専業主婦のつれづれ PR

しまむらの半纏と着る毛布について語る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(2019年11月追記)しまむら半纏、まだまだ使えるよ!クリーニングにまで出して大事に使っているよ!!

しまむら半纏買いましたよ!着る毛布ほどおしゃれではないけど、趣深い……

綿素材のパジャマにはまっている私。冬は綿100パーパジャマじゃ寒いので半纏を買ってみました。

久留米織の半纏が2980円!

f:id:marukyohan:20171205144340j:image

はじめてタブレットで写真とってみた。遠近感が難しいね。

どうですこの漫画チックな柄!

マルキョウ
マルキョウ
受験生か浪人生が着てそう!

めっちゃ温かいです。正直風呂上がりで髪が濡れててもこれがあれば温かく過ごせます。

濡れ髪で風邪ひいたマルキョウ

ごめん、ウソだわ。髪は乾かさないとだめだわ

皆様、パーカータイプのパジャマがかなり便利です。

フードをかぶりつつ、ダサい漫画チックなこの半纏を着て過ごす……

いいでしょう!!(自慢)

半纏の良さを語る。

何がいいって、すぐ温かくなること!!

え、それに尽きない?毛布羽織ってるようなもんだよ?

羽織ったら即ぬくい。これは夏のひんやり触感グッズ(あれって、じわじわ冷たさが来ますよね)とは違う冬ならでは。

あと、このダサさ……古典的な柄がいい。夜食食べたくなる(あかんけど)。

質もいい。久留米絣だし。毎年クリーニング出してるけど羽毛とか出てこないし、多少乱雑に扱ってもしっかり温めてくれる!!いいやつ!!

そしてこの柄!(まだいうか)おうち感がでてすっごい楽。

肩の力抜けるーおうちモード入るわー。

あ、それと!!

簡易毛布としても使えます。マジで

ちょっと座椅子にぐたっと座って、頭の上かおなかの上からこれかけるの。温かいの。寝ますよね……リラックスできるんですよ……

半纏最大のデメリットも語る。

家事がしづらい!!

水仕事はしづらいし、ごみ処理もしづらいし、キッチンでの調理も袖がちょっと危ないときある。

ようは動きづらい。

でも好き……だからなんとか袖まくったりして家事してます。

危ないときもあるから真似はしないように!!

2018年追記:着る毛布も買ったよ!

↑店舗で買ったものなので違う商品だけどこれかわいいな……

結局このあと着る毛布も買いました!!

夫婦で半纏一着の奪い合いになったから!!

そしてこの半纏……まだまだ余裕で使ってます!!私が半纏で、夫が着る毛布。

マルキョウ
マルキョウ
マンガちっくな柄がかわいいからガンガン使える!!

半纏と着る毛布は使い分けが大事!!

ポケット付き、袖あり、肩回りが温かい!けど動きづらい……

それが半纏。

ポケットなし、袖なし、ロング丈でおしりまで暖かい!そして家事はしやすい!けどポケットがない……腕が寒い…

それが着る毛布

(袖アリタイプもありますが、うちは袖なしタイプ)

家族共用で使う場合、二つタイプ持っておくと便利です!

ペアルックとかも楽しいけど、ポケットあるなし、袖あるなし、丈の長さ、大事だから!!

スマホ持ち歩けるか?

袖まくり必要な作業ができるか?

裾まくり必要な作業ができるか?

ちなみに私は断然半纏派です。ポケット大事。スマホ持ち歩きに便利ー

しかし、本当に着たまま眠れる着る毛布も大好き。

(半纏はさすがに丈の長さと形的にそのまま眠ることはできない……一回脱いで布団上に体にかけないと無理)

半纏も、着る毛布も、どっちもいいよ!二人暮らしなら、二つ買っておこう!!

一人一着、半纏or着る毛布。

暖房節約にもなるし、冷え防止にもいい!!

これは絶対に手放せなくなるアイテムです。個人的観測ですが、夫も毎冬着る毛布でそこらをうろうろしているので間違いない。

冬にはめっちゃおすすめです。