寝かしつけ、どんどん変わっていってます。
マルキョウです。
我が家の基本の寝かしつけ
そういえば息子は乳児期はベビーベッドだった。
ベビーベッド卒業したあたりから赤ちゃん布団に寝かして、今では大人用布団に寝かしてます。
我が家は寝室(畳和室)に布団三組、ぴったり敷いて、そこに親子三人寝ています。
ちょっと前は息子が真ん中で親子川の字していたのですが、今ではすっかり端っこに寝るのが好きな模様。
優しくトントンしながら寝かしつけ、ってのが寝かしつけのイメージとしてあると思うんですが……
うちは基本、放置です。
お話を聞かせて、じゃあおやすみーといったらひたすら寝たフリ(というか実際に寝てしまうつもりで横になる)。息子は眠るまでごろごろ三組の布団を転がりまくるので、トントンするのが物理的に無理(;・∀・)
たまーに眠らないなーテンション高いなーってときだけ、手をにぎったり、どこか体の一部を触って、寝かしつけます。鼓動を息子に伝えるイメージで、呼吸を息子とシンクロさせながら徐々にゆっくりにさせていくかーちゃんの技です。
最近の寝かしつけ絵本はこの二冊
んで、本題。
リビングに絵本コーナーを設けたことで、寝かしつけはお話語り聞かせから、絵本読み聞かせに移行しました。
リビングにはお気に入り絵本をおいているので、その日の気分で選んでもらう方式。
ですが、最近はもうこればっかり!
- 作者: きむらゆういち
- 出版社/メーカー: 偕成社
- 発売日: 2001/09/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
おきがえあそびのネタバレ(しかけ絵本です)
こいぬのコロ、ねこのミケ、かいじゅうさん、みんなおきがえはかんたんかんたん!なんて言ってるけど……あれれ?そのおきがえ、ちょっとおかしいぞ?
と、そこにゆうちゃんが得意げにやってきて、とっても上手に、パジャマにおきがえできたよ!
みんなは思わず拍手!やっぱりゆうちゃんってすごいね。
- 作者: 木村裕一
- 出版社/メーカー: 偕成社
- 発売日: 1993/11/01
- メディア: 単行本
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
いいこでねんねできるかなのネタバレ(こちらもしかけ絵本)
ことりのぴいちゃん、こいぬのコロ、ねこのミケ、かいじゅうさん、みんないろんな方法でねんねできたね!
あれ?でもゆうちゃんはなんだか目が冴えてねむれないみたい……
それならとママが絵本を読んで聞かせたら、いつのまにかねんねしちゃったよ!
みんなどんな夢をみてるのかな?おやすみなさーい。
息子は最近、パジャマお着替えが一人でできるようになってきたので、それでこのチョイスなのだと思われます。
おきがえあそびはボタン留めや、ズボン履きのシーンがあるのでそこが彼のツボなのかと思います。
というかきむらゆういちのあかちゃんあそび絵本シリーズ、うち揃えてしまいそうな気がします……本当に乳幼児のころから読んでいるので、すっかり我が家の定番に。
おきがえあそび→いいこでねんねできるかな、の順でつなげて読むと、話がつながっているようになる(お着替え上手にすませたゆうちゃんだけど、今度は目が冴えちゃって眠れないんだって、と言いながら二冊目を出すのが定番)ので、二冊セットでいつも読んでます。
そして、二冊読み終わったら手元灯?的なものを消して、おやすみなさーい、と寝かしつけです。
絵本読み聞かせからお話語り聞かせへ、うちの寝かしつけは二段階あります
といっても、だいたい暗くなったあたりで、お話して!要求があるのでそこから第二ラウンドなわけですが(^_^;)
語り聞かせはほぼほぼ二択。桃太郎か、おむすびころりんです。
息子が両手で三角作ってたらおむすびころりん(暗闇なので手で触って確かめる)、両手を合わせたのを開いたら、桃太郎(ももが開く様子を表している)。本人に聞いて確かめました。まだ言葉がそれほど進んでないので、こういうやり取りはうまくなります(笑)
なぜ桃太郎とおむすびころりんかというと、おそらくですが、お話のなかにお歌が入っているからだと思われます。
物語の途中でお歌が入る話ってあんまりないじゃないですか。
しかも桃太郎は途中きびだんごのやり取りで同じフレーズ3×2回繰り返しあるし。おむすびころりんは合計何回だっけ。まあいいか。
この作中歌の繰り返しが好きみたいで、ゆっくり低めの音で聞かせているとしずかーに聞いてくれます。
めでたしめでたし、おしまい。というと、「お、し、ま、い!」とマネします。
そしてそこから寝たフリして寝かしつけます。
備考:寝かしつけはほぼほぼママ担当です!その理由。
ああ、そうそう。
ここ最近はパパが寝かしつけすると興奮するばかりで寝ないので、もっぱらママが寝かしつけしてます。
よっぽど眠そうなときはパパでも寝てくれるのですが、普通に昼寝してた日なんかだと、もーパーリーナイトになって寝ません。なので、たとえパパが早めに帰ってきていても、寝かしつけの際は寝室にはママと息子二人きりで、パパは別室に避難待機してもらってます。パパがいるととにかく遊んでほしいようなので、寝るときには逆効果になってしまうんですよね(;・∀・)
ちなみに「いいこでねんねできるかな」の表紙のかいじゅうさん、パパに似ているみたいです(笑)
読むたびに、かいじゅうさんを指差しながら「パパ!」と言ってます(;・∀・)あれかな?体が大きいってことかな?