専業主婦のつれづれ PR

マザーズリュック、買いました!両手使えるのは快適!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そうそう、マザーズリュック買ったんですよー通称マザバ(マザーズバッグの略)のリュック版。最近はブームなのか老若男女リュック背負ってますよね!

※2021年に大幅加筆修正した記事です

私がマザーズリュックに求めていた条件

これ、過去記事消したのでないんですけど、

もともと乳幼児連れでお出かけする際のバッグに求めるもの!てのがあって、

乳幼児連れお出かけバッグに求めるもの(2017年版)

大容量であること(オムツお尻拭きゴミ袋哺乳瓶……お世話グッズはいくらあっても足りないし、着替えなど替えの効くものを挙げ出すとキリがない)

中に仕切りがついていること人による。ポーチで仕切りたい派、鞄の機能で仕切ってほしい派、ざっくりいく方がうまく行く派など。ただゴミは確実に出るので、衛生面を保てる工夫が欲しい)

なるたけ多めに仕切って使えること(ゴミも数種類でるし、母子手帳など紙ものもあるし貴重品もあるので、仕切りは大量に欲しい)

両手が開くこと(これはもうリュックしかない!と言いたいが人による。リュックだとなで肩で背負いにくい、逆にお世話しづらいという人もいる)

保冷、保温スペースがあるとなおよし!(粉ミルクの調乳用お湯を持ち歩いたり、冷却シートを持ち歩いたり、あったら嬉しい機能である。ポーチで代用する人もいる。)

すぐ取り出せるような作りになっていること&ものを落とさない作りになっていること(わがままだが本音。いざ!て時に物が出せないと困るし、赤子つれでの盗難、紛失はマジ怖い)

私の場合はもうこれ、リュックが欲しいな!マザーむけの!となって買ったわけです。

ママ用リュックは快適!ボロボロになるまで使い倒しました!

十川鞄のBCイシュタルってやつ?のスクエア型のリュックを買ってたいそう満足に使わせてもらってます。

※トップ画像のやつは見つからなかったので(2021年3月末現在)同じメーカーのを貼ります

リュック Lサイズ B.C.+Ishutal ネイサン INA-6507 sw-ishutal-100 フランス
B.C.ISHUTAL(イシュタル)

思ったより高くってお小遣いで買ったんですがむっちゃよかったので使い倒しました〜

(9千円くらいで買って、2020年に売り飛ばしました。3年間サンキュ!!)

大きいし、サイドポケットついてるし、背面ファスナーがついてて防犯対策バッチリだし、夫が持ってもおかしくないデザインだから荷物変わってもらいやすいし、カジュアル目に行きやすいし、中身はバッチリ可愛い水色のストライプ柄!てとこもときめくし、頑丈な作りなので帰省の際にも大助かり!

チェストベルトも付いているので肩紐ずり落ちなんてこともなく、抱っこにもあんよにも走る子供にも対応でき、あらゆる意味で買って大正解でした。

子供6歳となった今でも、「リュックって本当便利だよなー」なんて言いながら大隈鞄店で買ったリュックをしっかり使っている現在。だしたいものがすぐ出せない!中身ぐちゃぐちゃ!などの問題が起きやすいリュックですが、両手フリーになれるってのは正直でかい。

マザバは見て買うんだ……できれば店頭で触って買った方がいい。特にリュック。

こっからは完全に6歳児育児中の今、2021年の私だから書く話なんですが

初産でマザバ買う人、色々あるとは思うけど、マザバは納得して買った方がいいです。

私、買ってもらったり、今までのバッグで凌ごうとしたり、安いのを妥協で買ったりと色々しましたが、やっぱ自分で見て、背負って、触ってから買ったのが一番使った気がします。

まあ2021年コロナ禍真っ只中の時にいうことではないと思うんですが……

今だったらそうですね、YouTubeやInstagramなどで自分と似たような体型、身長、条件(交通手段は車か徒歩か、ベビーカーの有無など)の人が持ってて、いいな!と思ったのを真似するのが一番近道かもしれませんね。

とはいえ、感覚は人それぞれなんで、やっぱ可能なら見て触って買った方がいいと思う。匂いがきついとかサイズが思ってたんと違うとか昔通販で買った服であったしねー

以上!2chマザバスレに常駐していた者のいち意見でした!