その他日記 ただの日記

ネット知識のみでイカを初めてさばいて調理した感想

2018/10/21

0 夫「今日は驚きのお土産があります」 週末にこんなメール入ったら何かな?何かな?って期待するよねー! 夫が!夜中に!生イカ持って帰ってきました!! 確かに驚きだよ!! 生のイカをネット知識のみでさばいてみた そこそこ料理はしてきたけど、生の状態のイカさばいたことは皆無。なぜなら夫がイカ食べられない(アレルギーではない)人だから。 自炊しててイカさばく機会はなかったし、調理実習でもイカさばきなんてやらないじゃん?? イカは職場の方が釣ったか何かでもらってきたんだそうです。冷凍→自然解凍で持って帰ってきたの ...

ReadMore

PC・スマホ ガジェット 夫婦の趣味 嫁:読書

kindlepaperwhiteニューモデル!!防水機能に超迷う!!

2018/10/17

0 マルキョウちょっと奥様!ニューモデルのkindleが発売されるらしいですってよ!! いてもたってもいられなくって珍しくツイートしまくってたマルキョウです。 新型のkindlepaperwhite、防水機能搭載!! 頭悪そうな絵だな……( ̄▽ ̄;) まずkindleって何よ?て人に軽く説明。 kindleってのはAmazonが販売している電子書籍サービスです。 Amazonで本を買おーとポチるときに、紙かkindle形式か選べるので、そこでkindle形式を選んで買うと、kindleアプリ(無料)で閲覧 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

kindle6周年セール始まった!!

2018/10/12

1+ kindle6周年セール!! の一覧が魅力的すぎて、購入する前から目が疲れてしまったマルキョウです。 育児中読書には、Amazonさんがありがたい 子供つれて本屋さんいってもいいんですが、ほぼほぼ子供の本しか見られないじゃないですか。絵本コーナー、TV雑誌コーナーが関の山でしょう。 マルキョウもちろん絵本との新しい出会いにはうってつけだけども!! なんかいい本ないかなーってぶらぶら見たいんですよ。特にこれが欲しい!とかでなく、あ、今の気分にぴったりだ!ってノンジャンルで探したいんです。 そこでAma ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

食べるの大好き三歳息子の食生活!!

2018/10/11

2+ 食べること大好き、うちの息子の話です。食べることが好きすぎて生活リズムが超理想的になっている。 大人もあこがれる、息子の理想的な生活リズム。 朝7時に起き、三食きっちり食べて、昼寝なし、夜は8時台に寝る。 今、夕飯5時くらいにはもう食べてるんですよ!!?? マルキョウ君二時間前におやつたらふくたべたばっかりだよね? と思うのは私が少食で育ったからか? 実際そんなにおなかが空かないので、かーちゃんは夕飯少な目で済ますことが多いです……そして夜中におなかがすいてなんか食べる、という一番太るパターンをやら ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

動画の真似から、ロールプレイへ。息子のおしゃべりの進化が早い!!

2018/10/9

0 ビデオカメラの内容整理していたら二歳半で幼稚園の運動会見学にいったときの動画が入っていて「かわええ……」と浸っていたマルキョウです。 このころはおむつだったし、言葉もまだまだ達者ではなかったんだよなー 最近、息子のおしゃべりの進化が早いので記録する。 真似をずっと続けて、オリジナルへと進化中?息子の発語の進化 同じフレーズをずーっと聞き続けていた時代もあった。 マルキョウ最初は壊れたテープレコーダーのごとく同じ文章の繰り返しでした……(このたとえが既に古いけど) mrganso / Pixabay も ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

セレクトショップで5千円靴買って100円で売り飛ばした話

2018/10/8

1+ 正直に話そう。 セレクトショップで5千円程度(税抜きなので、実際には6千いくら)で買ったパンプスを古着屋で100円で売り飛ばしてすっきりした話です。我が家はセレブではない。 あの店はもう二度と行かない。 けど、お店さんは悪くはない(むしろすごい)のでフェイク混ぜてます!! 個人のセレクトショップにて、飴と鞭なアパレル店員に乗せられて買ったパンプス。   普段の買い物スタイル 普段買うのはユニクロ!!たまにGU!(ご近所にはないのでアプリで調べまくってから行って試着して確保するスタイル) た ...

ReadMore

夫:ガンダム・模型 夫婦の趣味

ロックマン最新作待機中の夫の嫁です。

2018/10/3

0 ロックマン最新作を前に!!早めに眠りについた夫!! (24時配信なので真っ先にプレイしたい) 自力で起きるとは思うけど、これで24時配信開始時に起きられなかった場合大変かわいそうなので、一応起きている嫁、マルキョウです。 えらくないですか? 時間つぶしに夫婦の話書きます。 ガンダムオタク、ゲーマーな夫、結婚する前からこうでした。 交際時から全く隠す気のないオタク、それが夫でした。 マルキョウむしろ私がオタク話題にぐいぐい乗りすぎてて、若干ひき気味でしたね…… 当時のGジェネ(ガンダム好き一部界隈で人気 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

インスタントな読書、アリだと思います。

2018/10/2

0 読書の秋がアツい!!昔買った漫画読み返すのいいですよねえ…… 最近夫がユニコーンガンダム小説版とか読み返しているので、ついつい私も書棚を除く毎日です。 機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース) created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 珍しく夫が小説(ガンダム)、私が漫画を読んでいる、読書の秋です。 大体逆だったんだけどなー。 kindle本も買って読んでますよ!! 読書スタイルの最近の個人的なブームは、インスタント読 ...

ReadMore

サクっと家事 育児アイテム

おけいこブック秋号で台風を乗り切る!!

2018/9/30

0 他県から福岡移住しようとしている人向けに我が家の実情(子供あり、車なし、市内在住)を書いてたんですが、真面目な話すぎて疲れました……一週間近く更新してないのでもっとくだらない話を書く。 あ、移住しようと思っているのでその話聞きたい!って人はハートボタンクリックしてくれるといいね!つくのでお願いします。いいね!が結構多いようなら続き……書くよ……!自分にプレッシャーをかけていくスタイル。 日記書いておきます。 台風接近にともない、我が家はグダグダでした…… いやマジな話、夫婦二人とも気圧変化に弱いので、 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

物欲の秋……!!

2018/9/24

0 三連休でも家事育児に休みなどない!!(´;ω;`) マルキョウです。 無駄遣いしたい欲求が高まっているのでどうでもいいことを書きます。 秋は、物欲の秋!! 秋は私にとって大敵です。 マルキョウいや、涼しいのはいいんだけども!うれしいけども!! 気候がよすぎて、急に余裕ができるもんだから、体調を崩しやすい。夏の荒々しさから解放されるもんで少しだけ余裕ができるから、精神的にも落ちやすい。 あと!!夏はもうしゃーない、と思っていたおしゃれ方面に関心がやっと向いてきて、秋服ほしい……とか柄にもなく思い出すとも ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:作ること

脚本公開「ちょうさんぼし」

投稿日:2017年7月14日 更新日:

過去に作った脚本をブログ上で紹介していってみようと思います。

 脚本をメインブログで公開するにあたった経緯

はりこのとらのあなでも公開はしているのですが、あれもいつ何時消しちゃうかわからないので……(定期的にログインしてないとアカウント情報消えちゃうんですよね、はりこのとらのあな)

メインブログにこれ以上コンテンツ増やすのもどうなんだろうと思いましたが、過去に創作サブブログ作って二回くらいつぶしているので、もうメインブログのこちらにあげちゃえ!と思いきりました。

結局、私ってブログ複数運営に向いてないんだよなあ……と感じてます。

もともとわすれっぽいので、あれ?この話よそで書いたっけ?とか書いたことしょっちゅう忘れるんですよ。まあわすれっぽいからブログにいろいろなことを記録として書いているのですが。なのであれ書いたっけ?とかでもやもやするとストレスになるので、ストレスフリーにメインブログに書きたいこと詰め込んでみます。

まあ試しにやってみます。

 

何から公開するか迷いましたが、ちょっと知的に中国故事をベースにかいたコント脚本を紹介。

「朝三暮四」という四字熟語、知ってますか?普段の生活でほとんどお目にかからない&使わない言葉ではありますが、それにまつわるお話しです。

録沢京(ろくさわきょう)というのは、マルキョウさんのペンネームです。

 

「ちょうさんぼし」(短編脚本、10分~15分くらい?)録沢京

 

   ちょうさんぼし

                                  録沢京

CAST

たいし(男)

さるみ(女)

さるか(女)

 

 

たいし、仕事をしている。

そこにさるみとさるかがやってくる。

二人はたいしの後ろに近づき、威圧感を出したかまえで待っている。

たいし、背後の気配に気づき、驚く。

 

たいし うわっ。なんだ、さるみに、さるか。

さるみ は?マジふざけんなし。

さるか やめて下さいよ、そういうの。

たいし え?

さるみ さるみとか呼ぶなっつったろ?何度言えばわかるんだよ。

たいし え、だって君の名前でしょ?

さるみ なんか嫌なんだよその名前。

さるか ちょっと猿っぽいって言うんですか?

たいし だって君たち猿じゃん。

さるみ あーマジダメだわ。

さるか わかってないですよねほんと。

たいし どういうこと?

さるか そういう種族がどうとか言う考えは差別だと思います。

さるみ そうそう差別だよ差別。

たいし 差別、かなあ・・・

 

   さるみ、さるか、二人示し合わせてあからさまに呆れた様子。

 

たいし 大体君たち僕のペットでしょ?

さるみ 出た。

さるか うわこれだから。

さるみ ペットじゃないし。

たいし へ?

さるか ご飯頂いてるだけじゃないですか。

さるみ いわば居候だよね、あたしたち。

さるか 居候ってのも違いますよ。ちょっとお邪魔してるだけです。

さるみ まあとにかくペットでは、ないわけ。わかる?

たいし うーん。いやまあ君たちの意識がそうなら、それでもいいけど。

 

   さるか、さるみ、二人示し合わせてこそこそと陰口をたたく様子。

 

たいし わかったよわかった。で、何?

さるみ は?

たいし いやさるみとさるかは、何か用事あったんでしょ?

さるみ ちょっとまた呼んだよこいつ。

さるか おつむがゴリラ並みですね。

たいし ゴリラって一応同族なんじゃないの?

さるか そうやってひとくくりにするのはよくないと思います。

さるみ そうだよ、差別だよ。

たいし えー違いがわからない。

 

   さるか、さるみ、再び二人で示し合わせてこそこそ陰口をたたこうとしているとこ

   ろをたいしが制す。

 

たいし まあ、あれだね、ていうか一応人間のほうが頭いいって思ってるんだね、ちょっと安心。

さるみ は?マジ調子のんなし。

さるか たいしさんに比べたら私達のほうが知性はありますから。

たいし えー?違うの?

さるみ あたしらの名前も覚えないようなやつにねえ。

さるか ねえ。

たいし だって、さるみにさるか、でしょ?

さるみ 違うって。るみさん、るかさんって呼べっつってんだろ?

たいし ああ、省略?

さるか 私達としても不本意なんですけど、しかたありませんね。

たいし かわいいと思うけどなあ。だめかあ。

さるみ こいつ絶対わかってないよ。

さるか センスの問題ですね、その辺は。

たいし まあ、るみにるか、でいいよ。・・・で?

さるみ は?

たいし それが用事だったの?その、名前のこと?

さるみ は?何でそんなめんどくさそうなの?マジむかつくんですけど。

たいし いや、めんどくさそうっていうか、僕も仕事だったし・・・

さるみ あんたの仕事はどうだっていいんだよ。問題なのは、その態度。

たいし いや、どうだっていいって・・・

さるか るみさん、その言い方はよくないですよ。こんなつまらない仕事でも、たいしさん頑張ってるんですから。

さるみ 人間って意味わからんし。なのに偉そうだからマジふざけんなしって思うんだよ。

たいし いや、僕が稼がないと君たちのご飯代も、ね。

さるみ そう、ご飯。きたよこれ、冴えてるじゃん。

たいし へ?

さるか その用件で来たんです、私達。

さるみ もうね、マジ我慢の限界。

さるか 私も本当はこんなこと言いたくないんですけど、仕方ありませんよね。

たいし 何のこと?

さるみ 言っちゃう?

さるか るみさん、どうぞ。

さるみ あたし?

さるか 言いだしたのさるみさんでしょ。

さるみ あんた本当押し付けるのうまいよね。

たいし あのー・・・何なの?

さるみ ご飯、・・・少ないんだよね。

たいし 少ない?

さるか そうです。

たいし 木の実朝三つ、夕方四つで?

さるか はい・・・まあ。

さるみ 朝三つとか。最近ご飯減らしすぎじゃないの?マジふざけてない?

たいし いや僕の給料も減ってきちゃって、ね。

さるみ 出た言いわけ。

たいし いや言いわけじゃなくほんとにそうなんだって。

さるか 言いわけかどうかはいいんです。このままじゃ困るんです。

さるみ マジ腹ペコ。夜遊びに行く元気もないし。

さるか 夜遊びはいいんですよ、私なんかお肌の張りがなくなって・・・

たいし うーん、でもないものはないしなあ。

さるか そこをなんとかするのがあなたの役割でしょう?

さるみ そうだよ、いたいけな女の子を飢え死にさせる気?

たいし いたいけな女の子、ねえ。

さるみ は?何その態度マジふざけんなし。

さるか そうですよ、たいしさんがそういう態度なら、私達も手段を選びませんよ。

たいし 何するつもり?

さるか ・・・聞きたいですか?

さるみ デモるんだよ、デモ。

たいし デモ?・・・やり方しってんの?

さるみ うわ今こいつ馬鹿にしたよ、あたしたちのこと。

さるか やり方くらい知ってます。

さるみ 角材と、安全帽と、マスクと、旗でしょ?

たいし ふんふん。

さるか その旗に血染めで書くんですよね、あいうえおかきくけこさしすせそ・・・

たいし え?

さるみ で、十円玉を置いて、二人でこう指をおいて。

さるみ・さるか 「こっくりさんこっくりさんおいで下さい・・・」

たいし ストップストップ!

さるみ は?マジ邪魔すんなし。

たいし いやそれデモじゃないから。

さるか え?何言ってるんですか?

さるみ こいつまた馬鹿にしたよ。差別差別。

さるか 差別、はんたーい。

さるみ そうだ、差別はんたーい、飯よこせー。

さるか 我々は、健康的な食生活を要求するー。

さるみ ご飯差別はんたーい。

さるか はんたーい。

たいし そう、それがデモだよ。

さるみ マジで?

さるか そうなんですか。

さるみ じゃ、これやってればいいんじゃね?

さるか じゃ、るみさん一緒に・・・ご飯差別はんたーい。

さるみ ご飯たべたーい。

 

   さるみ、さるか、思い思いにデモをする。次第に最初とは関係ない主張までいれる

   ようになり、めちゃくちゃ。たいし、うるささに耐えかねて、あることを思いつく。

 

たいし そうだ!

さるみ ん?

さるか 理解していただけました?

たいし いやー、僕が悪かったよ。確かに君たちの言うとおりだった。

さるか わかっていただけたんですね。

さるみ やるじゃん、たいし。

たいし 朝三つ、夕方四つはやめる。

さるみ きたよこれ、るかー。

さるか いくらほど増やしていただけるんです?

たいし これからは、朝四つ、夕方三つにするよ。

さるみ マジで?朝四つも食べれるの?もー三つじゃマジ足りなかったし。うれしー。・・・ねえるか、あんたも喜びなよ。

さるか ・・・私は納得しませんね。

たいし ・・・え?

さるか そんなんじゃ私達はごまかされませんよ。

たいし え?・・・でもほらさ、朝多くしたんだから、いいでしょ?

さるか そんな問題じゃないんです。

さるみ るか、あんた何が不満なの?

さるか るみさん、気付かないんですか?

さるみ 何が?

さるか 朝四つじゃだめなんですよ。

さるみ 何で?

さるか 健康的にやせるためには朝を多く、夜も少なめが肝心なんですよ。だから、朝五つ、夜二つじゃないと。

たいし あ・・・そ、そう。そうなの。

さるか ほらごまかした。見たでしょう、さるみさん。

さるみ えーあたしが聞いた話だったら、夕方早目にして、いっぱい食べるってのがあったけどなー。

さるか じゃ、るみさんはどれくらいが希望なんですか?

さるみ うーん、朝二つ、夜五つかなー。

たいし ・・・さっき朝四つでいいって言ってなかったっけ?

さるみ いやさっきはそう言ったけどー、あたし朝あんま食べらんないし。

さるか だからるみさんは、低血圧なんですよ。朝いっつも起こすの苦労するんですから。

さるみ は?朝は眠いんだからしょうがないじゃん、あんた馬鹿なの?

さるか るみさん、馬鹿っていったほうが馬鹿なんですよ。

さるみ はー?じゃあんたのほうが馬鹿だし。

さるか 何ていいました?

さるみ 馬鹿に馬鹿って言っただけですー。

さるか じゃそっちがもっと馬鹿ですー。

さるみ はい馬鹿の上乗せー。

さるか むきー!

さるみ うきー!

 

   さるみ、さるか、猿のようにお互いをののしり合う。引っ掻きあいになったところ

   でたいしが止めに入る。

たいし ストップ、ストップ。

 

   さるみ、さるか、お互いにらみあったまま。

 

たいし まあそんな喧嘩したっておなか空くだけでしょ?妥協点を見つけないと。

さるか ・・・まあ、たいしさんに言われるのが不満ですが、確かにそうですね。

さるみ たいしごときに言われるのがな。

たいし そんな下に見られてんの?僕って。

さるか とにかく、私達の要求は、健康的な食生活です。

さるみ ようはご飯増やせってことだよ。

さるか 私は朝二つ、夕方五つがいいのですが・・・

さるみ あたしは朝五つ、夕方二つがいいんだよなー。

さるか ですが、ここは妥協しましょう。

さるみ どこで妥協すんの?

さるか そうですね・・・ここは、朝三つ、夕方四つでどうでしょう?

さるみ 朝三つ、夕方四つか・・・いいじゃん!

たいし え?

さるか でしょう?

さるみ るか、あんた今日冴えてるよ、さすが。

さるか そんな、ほめても何も出ませんよ。

たいし ああ・・・朝三つ、夕方四つでいいの?

さるか 何か困ることでも?

たいし いや・・・大丈夫だけど・・・

さるか 私達、もう決めましたから。したがってくださいね。

たいし うん、わかったよ。そうする。

さるみ これだけ食べれれば、文句ないね。

さるか なんたって、朝三つ、夕方四つですもんね。

たいし そっか、和解できて何よりだよ。よかったよかった。

さるみ じゃ、夕方のご飯、よろしくー。

 

   さるみ、さるか、二人で満足した様子でおしゃべりしながら帰っていく。

   たいし、仕事に戻る。

 

たいし やっぱ、猿だな。

                                   終わり。

 

「朝三暮四」についての補足

故事 - Wikipedia

こちらの「た行」のところに朝三暮四についての話が乗ってます。ほぼほぼ脚本と一緒の内容です。こっちのほうがあほっぽい結論になっていますが。

また、こちらの脚本ははりこのとらのあなでも公開しています。

 

脚本ダウンロードサービス

メモ帳形式でダウンロードできるので、ダウンロードされたい方はどうぞ。

この脚本を使用したい方ははりこのとらのあなの連絡フォームか、こちらのブログの連絡フォームにご一報ください。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-夫婦の趣味, 嫁:作ること

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.