夫:ガンダム・模型 夫婦の趣味

お寿司とPS2とオレンジと血染めのユフィと。日記です。

投稿日:

うむむむ……

息子の成長が著しすぎて書くことがたまっていく……

そしてサイバーマンデーに合わせて色々買ったりしたもののことも書きたい……!!

 

じゃ、今日の日記ね。

 

 

ご飯の話(二歳児息子の食べ遊び)

息子は今日も朝からすんごい散らかしようでご飯を長々食べていました。

(最近ご飯にすごい時間かかる。ただしオムライスとカレーは秒速で食べる(笑))

近頃マイブームである、サンドイッチ食べを朝からしていました。具体的にはパンの上にみかんをのっけたり、卵焼きをのっけたりして大口開けて食べるってやつ。よう顎動くね(;・∀・)

ちなみに昼、夜ご飯のときは寿司ごっこをして食べてました。ご飯のうえにおかずをのっけてにぎにぎして

「はい!!」

といい笑顔で見せてくる。そしてパパの器にいれてくる。

……さすがにすきやきの豆腐とご飯がぐちゃあ……となった物体は食べないと思う。

なんか今週末、やたらとご飯の散らかしっぷりがひどくて片付け大変だったんですが、これ明日からママ一人で大丈夫かなー心配だなー。息子はごちそうさま後、テーブルのものをなるはやでキッチンに持って行きたがるのですが、当人がすんごい汚れっぷりなので、リビング〜キッチンが結果的に大惨事になってしまうという……

きれい好きのパパはさすがの仕事っぷりで、息子を手早くきれいにしてくれるのですが、それはママのヘルプ(器を手早く下げたり、息子へ声掛けしつつキッチンで受け取って手洗いに付き合ったり)があるから可能な技であって……(´・ω・`)

ゆうてもどうしようもないのですが。

どうにかなるしかないでしょう!!

 

BDレコーダーの話(仮面ライダー鎧武とガンダム)

昼は新しくきたBDレコーダーと外付けHDDを夫が接続して、何やらうんたらかんたら悩んでました。

BDZ

主に、今持っている機種とのマッチングと、データが確実に移行できるかどうか、接続ケーブルが足りるか、とか言うことだと思う。

今現在TVに繋いでいる機器が多すぎるのもあるからなー

PS2、PS3、PS4、PSVITATV、BDレコーダー(たしか東芝)、外付けHDD、そして新しいBDレコーダー(ソニー)、新しい外付けHDD(アイオーデータのやつ)

録画データ移行のため、つけたり外したりしながら、今これだけのものがTVに繋がれております。

すげえ。語彙の少ない自分が悲しい。

TV周りのことは夫にすべてまかせてあるので、詳しいことは確信持ってかけません。

ゲームもしないし、録画したい番組もほぼほぼないしな……(リアルタイムで面白いのついてたら見るけど、あとからレコーダー立ち上げてまでみるかっていうとそうでもない派)

TV周りにこだわる夫と、全くこだわりない嫁の構図はずっと変わってません(;・∀・)

 

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

 

 

夫はTVをいつか買い替えたいそうなんですけど、その際、PS2をつなぐためのD端子がついているTVが今の最新モデルにないってことが悩みなんだそうです。アーカイブスで出てないソフト本体持っているから、PS2はまだ使うよ?(最新のPS4でも、昔のソフトがデータダウンロード版で売ってあったりするのですが、すべての作品がダウンロード版出ているわけではないので……ということ)との話ですが、使ってるとこあんまり見ないんだけどなあ(;・∀・)PS3はグレイセスFをまたやってたり、ストライダー飛竜しているのを見るけども。

 

そんで、久々に昔ディスクに焼いてた録画ものも取り出して見てみたりしてました。

仮面ライダー鎧武全話、とってあって懐かしさ全開になりました。

 

お、一話あたりで貼れるんだ、便利。 

第一話久しぶりに見て、

「そういえば仮面ライダー鎧武って、和のモチーフライダーでもあったんだな……」

ということを思い出しました。フルーツなイメージで記憶に刻み込まれすぎてた。

まだ仮面ライダーグミが普通にジューシーな頃のCMが見れて嬉しい。当時はCMカットとかの編集なしで焼いて保存してたんだけど、そこがまたよかった。

 

ちなみに夫はレコーダー購入以降、地上派放送してたガンダムは全話録画してたんだけど、CMカットの編集する際に、ガンダム系CMのみ残して編集してる。

具体的にはガンプラとか、ガンダムゲームのCMのみ残して、あと関係ないCMは全部カット。

細かい。わかるけど、細かい。

BDレコーダーの編集画面の操作性を、家電量販店でしっかり念入りにチェックしていたのも頷ける。もちろん息子はそんなのに付き合えるわけないので、私が相手して待ってましたよ!

 

今日は夜寝かしつけまでが地獄だった

別にBS11で「血染めのユフィ」を見たからじゃないよ!

コードギアス反逆のルルーシュ、毎週日曜夜7時から再放送やってますよねー改めて見ると、結構記憶にのこってない話が多くて、新鮮な気持ちで見られます。血染めのユフィはしっかり覚えてましたけどね!

 

STAGE22 血染め の ユフィ

STAGE22 血染め の ユフィ

 

 

地獄だったのは息子の強烈いやいやが炸裂したから。

「パパとお風呂はいろー」

「いや!ママ!」

ここまではよくある流れなのですが、今日はちょっと強引にパパがお風呂に連れて行ったら、まあすんごい泣きよう&抵抗でして……ちょっとゴミの回収日だったのでママはごみすていってきたのですが、お風呂の中でパパは百発くらい張り手されたそうです(´;ω;`)そしてお風呂上がりとともに逃走、パジャマ放り投げ、泣きわめく。

まあ落ち着いたところでちょっと要求を聞いたら、泣き止んで服着てくれたのですが、パパは大変だったと思う(´・ω・`)寝かしつけはママがした。おやすみロジャーを久々に読まされた。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-夫:ガンダム・模型, 夫婦の趣味

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.