2~3歳 むすこ育児

二歳息子の近況。発語、トイトレなど

投稿日:2017年2月5日 更新日:

さくっと近況。マルキョウです。

夫が胃腸を壊しています。ここ最近、夫は土日に体調悪くなることが多いなあ……明日のお仕事大丈夫かしら。

マルキョウの風邪は回復しました。しっかり休んだおかげです。

息子はめっちゃ元気です。ちょっと耳鼻科に通いましたけど、もう特に問題なしになりました。といっても、明け方とかにごほごほ咳をしているのが気になるとこではあるのですが……

近所の幼稚園見学しようと予約していたのですが、息子の耳鼻科通いの日とかぶってしまって結局いけませんでした。残念……上履きまで用意してたのに(;´・ω・)でも鼻咳でてる子をわざわざ連れて見学ってのもなしだろうと思ったので、これはこれでよしとしよう。

 

最近の息子。

夜の寝かしつけはかーちゃんの役目になりました。以前は夫が寝かしつけしていたのですが、かーちゃんが寝かしつけたほうが早い&すんなり寝るのがわかったのでこうなりました。最近はお話しを語り聞かせてから寝かしつけたりしてます。マルキョウは民話、童話、昔話大好きなので結構楽しいのですが、息子向けにはしょるのが地味に大変です。

 

現在の息子の話せる言葉。まんま(ごはん)、わんわん(犬)、あんまんまん(アンパンマン)、ママ、あたりは識別できます。

ただし、こちらの話す言葉は結構わかっているようなので、発語がまだってだけなんだろうな。●●とってきてーとかはちゃんと通じてるし。

 

トイトレ、全然進んでません。本人的にトイレはここでするものってわかってはいるようなのですが、強制されるといや、期待されてるのがわかるからなんかいや、って感じみたい。こちらが張り切ると萎えるようで、断固拒否されます。

まあ、最近親が不調なことが多かったし、もっといろいろと万全な状態になったら本格化させるかな。

 

レトルトパウチの商品を自力で開けられるようになって恐怖を感じてます。食料ストック、ちょうどての届く位置にあるんですよね……カレーとかぶちまけられたら大変だ……(;´・ω・食いしん坊息子のこと、いずれお菓子の袋も破るに違いない。本格的にまた模様替えが必要なようです。

 

外で結構手をつないでくれるようになってきました。かわいい。

あと、ベビーカーに自ら座ることが増えてきました。もう抱っこもきついので、お出かけにはベビーカーが欠かせません。ベビーカーに座ってばかりでは運動にならないのでは?という懸念もあって、最近児童館にまでよく連れて行ってます。もっとほかの子供とのふれあいも増やしていきたい。

 

この辺で近況おしまい。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.