うちの息子育児 PR

親目線で2017ヨドバシ福袋男児玩具の夢(主にトミカ工場、トミカサウンドタウンの)の感想。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

これだけは書いておこうと思う。マルキョウです。

プラレールとトミカ。

ヨドバシの福箱でゲットした新幹線かがやきセットと、サウンドタウンセットと、トミカ工場セット。開封した感想をふたたび書いておこうと思います。

 

 これの続きです。

 

 

トミカ メカアクション自動車工場

 

 

 

トミカ にぎやかサウンドタウン

 

 

これからトミカとプラレール、セットで買ってみようか!という方にいっておく、最初の難関。

それは……シール地獄!!

プラレールは駅のホームに数か所だけでよかったのですが、トミカのサウンドタウンと工場セットは、かなりの枚数、数十枚シールを貼ってやらなければいけません!全部夫にやってもらいました!さすがガンダム模型でデカールとよばれる超小さいシールを貼っているだけあってきれいにできてました(種類にもよるけど、デカールは大体小指の爪先くらいの大きさらしい。今参考に聞きました)。

なんでそんなにシール貼らなくてはいけないの?子供に貼らせればいいんでないの?

……

トミカ工場セットで説明しましょう。

 プラスチックでできた車の工場おもちゃがあります。まあ大体グレーとオレンジと白色のプラスチックでできています(うろ覚え)。でも、この三色だけでは殺風景ですよね。

例えば、工場ならば、危険!マークとかはほしいですよね。車両の出入り口、とかも書いていてほしい。車の進行方向に矢印とかもついているとそれっぽいよね。車両侵入禁止、とか点検中、とか、そうそう、車の点検作業順番に1,2,3,4……と番号をふっていくのも面白いかもね!

……などなどデティールアップのために使われるのがシールなわけです。もちろん細かすぎるので子供の手で正確に貼れる代物ではありません。たしかトミカ工場だけで40枚以上あります。ええー、最初から商品につけておいてほしいよ!ってのはもっともな意見ですが、まあそういうものなのだからしょうがない。つーかこの価格帯の製品それ自体にこの細かさを付け加えることを考えると、シールが一番確実だとかーちゃんは思いますよ……

 

そんなシール地獄!しかも開封したての状態だと早速遊びたがる子供!

ぶっちゃけ貼ってなくても遊べるとは思うんですけど、あるとないのとでは大違いです(うちはまだ二歳児なのであまりわからないかもしれませんが、年齢があがるにつれて、テンションに差が出るかもしれない……)。不安な人は先に貼ってから渡すといいかもしれません。子供が待ってくれるかってのもありますけどね。もしくはピンセット使うとか?

 

ちなみに、トミカサウンドタウンは収納がとても簡単!箱状態にたためる(持ち手付きなうえ、車は四台まで車庫がついてます。といっても、箱にたためることをいかせば、ぐちゃっとはなるけどもっと収納できるかも……?)のがとっても便利!

ですが、電池式なのでやっぱりサウンド地獄の危険があります。つってもプラレールの走行音地獄に比べればまだましですよ。いろんな種類のサウンドがでるおもちゃは乳児期にある程度慣れたからね!ただ消防車とかの音が結構リアルで時折びっくりします。

そして、トミカ工場は収納が困難!我が家の収納名人である夫も頭をなやませたあげく、そのまま棚の上にそっと置くという荒手な手段(大体ほこり汚れをふせぐため分解して箱かなにかに直したいタイプであるにも関わらず)に出るくらい、大きいし、たためません。若干分解はできますが、工場の土台がとっても大きいので我が家の収納に入る場所なく……。

ですが、完全手動おもちゃ(じつは電池いりの別売り品を買えば完全オートメーション工場が完成するとかなんとか……聞かなかったことにしよう)なので、電池切れの心配はありません。ひたすらレバーをくるくる回していくと車が運ばれていく様は、大人でも面白いです。まあレバーの音が結構大き目ですが、手動ですので自力で調整できます。

 

どちらも結構遊んでくれそうなので満足です。

ヨドバシ福箱にはオフロードカーセットも四台ついててよかった。これが入ってなかったら車がない状態で遊べないところだった。トミカ初心者にもやさしい、ありがとうヨドバシさん。

 

トミカ トミカギフト 山へドライブ!  オフロードカーセット

 

 まあそんなわけで、大変だったけどヨドバシ福箱男の子の夢、めっちゃ楽しめてます。

プラレールは大体入っているようなので、来年には2歳、3歳になるお子様もちの親御さん、購入検討されてはいかがでしょう。うちは2歳誕生日前に買って2歳誕生日に渡しましたけど、結構遊べてますよ。つーかむしろ毎日遊んでます(;´・ω・)

 

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット

 

 ちなみに今年のプラレールはこれでした。

ヨドバシカメラの福袋、ネット予約は瞬殺かもしれないんで(クレカ登録もいるし)、お近くにあれば実店舗に元日いくのが無難かもしれません。

うちは夫が福袋大好きなので元日頑張っていきました(-_-;)

 

 当日の様子含めて書いてます。おととしいった記憶だと、ヨドバシカメラ博多は並びますけど、人のさばき方が早いので思ったよりさくっと受け取れましたよ。ほしいものは決めていくのがベストです。

 

 

 これはおととしの様子です。考えればこんときベビーカーに息子乗せていったんだよな……すげえ。

 

ただトミカがシール地獄だよ!てことを書きたいだけだったのに長くなってしまった。今回はこの辺で。