするようになった)

・おうちの中でのいたずらが増えた。というか、教育テレビばっかり見るのを嫌がるようになって、ママにかまってもらうのがとにかくうれしいみたい。なにがしかキッチンにきて色々引っ張り出してる。

 

あ、そうそう。ここだけは見出しにいれとこ。

三歳まであと一ヶ月ちょい、二歳後半の息子が現在はまっている絵本

図書館で借りた本。

 

かようびのよる

かようびのよる

 

これ、自分で選んできて、すんごい気に入ってます。映画のマグノリアと同じ、実際にあった事件がもとになってるんですよね!

文字はほとんどないうえに絵柄もリアルタッチで大人向けかと思ったんですが、すんごい読まされてます。

親としてはセリフがないので、読み聞かせにアレンジがしやすくって飽きが来ない。いい絵本です。

本屋で見かけたら買ってみようかな。

 

マグノリア [DVD]

マグノリア [DVD]

 

めっちゃ好きな映画だったのにディスク買ってない。

というかそもそも映画自体まったく最近見てない。悲しい。 

 

ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)

ぞうちゃんの いやいや (講談社の幼児えほん)

 

いやいや期だからね。好きだよね。

これ読んでから、ぼうし、いやいや!って言うようになったのが辛いけど。 

 

お次はうちで購入済みの本。

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

もー鉄板絵本ですが、何度も読まされてます。

結構文の量はあるのですが、しっかり聞いてくれます。

子供の絵本の好みは、図鑑派と物語派と別れるとどこかで聞いたんですが、息子は物語派な気がする。

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.