専業主婦のつれづれ PR

統失ママができるまで④~出産後の初乳、母乳の話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

統合失調症持ちママと、母乳の話について。

前回までの妊娠中の話から少し飛んで、今回は統合失調症かーちゃんの出産後(主に粉ミルクの話)の話などを少し書きたいと思います。

統失ママができるまで③~出産はどこでする?転院先の探し方~統合失調症ママができるまでその③。 今回は転院の話です。 番号ふってますけど、 別に順番は気にしなくてもいいです。 マルキ...
統失ママができるまでその②〜ほうれんそうは大事!〜マルキョウです。 統失ママができるまでその2。   薬の話あります。あくまで私個人の例なので、薬の効き方には個人差があります。 わたしが...
統失ママができるまで①〜抗不安薬より、漢方薬のほうが安心? 統合失調症もちマルキョウがママになるまでをちょこっとずつ書いていこうかと思います。マルキョウです。 妊活前にしたこと~医師への相...

一応これらのシリーズの続きになります。

抗精神薬を服用しつつの妊娠生活だと気になるのが、

母乳、あげられるの?あげていいの?初乳とかどうするの?

ということだと思います。私はめっちゃ気になりました。だって母親学級とかでおっぱいの話題たらふく聞かされていたので。

精神科の先生からは、

「マルキョウさんよりたくさん薬のんで子供育ててる人もいるから、(妊娠出産は)大丈夫だよ」

と言われていたので、てっきり普通に母乳あげられるものだとおもっていたのですが、転院したのち、新しい精神科の先生に聞いたところ、

「あ、母乳は無理ですねー初乳?ダメでしょうね」

とばっさり。

今から思えば、母乳もミルクもどっちでもええやん、育つなら!って話なんですけど、当時の私は「私、母親失格だ……」と落ち込みまくりました。カウンセリング中に過呼吸起こしかけました。それくらいショックでした。

私自身がほぼミルクで育っているらしい(母があまり母乳がでなかったらしい)のに、何をいまさらって感じなんですけどね。

でもねーやっぱね、マタニティブルーってのもあってめっちゃ泣きましたね。

初乳があげられない場合、出産後どうなるか?

ちなみに初乳を上げられない場合、赤ちゃん産んだ後どうするの?って話なんですけども。

これは普通に粉ミルクをあげました。

生まれたばかりの息子に、助産師さん?が出来立てミルクを持ってきて、飲ませるんです。夫が動画に撮ってくれてたのでうちのHDDに残ってます。息子は哺乳瓶のミルク、なかなか上手に飲めてましたよ。

そしてマルキョウさんは母乳あげられないので、母乳分泌をとめます。

母乳を止める……私の場合は錠剤一錠で止まりました。

といっても薬を一錠、出産後の朝食のときに出されて、それでおしまいです。

特別な注射とかそういった処置はありません。

薬一個で母乳って止まるんだ……ってことも驚きでした。

まあ何らかの事情がある人しか出されないお薬だと思いますけども。

母乳って子供に吸ってもらうと分泌が進むと聞いた話があるので、一度も吸われたことのないマルキョウさんは、薬一錠だけでもう、分泌が完全に止まったんだと思います。だから、マルキョウが医師の注意を無視してこっそり母乳あげたりしてたら厄介なことになっていたかもしれないわけですね。

ちなみに母乳、初乳をあげられない理由としていわれたのが、薬の成分が母乳に出てきてしまう恐れがあるからだそうで。血圧の薬とか飲んでる人も場合によっては母乳だめだったりするんだそうです。

これは医師の判断にもよるし、飲んでいる薬の種類と量にもよると思います。先生によっては、初乳くらいならあげてもいいんじゃない?と言われることもあるらしい。もしくは、母乳あげてる間だけ薬をとめるor漢方切り替え、などという手もあるとかないとか。

まあ、とにかくわからないことは聞いておけ!つー話です。

家族でミルクの作り方を共有しておこう……マジで……!!

出産することになった総合病院の先生は、「母乳、初乳については精神科の主治医の判断に任せる」で、精神科の先生は「母乳も初乳もダメ」という判断だったので、その判断のもとに、総合病院で母乳とめる処置がなされることになった、という流れです。

ですので、何か薬を服薬されている方で、出産する産院と、いつも通っている病院が違う、という方は、その辺の話を妊娠期間中に、自分から聞いておいたほうがいいと思います。

大事な話ですからね。完全ミルク育児と決まっているなら、出産後の退院時までにそろえるものが多くなりますし。だって赤ちゃんはミルクしか飲めませんもの。哺乳瓶もミルクもない!家族のだれも作り方わからない!ってなると大変です。

マルキョウ
マルキョウ
マジでミルクの作り方は共有しておいたがいいぜ……

母乳育児とミルク育児ってメリットデメリットいろいろあるけど、ミルク育児での最大のメリットって、「他人にもお世話を任せることができる」ことですからね。

マルキョウ
マルキョウ
マジそのメリット生かさなくってどうするの!!って話。

あー疲れてきた。この辺で終わっておきます。

息子が最初に飲んだミルクはこれでした。

created by Rinker
ビーンスターク
¥2,300 (2024/04/25 15:16:18時点 Amazon調べ-詳細)

まあ結局別メーカーのに落ち着いたんだけどね!!

いろいろジプシーしてた記録。

ミルク育児の変遷 ミルクの変遷について。 ミルクメーカーをジプシーしていた新生児期 うちは生まれたときから完全ミルク育児です。 これま...

出産前にそろえたもの、出産後にそろえたものまとめこちら

ミルク育児だっていいじゃない!②~とりあえず必要なものあげておく風邪が!治ったー!!というわけでミルク育児の話書きますね。マルキョウです。   もうすぐ子供が生まれるよ! いろいろ事情があってミルクも...