2~3歳

パナソニックバリカン、カットモードで素人でも2歳児ヘアカット!レビューします。

息子の髪の毛をおかっぱ→ばっさりショートヘアにしました!パパ頑張った!

 

マルキョウ
マルキョウ
今回の息子ショートヘアはマジもんのショートヘアです!

身内びいきもあるけど、普通に美容院で切ったの?て感じのショートへア!後ろ髪にきれいに段がついてるんですよ!

バリカンのおかげです。

以前買っていたこちらのバリカン!パナソニック!ちょっとレビューします!

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S
[pz-linkcard-auto-replace url="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JFSPV16/hatena-blog-22/"]

あ、アマゾンランキング1位じゃん。

パナソニックのヘアカット専用バリカンはここがいい!!5つのポイント!!

えーバリカンってホムセンとかでもっと安いやつあるでしょ?

って思ったあなた。その安いやつに1000円か2000円、ちょい足ししてこいつを使ってください。マジ素人でもカット楽ちんでしたよ(切ったのは夫ですが、彼にも一応意見を聞きつつ書いてます)

何がいいか。

①テクニックブックがついている。

これ素人にはかなり安心材料。かなり細かくイラストでカットの仕方が載っているので半信半疑でやってたら「あ、できてる!」って感じ。ちなみに公式には動画もあります。

②短めショート~丸刈りまで対応。あと安全!

バリカンって丸刈りだけではないんですよ。

普通のショートヘアも作れます。女性のショートももしかしたらいけるかも?リンク先にもありますが、刃先が地肌に直接触れることはない作りなので、バリカンはとがっているはさみより安心度高いです!(といっても子供相手であれば安全に気を配る必要はありますが)

長さ7センチアタッチメントをつけてささっと滑らせると、毛先が全部7センチにそろってカットされます。そんな感じ。

当然アタッチメントは多くなるんですけど、箱がついているから安心!箱の中には仕切り付き!

③丸洗い可能。

最近のはどれもそうかな?

④充電&コード式両方使える!

充電式バリカンって多いです。けど、充電時間が8時間とか普通に長いです。使った後はフル充電しておけばいい話なんですが、忘れることもあるでしょう。カットするぞ!って思い立った時に充電切れてたらかなり萎えますし、忘れんぼさんにはコード必要。

そして、連続使用時間は大体一時間未満。へたすると30分とかもあります。

そんな長時間バリカン使うことってあまりないとおもうんですけど、たとえば兄弟家族で一気にカットするときとか、まあ一応の保険としてコード式もつけておきたい。

⑤行きつけの美容師さんおすすめのパワー!

パナソニック製に決めた理由は美容師さんの一言。

「バリカンですか?うち(行きつけの美容室)パナソニック製使ってますよーやっぱりですね、ほかのとこと比べて馬力が違いますよ」

馬力が違うってことはよく切れるってこと。趣味から刃物をよく使う(プラモデルを作るにはプラスチックのものを切らなくてはならないので)夫の口癖。

夫
「切れない刃物ほど危ないものはない。初心者こそ切れるものを使うべき」

包丁でもそうなんですけど、きれない包丁って、ぐぎぎ……って力いれて切るから、たまに怪我しそうになりますよね(経験済み)。切れる包丁って聞くと怖いけど、逆に力いれずにすっと切れるから、よっぽど無茶した姿勢で切らない限り怪我しないんですよね。

と、いうことでパナソニック製のものを買うことになったわけです。実際、よく切れるほうがバリカンの刃先にできる髪の毛つまりもそんなに起こらない気がします。(シェーバーとかで毛つまり起こすと面倒なんですよね……)

2歳児ヘアカットは実際どうやったか?実際の流れレビュー

髪の毛切るよー!と宣言。

(器具を全部スタンバイ(バリカンとカットはさみと細かいくし))

まず夫婦ともに下着姿になります(カーテンは閉める)

息子はおむつ一枚にします。その間に新聞紙をしきつめます。

PS4でYouTubeをつけます。トミカ、トミカ、プラレール♪

豆椅子(滑り止めは外す)を新聞紙の真ん中にスタンバイ。座らせます。

息子が逃げ出します。連れ戻します。

大丈夫だよー、とほめつつ歌いつつ再度座らせます。息子が観念します。

かーちゃんが補助(お歌を歌ったり、ほめたり、てをもってあげたり気をひきつける)しつつ、夫がカットします。息子、豆椅子の手すりをつかんで身をかがめたりよじったりするけど、手すりをつかんだまま、椅子をおりない。えらい。YouTubeトミカも頑張った。

カット終了。夫が抱っこでお風呂場まで直行。二人とも裸になって髪の毛を流します(このための下着姿)。その間、かーちゃんは新聞紙を丸めて(自身についた毛を落としたり、豆椅子についた毛も落としてから)、掃除機をかけます。

風呂上りの息子におむつと服を着せます。

さっぱり息子の完了!あとはバリカンを洗い、天日干しにして油をさして手入れ完了

(手入れ油もついてます。油のさし方も図解いりで載ってます。親切。)

うちはまだ二人がかりでないと厳しそうですね……

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA