MENU
うちの息子育児 PR

ベビービョルンのソフトスタイがめっちゃよかった話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2020年1月追記:4歳19キロボーイがまだ余裕で使ってます!食事しみこぼれ洗濯が圧倒的に減った!

なぜこれを今まで使ってなかったんだ!!って育児アイテムレビューします。

子供用の食事用エプロンです。

今までさんざんジプシーしてきましたが、二歳半前にしてようやくこのエプロンに落ち着きそう。そのエプロンは……

ベビービョルンのソフトスタイがめっちゃよい!!我が家の定番な理由を語る! 

ベビービョルンのソフトスタイ最高!さて、これにたどり着くまでを記録として書いておこうと思います。

離乳食期~ただのスタイ

離乳食期は布のスタイ使ってました。

つうか出産祝いでもらったスタイがかわいすぎたのでそのまま使ってたんだよね!!

離乳食少ないうちはコンビの受け皿別タイプもまあまあ使えた。

つってもあっという間にがびがびにかびるので途中から

created by Rinker
コンビ
¥1,100 (2024/03/27 15:39:05時点 Amazon調べ-詳細)

これに変えました。これは受け皿が別売りになっていて、布の部分は油が本当に落ちやすく、受け皿は食器と共に洗ってよい素材だったのでカビはえづらく、重宝しました。

スタイ部分を二枚、受け皿部分一枚で回してました。それくらいでちょうどいい感じ。

トイザらスとかで実物をみればわかるけど、スタイ部分は撥水加工なので美容室でよく首に巻かれるちょっと分厚めのレインコート生地……という感触。過敏なお子様は最初嫌がるかもですが、美容室のあれと一緒なので慣れだ慣れ!!

※不安な方はトイザらスとか大き目ドラッグストアに触りにいくといいよ

離乳食が進むにつれ、エプロンが足りなくなる。質より量時代。

とはいえ、一回食が二回食になり、三回食になり、おやつが必要……なんてことになってきたらエプロンの洗濯が回しきれません

雨が続くと死ぬ!これは量がいる……

育児で困ったときは西松屋。

とにかくなんかポケット付きのビニールエプロンを三枚くらい買っておきました。

西松屋 3枚組袖なし食事用エプロン(アニマル/星/のりもの)
西松屋チェーン

つかみ食べしだすと袖付き必須!!

ちょうどつかみ食べし始めたのが冬だったのもあるんですが、もーつかみ食べとか始まると袖にごはんつぶがつきまくるんですよね。

トマトパスタとかカレーとか出すと悲惨なことに……

そこで袖付きエプロンポケット付き、ビニール製のものをまたしても西松屋さんで多めに購入。

西松屋 長袖食事用エプロン(緊急自動車)【80-90cm】
西松屋チェーン

この手のやつ。3~4枚はあったかな……

息子がごはん好きになった要因の一つに、エプロンを選ぶ楽しさもあったかもしれません。

外出時に洗えないとあっという間にエプロンはかびる!

ただこのビニールエプロン、ちょっと油断するとあっという間にかびてきます。袖付きは乾きにくいし洗いにくいんですよね……

主に外食時に使った後、すぐに洗えずに放置していたのが悪いと思うんですが、

「だってしょうがないじゃん!」とよく考えもせず、ぎりぎりまで使ってました。

半袖の時期!食べるのも若干上手になってきた?それなら袖なしエプロンに戻そう!

暑くなってくるとエプロンすら暑そう。もう袖を汚すことはほとんどないし、袖なしエプロンに戻していいのでは?

と、ここでマルキョウさん気づく。

アイコン名を入力

外食時エプロンと、おうち専用エプロン分ければよくね?

なぜ今まで気づかなかったんだ……!!

子供バッグに100均のぺらい使い捨てエプロンを常備しておけば、急に外食しなくてはならなくなったときに役立つではないか!

使い捨てエプロン お食事エプロン ベビー 子供 立体的ポケット お出かけ 便利 軽量 防水 60枚入り 洗濯不要
MOMSMENU

おうち専用エプロンは、もーとにかく手入れが楽で、ガシガシ洗ってすぐ乾くものを選べばいいではないか!!布っぽい素材である必要なんてない!

全部シリコンとかプラ製でいいじゃないか!!Σ(゚Д゚)

……えーそれで、トイザらスとか西松屋の通販サイトみてたんですけど、格安でシリコンエプロンはあるんですよね。ただ画像をよく見ても首元調整ボタンが三つか四つしかない……うちの大き目息子にはサイズ合わなかったらどうしよう?(-_-;)

ということで、こういうときには大き目のメーカーさんのが一番やろう、とベビービョルンのエプロンを選んでみました。トイザらスに置いてあったので実店舗で購入しました。

ベビービョルンのソフトスタイは結構大き目幼児でもサイズ大丈夫です!

決め手は、首元調整が細かくできること。丈夫そうなこと。

価格はややお高めですが、素材的にかびたりは確実ないだろうことはわかるので、もうエプロン買い足さなくていいんだ……!!と思えば安い。皿と一緒に洗えるので、楽ちんです。食事後すぐに洗って洗濯機に放り込む作業がなくなってストレス減った。

実際に使った感想。立体のスタイは汁物に強し!

もっと早く買っておけばよかった……圧倒的に楽だし、こぼしにくいです。

14キロボーイの息子でも首元調整ベルトはまだ余ってます

「今更食事用エプロン高いのに替えても、いつまで使うかしら……」なんて思っている方、意外とまだサイズ的には使えそうですよこれ。

胸元にぴったりフィットさせてもやわらか素材なのでうちの息子は嫌がってません。

布製のエプロンのポケット部分に大量に汁物こぼすと後始末が大変ですが、これは形が立体型なので、いったんエプロンをそっと外して、ポケット中身を皿に戻すなんてこともできます。

なんでも自分でやりたがるお年頃なんで、マジックテープで外す布エプロンよりも、割合簡単に外せるエプロンは気にいっているみたいですね。

値段に見合うだけの性能はあると思います。

このソフトスタイ、カラーバリエーションも豊富なんで、お子さんに選んでもらうのもありだと思います。食事は楽しくしたいですものね。

うちは黄色と青色を買いました。昼ごはんは青色、夜ご飯は黄色、なんて感じに回してます。朝ごはんはパジャマのまま食べて即洗濯、おやつはエプロンなしで食べさせてます。

補足:4歳になってもビョルンのソフトスタイはまだ使える!洗機もガンガンかけてるよ!

2020年追記です。

もうすぐ5歳息子ですが、まだこれ使ってるんですよね……

アイコン名を入力

おなかすいたー(エプロン取りに行く)

19キロボーイですが、首の調整余裕で余ってます。

食洗機、何度となくかけてますが全然余裕で使えます。

つまりそんだけ丈夫ってことですね。ありがたやー

すいません食洗器めっちゃ便利でした…… ビルトインタイプ食洗機があるけど使いこなせてない現状を前に書きましたが!! すいません普通にめっちゃ便利でしたー!! ht...

さすがに外出時のエプロンは使ってないんだけど、おうちでは油断してこぼすこともあるので、なんとなくまだビョルンのソフトスタイ使ってます。

……便利すぎたね!!