2~3歳 むすこ育児

ただ息子がかわいかったってだけの話。

投稿日:

息子昼寝中。マルキョウです。
昼寝始める前はあれしてこれして〜とか思うんですが、大体全部できないんですよね。みなさんそんなもんですかね?

今日は、いつもと違う感じに昼ごはんしてみました。
我が家はごはんまえにおもちゃは全部完璧にかたづけてしまう、というのがなんとなくのルール(多分夫がきれい好きなので始まったルールだと思う)だったんですが、いやいやされると地味にしんどかったので、今日はあえて片付けなしでごはんしてみました。
しかも、焼きそばとチキンライスが微妙な量余っていたのでついでにお子様ランチ風にしてみました。

f:id:marukyohan:20170331134355j:plain

ウインナとレンコンきんぴらとトマトも乗せたのでお子様……ランチ?って見た目だけど気にしない。旗がたってればいいのよ!旗はつまようじに紙をおってメンディングテープで貼って自作しました。
マステやセロテープの上にもきれいにかけるこのペンが便利なのでなかなか手放せない。

パイロット マルチボール・クロ P-LM-10M-B

パイロット マルチボール・クロ P-LM-10M-B

金属、ガラス、プラスチックのうえにも書けるんだって。おうちぷち工作には欠かせないです!ただし子供に奪われないよう注意ですね!

まー喜んだ喜んだ。
いつもならごはんのあと、少しフリーダムにキッチンで遊んでる合間に、寝室にお布団をしいて寝かせるんですが、今日は寝室におもちゃが散らばっていてお布団がしけません。どうしたものか……
「(電車遊びに夢中な息子に)おもちゃないないしてお布団敷く?」
イヤイヤ。
「ママ眠くなったからお布団しいて横になっていい?」
イヤイヤ。
まー遊んでる間は眠くないっていいはります。結局、電車おもちゃ以外はわたしが片付けて、押入れにしまいこんで、お布団をしいて横になってみました。ママ眠いから横になってるね、息子は遊んでていいよーと。電気もすべて消して、カーテンもしめて、おやすみーと。

さて、どうするかな……と気配でうかがっていると、やはり電車おもちゃで遊んでいる……まあ仕方ないか、横になって休んでよう。
そうおもって目をつむっていると、しばらくして近づいてくる気配が!

ほっぺをよわーく、つんつん。
小さく、つんつん。

これは……目を開けてはいけない!と思いながらも、反応なしはかわいそうかな?とおもって、にやーと口元だけゆるめると、

さらによわく、つんつん。
あったかい手のひらでほっぺに、やさーしく、たっち。

もう我慢できない!と目をあけると、
隣にむすこが寝ていました。目をほそめたいいお顔で。そのままハグしてきたので萌え死にしそうでした。
そしてそのまま寝ました。ほっぺに手をおいたまま。

電車おもちゃは散乱したままだけど、寝てくれるならいいか。
このまま寝るかかなり迷いましたが、トイレいきたかったので起きました。手のひらをわたしの頬からはがすとき、きゅっと手のひらをにぎりしめたのがまたかわいかった。

あーかわいかった(*´ω`*)

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.