うちの息子育児 PR

Eテレの影響力やばい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

*この記事はEテレを日常的に見てる人にしか伝わらない内容になってます。

色々と説明などが不十分かと思われますが、Eテレ愛ゆえ、省いてます。ご了承ください。

息子へのEテレ(NHK教育番組)影響力がすごいって話。

 
f:id:marukyohan:20171116215951j:image

 

Eテレのえいごであそぼwithオートンが好きらしく、博士の発音を真似し始めてます。CookieのCの発音が上手です。キースさんのコーナーも大好きで、見ながらボディパーカッションの真似事をしてます。英語でエクササイズも好きでこちらも体操の真似事してるし、最後のクイズも好き……てほぼほぼ全コーナー好きだな!ようはえいごであそぼの番組が大好きらしい。

最近EDに流れてるエリックさんの歌がなかなかにいい。ママが好きです。

 

にほんごであそぼに関しては、ママが絵合わせ百人一首クイズコーナーを秒速で当てるのが流行ってます。百人一首、昔好きだったんですよね。ほぼほぼ有名な歌しかでてこないので、だいたい当てられます。にほんごであそぼはまだまだママのほうが好きみたいですね。

 

 

NHKにほんごであそぼ『ちょちょいのちょい暗記』

  • アーティスト: TVサントラ,おおたか静流,うなりやベベン,宮沢賢治,しりあがり寿,BANANA ICE
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 小さい子が論語暗記しているのとか見るとすげえ……と素直に思う。

 

そういえば、クッキン戦隊クックルンの真似だったかな?

今日は「えい、えい、おー!」ときちんと発音できてました。クックルンのお約束、まんぷくビームも毎日いい笑顔で放っています。敵キャラの「ハングリー!」ポーズもよく真似してます。基本的に料理番組が好きなのでクッキング系教育番組は鉄板です。

 

オトッペは本編よりもオトッペタッチ!のコーナーが好きです。テレビ画面に直接タッチしてます。もう液晶に一部傷がつき始めている我が家のテレビ(充電ケーブルで画面をひっかいたらしい)……いつ買い換えようかな。世界の亀山モデル……(シール貼ったまま使ってる)

 

体育之助はこないだ画面を見ながら後転を真似しようとしてて少し危なかった……体育之助、運動音痴なママにとっては結構参考にしやすい体育の番組だと思ってます。タブレットで動画撮影してもらって、自分ができないポイントを客観的に見るって、すっごいいい方法だと思います。お手本の人の、できるポイントを抑えればかならずできるようになるっていう方針、希望が持てます。過去の私に見せてやりたい番組だ。

 

 

ミミクリーズ。番組内でのうた、心臓の音聞いてみて、ってやつ、最近寝かしつけしながら頭の中でエンドレスリピートすると寝かしつけがスムーズにいくことに気づいた。心臓のリズムを頭の中にイメージしていると、なんか気持ちがリラックスして、落ち着くのが息子にも伝わるんでしょうね。

 

あなたはご本人様でいらっしゃいますか?動的平衡の中で考える 未来授業?明日の日本人たちへ?

 

 

番組監修?の福岡伸一さんの本、電子書籍版が少なくって悲しい。Kindleに入れて読みたい!出版社さんお願いします。

 

考えるカラス。意外と好きなんですよね、この番組も。ママはこの番組大好きなんですが、息子には難しくないのかな?ママが隣で番組みながら、どうしてなんだろうな?と考えているから息子も興味もったのかな。だとしたらちょっとうれしいけど。デデニオンのアニメお気に入りみたい。ニコニコ見てます。

 

みんな大好き?ストレッチマンファイブも定番で好きですねー最近になって時々、ストレッチの真似もできるようになってきました。ママがよく朝にストレッチしてるから、結構真似するようになってきました。朝から体ガチガチなこと多いからね……しょっちゅうストレッチしてますよ(-_-;)

 

みんなのうた。うんだらかうだすぽんが流れるときはボーナスタイム。確実に画面くらいつくので、そのすきに家事ができます。夏のときからお気に入り。夫はわけわからんっていってますけど、子供ってそういうのすきよね。

 

NHKみんなのうた絵本 うんだらか うだすぽん

 

 

 

天才てれびくんYOU。にーしかわ!にーしかわ!のコールに合わせていい笑顔で拳を振り上げてます。マーベラス西川さんの決めポーズも真似するし。どんだけ好きなんだよ……ED曲のダンスを習得しようと彼なりに頑張ってるようです。基本、ご飯食べてる時間にやっているので、足踏みと手を少しふるくらいしかさせられんのよ……ごめんよ。

 

……ちょっとこれ、書き始めると止まらないんだけど。

もう、月曜日〜とか、項目つけて書いちゃおうかなってレベルなんですけど。

ていうか、どんだけEテレ見せてるんだよって、ドン引きされそうで怖いんですが(;・∀・)むしろママどんだけEテレ好きなんだよって話かもしれませんけど。基本的にママが好きだから一緒に見てますからね!

デザインあとか、おかあさんといっしょとか、いないいないばあ!とか、お伝と伝じろうとか、有名どころは今回割愛!書き始めるととまらなすぎる!ていうか以前に書いてるはず!

 

ああ、これもっと別のことについて書こうと思って書き始めたのに、Eテレの話で終わらせておこうかな。

Eテレのリンク全部貼るの面倒なので、その辺も省略。

記事書くのにかかった時間も省略!!ごめん、忘れてました。