2~3歳 むすこ育児

運動会きっかけにいっぱい成長してる三歳児!!

2018/9/20

成長が目覚ましい三歳児。 うれしいので記録しておく。 幼稚園運動会がきっかけ?発達が著しい三歳児!! 苦しい苦しい夏休みが終わり、幼稚園が始まったらすぐ運動会練習。 そしたら、息子のできることがたくさん、それも一気に増えてきたんです!!   9月に入ってできるようになったこと ・幼稚園帰りに今日の幼稚園の様子をお話ししてくれる (これが一番うれしい!!一学期なんどこれで悩んだか……!!) ・幼稚園のお友達の名前を言える ・お外トイレでもうんちできる(下半身すっぽんぽん状態でならできる) ・お外ト ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ラジオ体操大好き三歳児!!(特に第二がお気に入り)

2018/9/16

三歳半くらいで両足ジャンプを習得して以来、毎日ぴょんぴょん跳ねている息子です。 かわいい…… ラジオ体操(DVDで覚えた)が大好き DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK) created by Rinker ¥1,296 (2018/09/22 22:51:15時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング これ、以前買ってみたんですが、私より息子がブーム。 息子のお気に入りDVD(雑誌付録DVDなど)ケースの中に ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

深夜の育児ホワイトボード落書き

2018/9/14

今日は息子が「いい子」すぎて疲れました…… マルキョウ お手伝いとか興味関心すさまじいのはいいけど、かーちゃんを少しやすませて…… なので落書きしてたんですが、ブログにアップしちゃうぞ。 夜ご飯作ったところでくたばる あとは配膳するだけなのに…… もう皿だしてのせてだすだけなのに…… マルキョウめんどう(´;ω;`) 夕方五時、かーちゃんイライラいやいやボルテージが急上昇してしまいました。 まあ大体気圧とか天気のせいなんだろうけど、なんか「もーいや!もーほっといて!!」てときありません?私はあります。 な ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

考えるようになってきた息子

2018/9/13

あれだけしゃべらないのを心配していた息子ですが、もううるさいくらいべしゃりまくってます。 発語の変化を感じているので記録としてまとめておく。   息子、おしゃべりな三歳。連想するのが上手になってきた!! ただただ壊れたテープレコーダーのように、暗記している文章をただしゃべり続けている期間にやっと終わりがきました(´;ω;`)ウッ… きちんと受け答えができるようになってきてます!! マルキョウ幼稚園の様子を自ら教えてくれるようになってきたのが最高にうれしい!! ただしゃべるのでなく、自分で考えて、 ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

今年の夏風邪はしつこい!もう一か月です!

2018/9/8

えーと、今日はただの体調不良の日記です。 嘔吐表現あるので苦手な方は読まないほうがいいです。 気力もないのでマウス一発書きのイラスト。 今年の夏風邪は長い…… 一か月咳風邪が続いてます。8月お盆付近から咳が出てて、どんどんせき込み方が悪化の一途をたどっておりまして……熱はでてないんですが、咳だけひどい。 病院できくと、今年の夏風邪はしつこいらしいです。 マルキョウちなみに咳は、空咳→湿った痰の絡む咳になってます 横になるととくにひどくなるので、咳で目が覚めることにより、一時期寝不足でした。 マルキョウ今は ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ためてる子供の写真データ、現像しないの?~PC故障事件から学んだこと~

2018/9/2

不具合が起きて修理にだしていたVAIOパソコンが工場から戻ってきたよー!! 初期化されてな!!(´;ω;`) 結局戻ってきたのは九月でしたね。まあお盆はさんだし、しゃあない。   子供や、家族の写真、ちゃんとバックアップとってます……? うちですか? もちろん!とってますよ!外付けHDDに!! 最後にバックアップ作業とったの去年末でしたけどね……(´;ω;`) PCが壊れたら、そのデータ全部なくなる可能性、ありますよ……? と、いうわけで今年前半の写真動画データをまるまる失ってしまった私です。 ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳児、癇癪激しくって辛い(´;ω;`)

2018/8/24

三歳半もすぎた息子!! ご機嫌斜めの癇癪タイムにほとほと疲れてます。 一週間近く続いている喉風邪も結構しんどいです(;・∀・)ひどいときは絵本読み聞かせすらできない…… ということで息子癇癪の愚痴かきまーす。     息子、癇癪が結構激しくなってきた 癇癪っていうか、感情の爆発っていうか…… 以前はおとなしい子だなーと思ってましたが、本人の感情が高ぶっているときは結構やかましいボーイになりました。   三歳児癇癪で困るセリフナンバーワンはこれだ!! 「さっきのやつ!さっきのや ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

三歳息子、だんだん特性がわかってきた……?

2018/8/20

ピタゴラスイッチガチ勢の息子の日常。     好きなものはなんでも暗記して何回でも繰り返し喋っています。 一人ピタゴラ劇場が何度でも繰り返されてます。 「〜でしょうか」「〜となります」系の丁寧な言い回しを出したらほぼほぼピタゴラのセリフと思っていいし、 「ねえねえ、お腹すいたー」 て言い始めたらそれは本当にお腹すいた意味でなく、ピタゴラスイッチ「いろんなはかりかたがあります」の回のピタとゴラのセリフのことだったりするので油断できない。 マジ暗記得意すぎ。 あと模倣レベルが格段に上がって ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

パソコンなし生活も意外とイケる?

2018/8/16

パソコン修理中であと半月はパソコン触れないマルキョウです(´・ω・`) 普段暇さえあればパソコンからブログカスタマイズしたり投稿記事書いたりしてるんですが、なきゃあないでなんとか…… いや、寂しいですね(´・ω・`) 暇なせいか日中とても眠いです。暑いせいかもしれんけど(;・∀・) 眠気が本気で我慢できない人なんで、眠いときは寝ようと思う前に寝てます(笑)息子は適当に遊んでます(あまりに調子乗って寝てると起こしに来る) これ、独身働いてるときからこうなんで本当に寝てました(職場のソファとか、オフィスの床と ...

ReadMore

ガジェット ブログ運営

Edit手帳を買ったよーブログ内容変わるかも?

2018/8/14

スマホから簡易更新。 太文字とか会話吹き出しとか使ってガッツリ書こうかと思ったら誤動作多くて嫌になったのでさっくり書くよ。 Edit手帳買いました。こんな半端な時期に。 一日一ページ日記つけたくなったんです。 ほぼ日と迷ったけど、価格と店舗で見たときの感じでEditに決めました。   育児日記を毎日手帳に書こうと思ってるので、今後ブログに書く内容が変わってくるかもしれません。 毎日のログから厳選ネタを週二回くらいで書いていく(ようは育児日記の更新頻度が減る)か、 あるいはブログから育児成長記録的 ...

ReadMore

2~3歳 サクっと家事 むすこ育児 夫婦の話 夫婦の趣味 育児アイテム

シンカリオン購入から考えた、ほしいものメーターの話。

投稿日:

ついに、……ついに我が家も!買ってしまいました!シンカリオン!

シンカリオンってなに? 

新幹線変形ロボ、シンカリオン!

えー「バチガミ」と呼ばれる脅威に立ち向かうため、JR各社が極秘に開発した(という設定)、新幹線変形ロボでございます。プラレールの新幹線が変形してロボットになるおもちゃです。見た目は普通のプラレールなのですが、組み替えるとこのようにロボットに!……という。

トランスフォーマーとまったく設定などは違う(あれはそもそも機械生命体なのでロボットではない)のですが、同じ系統のおもちゃです。

商品画像貼っておきますね。

本当は自分で写真とっておきたかったけど、そんな暇はなかった……速攻で開封、遊び倒し、片づけの時間がきて片づけてしまったので(;´・ω・)

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

 
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E6こまち

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E6こまち

 

 まさかの二機同時買い。

(ちなみにシンカリオン推奨年齢は三歳からだそうですよ……)

いやあ、新幹線好きでロボット好きなら絶対好きでしょ!ってやつです。今日の息子のもくもくと遊んでる姿みて、買ってよかったなーと思いました。

といっても、実はかなり前からシンカリオンPVにはまっていた息子。これは、買ってやるかーと思い始めてからはや半年たってました。

 

 

これにはいろいろ理由がありまして……

 

おもちゃを買ってあげよう!と思っても二歳半までなかなか買えないときがあった

経済的な問題ではないです。じいじばあばがなんでも買ってあげるよーとでれでれモードのときでも、買えないことがあったのですよ。

その理由。

発語がまだ進んでなかったので、どれがほしいのかがわかりづらかったんですよね。実際におもちゃ売り場にいって、これとこれ、どっちがほしい?って聞いて、指さしさせるくらいでないと息子のほしいものがわからない。

言葉がでなくても、自己主張はできるので「これがほしいのー!」っていうのがあれば伝わるのですが(例えばおもちゃの箱をかき抱いて離さないとか、おもちゃの箱をレジに持っていきたがるとか、○○ほしい?って聞いて激しくうん!って主張するとか)、その激しい主張っぷりもあまりなかったんですよね。

ようは、まだ「これほしい!これ買ってよー!」っていうわがままっぷりがあまり見られなかった……ということ。

あ、でもおもちゃ売り場には長居させられます。主に自由に遊べるおもちゃスペースから離れないんですよね……商品見本をひたすら手にとったりとか。そのおもちゃ、ほしいの?ときいてもいやいやする(買ってあげようか?と聞いても大体そう。ほしい!っていうときもあるけど、別の見せるとまたすぐに意見が変わるので買いづらい)んですよね(;´・ω・)

 

シンカリオン、ほしい?

うん!

じゃあどれがほしい?

うーん……(最近腕組みして考えこみます)

 

てなあ感じで、あるときはかがやきがほしい!といったかと思えば、こまち!こまち!ってときもあったり、シンカリオン自体は好きなんだけど、ほしい!という感じでなくって……ただシンカリオンが好き!PVずっと見ていたい!ってだけな雰囲気だったんですよね……(大体おもちゃ売り場ではシンカリオンPVエンドレス再生している)

 

これはもしかしておもちゃ本体がほしいのでなく、公式のアニメ映像で満足しているパターンでは? 

 

という疑念が親の頭に出てきまして。

それなら違うものがいいのかなあ?遊んでくれなかったらなんか切ないし……

 

それでもシンカリオンをあえてこの時期に買った理由

パパが「息子とシンカリオンで遊びたい!」と言い出したからです。

なおかつ、目の前で息子本人に選んでもらいたかったそうなので、わざわざおもちゃ売り場巡りしましたよ……かがやき、こまち、はやぶさの三機体が大体メインの機体なのですが(公式PVでは)、最初らへんに出たキットのせいか、売り場にないことが多くって……

なんとなく息子の今までの反応をみるに、この三機体のうちのどれかがほしいんだろうなーと思っていたのでパパがんばって売り場巡りしてきました。

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 800つばめ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 800つばめ

 

福岡県民的には、九州の安全を守ってくれているこのシンカリオンでもよかったんですけどね!!息子の反応はいまいちだったので残念。

 

で、奇跡的に近場の家電量販店に新商品含め、かがやき、はやぶさ、こまちが置いてあったらしく、息子にどれがいい?としっかり聞いて、しっかり納得して、選んだのがはやぶさとこまちだったようです。

帰ってから遊んでるときの息子の目の輝きようが違いましたよ、もう本当に。

 

これが、先日の義実家帰省中、じいじとばあばが「なんでもかってあげるよー」モードのときに、

「じゃあこの一番新しいやつにしとくかー」

とか言って適当に決めなくてよかったなあと思いました。

 

私は「”自分のタイミングで決めた”ほしいもの」がほしい

私の経験ですが、クリスマスにほしいおもちゃ、選んでおいてー、とおもちゃ店のチラシを渡されたことがあったのですが(たしか当時小学5、6年くらい)、その中にほしいものは特になかったんですよね。でも時間もないし、買ってくれるって言ってるし……と適当に選んだおもちゃ名を言ったんです。

ほしいといったものを買ってくれたのはうれしかったけど、正直遊ぶのも微妙で、でもまったく遊ばないと親が傷つくかな……もう買ってくれなくなるかな……とかいろいろ考えちゃって、もやっとしたクリスマスでした。

 

人によると思うんですけど、例えばほしいものリストが常に頭にあって、

「〇〇がほしい!それでなければ□□がほしい!その次にはね~……」

みたいに、いつなんどき「かってあげるよ」っていわれても即答できる人もいるとは思うんですよ。

たぶんうちの夫はそのタイプ(笑)ガンプラはほしいのいっぱいありますからね……

 

ただ、私はそのタイプではなかったんです。

なんていうんだろう、たとえば洋服。しっかりした生地のワイドパンツがほしいなーとか思ってても、今このあっつい夏にワイドパンツ買いに行くかっていうとちょっと違うわけです(おしゃれさんは夏に秋ものを買うらしいですがまあそれは置いておきましょう)。

ほしいなーってぼんやり思っていても、まだ具体的な形になってなくて、いざ売り場に連れてこられて

「これがいいの?それともこっちがいいの?」

なんて詰め寄られても困るわけです。

もうちょっとおうちの服と照らし合わせて考えたいし、そもそもまだほかの店とも比較もしたいし。

そんな感じで、ほしいものはあっても、タイミングっていうものがあるわけです。

 

ほしいときが買い時っていう言葉もありますよね。

私にとっては、「ほしい!」メーター振り切った時が買い時です。

 

何かをほしい!と感じたときから、ちょこちょこほかの類似品との比較が始まり、ほしいものの情報が徐々に集まってきて、ほんとうに実際それを手にしたときの想像がちょこっとずつ膨らんでいって、ああ~ほしいな~ってなってきてメーターがあがっていくわけです。

そんなある日、ふと売り場でほしいものを見つける。

これだ!買おう!

私はそんな感じです。

 

 

まとめにならなかったまとめ。

何かを買い与えるにもタイミングってもんがあるんだなあ。ということを思ったので書いてみました。発語進んだらまた違うんだろうけど、息子のほしいものメーターさんもきちんと育っていってほしいものです。今書いてて思ったけど、そうか、親の教育って、そういう経済感覚を育てる教育もいるんだなあと気づきました。

なんでもかんでもほしい!買おう!では将来心配ですからね(;´・ω・)

 

……とまとめようとしたところで夫にこの話をふったところ。

「え?俺ふつうにほしいと思ったときに買ってるよ?(買いすぎにならないのは経済的な側面からあきらめることが多いだけ)メーターとか考えたこともないけど?」

おいおい!話が根幹から成り立たなくなったよ!

 

まあ、でも。

シンカリオン、自分で選べてよかったね、息子よ。自己主張できるようになって困ることも多いが、その成長がかーちゃんうれしいぞ。

そんな日記。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, サクっと家事, むすこ育児, 夫婦の話, 夫婦の趣味, 育児アイテム

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.