その他日記

    しまむらの半纏と着る毛布について語る

    (2019年11月追記)しまむら半纏、まだまだ使えるよ!クリーニングにまで出して大事に使っているよ!!

    しまむら半纏買いましたよ!着る毛布ほどおしゃれではないけど、趣深い……

    綿素材のパジャマにはまっている私。冬は綿100パーパジャマじゃ寒いので半纏を買ってみました。

    久留米織の半纏が2980円!

    f:id:marukyohan:20171205144340j:image

    はじめてタブレットで写真とってみた。遠近感が難しいね。

    どうですこの漫画チックな柄!

    マルキョウ
    マルキョウ
    受験生か浪人生が着てそう!

    めっちゃ温かいです。正直風呂上がりで髪が濡れててもこれがあれば温かく過ごせます。

    濡れ髪で風邪ひいたマルキョウ

    ごめん、ウソだわ。髪は乾かさないとだめだわ

    皆様、パーカータイプのパジャマがかなり便利です。

    フードをかぶりつつ、ダサい漫画チックなこの半纏を着て過ごす……

    いいでしょう!!(自慢)

    半纏の良さを語る。

    何がいいって、すぐ温かくなること!!

    え、それに尽きない?毛布羽織ってるようなもんだよ?

    羽織ったら即ぬくい。これは夏のひんやり触感グッズ(あれって、じわじわ冷たさが来ますよね)とは違う冬ならでは。

    あと、このダサさ……古典的な柄がいい。夜食食べたくなる(あかんけど)。

    質もいい。久留米絣だし。毎年クリーニング出してるけど羽毛とか出てこないし、多少乱雑に扱ってもしっかり温めてくれる!!いいやつ!!

    そしてこの柄!(まだいうか)おうち感がでてすっごい楽。

    肩の力抜けるーおうちモード入るわー。

    あ、それと!!

    簡易毛布としても使えます。マジで

    ちょっと座椅子にぐたっと座って、頭の上かおなかの上からこれかけるの。温かいの。寝ますよね……リラックスできるんですよ……

    半纏最大のデメリットも語る。

    家事がしづらい!!

    水仕事はしづらいし、ごみ処理もしづらいし、キッチンでの調理も袖がちょっと危ないときある。

    ようは動きづらい。

    でも好き……だからなんとか袖まくったりして家事してます。

    危ないときもあるから真似はしないように!!

    2018年追記:着る毛布も買ったよ!

    ↑店舗で買ったものなので違う商品だけどこれかわいいな……

    結局このあと着る毛布も買いました!!

    夫婦で半纏一着の奪い合いになったから!!

    そしてこの半纏……まだまだ余裕で使ってます!!私が半纏で、夫が着る毛布。

    マルキョウ
    マルキョウ
    マンガちっくな柄がかわいいからガンガン使える!!

    半纏と着る毛布は使い分けが大事!!

    ポケット付き、袖あり、肩回りが温かい!けど動きづらい……

    それが半纏。

    ポケットなし、袖なし、ロング丈でおしりまで暖かい!そして家事はしやすい!けどポケットがない……腕が寒い…

    それが着る毛布

    (袖アリタイプもありますが、うちは袖なしタイプ)

    家族共用で使う場合、二つタイプ持っておくと便利です!

    ペアルックとかも楽しいけど、ポケットあるなし、袖あるなし、丈の長さ、大事だから!!

    スマホ持ち歩けるか?

    袖まくり必要な作業ができるか?

    裾まくり必要な作業ができるか?

    ちなみに私は断然半纏派です。ポケット大事。スマホ持ち歩きに便利ー

    しかし、本当に着たまま眠れる着る毛布も大好き。

    (半纏はさすがに丈の長さと形的にそのまま眠ることはできない……一回脱いで布団上に体にかけないと無理)

    半纏も、着る毛布も、どっちもいいよ!二人暮らしなら、二つ買っておこう!!

    一人一着、半纏or着る毛布。

    暖房節約にもなるし、冷え防止にもいい!!

    これは絶対に手放せなくなるアイテムです。個人的観測ですが、夫も毎冬着る毛布でそこらをうろうろしているので間違いない。

    冬にはめっちゃおすすめです。