サクっと家事

セリア水筒と、シリコンコップが育児に使える!!

突然寒くなったり暑くなったり、体温調整が難しいですね、マルキョウです。

夏が近づくにつれ気になるのは水分補給の問題。

二歳児との外出水筒をどうするか?問題を100均セリアで解決しました!!

(既に発語やあんよ、自己主張がはっきりできるお子様向けには2018年追記をご覧ください)

 

二歳児向けに、そろそろ大きい水筒買う?

水筒は夏場は必須!!

でも幼児向けの水筒ってストロータイプが多くてちと不安……ストローくわえたまま、お茶を吸ったり吐いたり

マルキョウ
マルキョウ
ぶくぶく泡たてられるとやめてー!ってなります……

することがあるので、中のお茶が不衛生になりやすいんですよね。

これで済ますという手もあるんですが……量が……うーん……

ママと子供、一本の水筒で済ませたい!!荷物減らしたい!!

子供が水筒を持ち歩けない以上、水筒は極力一本にまとめて持ち歩きたい!

そして、子供もまだまだ大人用のでかいコップでは失敗することが多い!!

じゃあ大人が子供用小さめ水筒で我慢するか……?

実はここに、一つの問題が。

その水筒、幼稚園指定品ですか?~入園前なら出費は抑えておきたいホンネ~

マルキョウ
マルキョウ
我が家は幼稚園年少での入園を目指しています

探せば大人と子供で使えそうな、かわいい水筒はいっぱいあるんですが、来年幼稚園の時期に使えるかどうかわからない!

キャラものは幼稚園の指定とかあるだろうし、コップ推奨派かぐい飲み推奨派かもわからないので、今一年間のために買うのももったいないかなあ……と。息子もまだ水筒自分で持ってくれないしなあ(;´・ω・)

なので、去年から使っているセリア水筒を買い足しました。なかなかおいていない旧シリーズみたいなんですが、たまたま遭遇できたときに二本ゲット!324円で今年は使いまわそうかな。

 

f:id:marukyohan:20170425232323j:plain

何がいいって、コップつき。しかも超小さめコップなのでこぼしても被害少ない!ただし、コップの部分は口当たりがちょいざらざらしているので気にするお子さんは気にするかも。

 

保温、保冷効果は全くありません。あと、密封度もものすごく高いわけではないので、お茶をいれるときは満タンにいれない、むちゃくちゃに振り回さないことが漏れさせないコツです。

まあ真夏になったらぬるくなって使えないかもしれないけど、そのときは夫のサブ水筒を使わせてもらおう。

極論、シリコンコップ持ってればどうにかなる!災害時にも役立つ!!

とはいえ。荷物もそんなに持ちたくない!ってとき、ありますよね。あと、出かけるときにお茶もっていきわすれてた!ってことも……

そんなときにこれ持ち歩いてます。

f:id:marukyohan:20170425232343j:plain

たためるシリコンコップ。これがあれば、出先でお茶をみんなで回し飲みするときも、衛生的に飲ませることができます。

ペットボトル直飲みって逆流、遊び飲みで水事故が多くなるのでこれめっちゃ便利。そんなに着替えばっかり持ち歩けないしね……

収納ふたもついているので鞄の中も濡れない!

災害時にも役立つとのことですので、おすすめですよー。

 

2018年追記:幼稚園入ってからの本音

蛇足ですが。

現在、息子三歳、幼稚園年少クラスです。

現幼稚園は、水筒は子供の飲みやすい形であればストロー、ぐい飲み、コップ、なんでもオッケー!という超ゆるゆる園で、キャラものもなんでもオッケーでした。

マルキョウ
マルキョウ
この記事書いてた頃の心配はいったい何だったんだ……

ただ、ほかの幼稚園ママさんから聞いた話では指定があるとこはあるそうなので、いろいろですね。

とはいえ、幼稚園では水筒を肩からかけて登園するようになるので、結局ぶら下げようのひもがついている幼稚園用水筒かいました。二歳のとき、発達遅め(発語、主張あまりなしのおむつボーイ)の息子はセリア水筒でぐいぐい飲んでくれましたが、そうでない場合は、

子供が気に入った水筒を買って持たせるのが一番です……

本当にこれは思います……二歳前半ではわからなかったことですが、どんなに機能がよくて親が気に入って、実用的orおしゃれであっても、長く使ってもらえるとは限りません。

なんだかんだ、子供が自分で選んだものこそ、一番納得して使うので、ぼろぼろになるまで使ってくれるんですよ……ものとしてもそれが本望です……