その他日記 ただの日記

ネット知識のみでイカを初めてさばいて調理した感想

2018/10/21

0 夫「今日は驚きのお土産があります」 週末にこんなメール入ったら何かな?何かな?って期待するよねー! 夫が!夜中に!生イカ持って帰ってきました!! 確かに驚きだよ!! 生のイカをネット知識のみでさばいてみた そこそこ料理はしてきたけど、生の状態のイカさばいたことは皆無。なぜなら夫がイカ食べられない(アレルギーではない)人だから。 自炊しててイカさばく機会はなかったし、調理実習でもイカさばきなんてやらないじゃん?? イカは職場の方が釣ったか何かでもらってきたんだそうです。冷凍→自然解凍で持って帰ってきたの ...

ReadMore

PC・スマホ ガジェット 夫婦の趣味 嫁:読書

kindlepaperwhiteニューモデル!!防水機能に超迷う!!

2018/10/17

0 マルキョウちょっと奥様!ニューモデルのkindleが発売されるらしいですってよ!! いてもたってもいられなくって珍しくツイートしまくってたマルキョウです。 新型のkindlepaperwhite、防水機能搭載!! 頭悪そうな絵だな……( ̄▽ ̄;) まずkindleって何よ?て人に軽く説明。 kindleってのはAmazonが販売している電子書籍サービスです。 Amazonで本を買おーとポチるときに、紙かkindle形式か選べるので、そこでkindle形式を選んで買うと、kindleアプリ(無料)で閲覧 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

kindle6周年セール始まった!!

2018/10/12

1+ kindle6周年セール!! の一覧が魅力的すぎて、購入する前から目が疲れてしまったマルキョウです。 育児中読書には、Amazonさんがありがたい 子供つれて本屋さんいってもいいんですが、ほぼほぼ子供の本しか見られないじゃないですか。絵本コーナー、TV雑誌コーナーが関の山でしょう。 マルキョウもちろん絵本との新しい出会いにはうってつけだけども!! なんかいい本ないかなーってぶらぶら見たいんですよ。特にこれが欲しい!とかでなく、あ、今の気分にぴったりだ!ってノンジャンルで探したいんです。 そこでAma ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

食べるの大好き三歳息子の食生活!!

2018/10/11

2+ 食べること大好き、うちの息子の話です。食べることが好きすぎて生活リズムが超理想的になっている。 大人もあこがれる、息子の理想的な生活リズム。 朝7時に起き、三食きっちり食べて、昼寝なし、夜は8時台に寝る。 今、夕飯5時くらいにはもう食べてるんですよ!!?? マルキョウ君二時間前におやつたらふくたべたばっかりだよね? と思うのは私が少食で育ったからか? 実際そんなにおなかが空かないので、かーちゃんは夕飯少な目で済ますことが多いです……そして夜中におなかがすいてなんか食べる、という一番太るパターンをやら ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

動画の真似から、ロールプレイへ。息子のおしゃべりの進化が早い!!

2018/10/9

0 ビデオカメラの内容整理していたら二歳半で幼稚園の運動会見学にいったときの動画が入っていて「かわええ……」と浸っていたマルキョウです。 このころはおむつだったし、言葉もまだまだ達者ではなかったんだよなー 最近、息子のおしゃべりの進化が早いので記録する。 真似をずっと続けて、オリジナルへと進化中?息子の発語の進化 同じフレーズをずーっと聞き続けていた時代もあった。 マルキョウ最初は壊れたテープレコーダーのごとく同じ文章の繰り返しでした……(このたとえが既に古いけど) mrganso / Pixabay も ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

セレクトショップで5千円靴買って100円で売り飛ばした話

2018/10/8

1+ 正直に話そう。 セレクトショップで5千円程度(税抜きなので、実際には6千いくら)で買ったパンプスを古着屋で100円で売り飛ばしてすっきりした話です。我が家はセレブではない。 あの店はもう二度と行かない。 けど、お店さんは悪くはない(むしろすごい)のでフェイク混ぜてます!! 個人のセレクトショップにて、飴と鞭なアパレル店員に乗せられて買ったパンプス。   普段の買い物スタイル 普段買うのはユニクロ!!たまにGU!(ご近所にはないのでアプリで調べまくってから行って試着して確保するスタイル) た ...

ReadMore

夫:ガンダム・模型 夫婦の趣味

ロックマン最新作待機中の夫の嫁です。

2018/10/3

0 ロックマン最新作を前に!!早めに眠りについた夫!! (24時配信なので真っ先にプレイしたい) 自力で起きるとは思うけど、これで24時配信開始時に起きられなかった場合大変かわいそうなので、一応起きている嫁、マルキョウです。 えらくないですか? 時間つぶしに夫婦の話書きます。 ガンダムオタク、ゲーマーな夫、結婚する前からこうでした。 交際時から全く隠す気のないオタク、それが夫でした。 マルキョウむしろ私がオタク話題にぐいぐい乗りすぎてて、若干ひき気味でしたね…… 当時のGジェネ(ガンダム好き一部界隈で人気 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

インスタントな読書、アリだと思います。

2018/10/2

0 読書の秋がアツい!!昔買った漫画読み返すのいいですよねえ…… 最近夫がユニコーンガンダム小説版とか読み返しているので、ついつい私も書棚を除く毎日です。 機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース) created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 珍しく夫が小説(ガンダム)、私が漫画を読んでいる、読書の秋です。 大体逆だったんだけどなー。 kindle本も買って読んでますよ!! 読書スタイルの最近の個人的なブームは、インスタント読 ...

ReadMore

サクっと家事 育児アイテム

おけいこブック秋号で台風を乗り切る!!

2018/9/30

0 他県から福岡移住しようとしている人向けに我が家の実情(子供あり、車なし、市内在住)を書いてたんですが、真面目な話すぎて疲れました……一週間近く更新してないのでもっとくだらない話を書く。 あ、移住しようと思っているのでその話聞きたい!って人はハートボタンクリックしてくれるといいね!つくのでお願いします。いいね!が結構多いようなら続き……書くよ……!自分にプレッシャーをかけていくスタイル。 日記書いておきます。 台風接近にともない、我が家はグダグダでした…… いやマジな話、夫婦二人とも気圧変化に弱いので、 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

物欲の秋……!!

2018/9/24

0 三連休でも家事育児に休みなどない!!(´;ω;`) マルキョウです。 無駄遣いしたい欲求が高まっているのでどうでもいいことを書きます。 秋は、物欲の秋!! 秋は私にとって大敵です。 マルキョウいや、涼しいのはいいんだけども!うれしいけども!! 気候がよすぎて、急に余裕ができるもんだから、体調を崩しやすい。夏の荒々しさから解放されるもんで少しだけ余裕ができるから、精神的にも落ちやすい。 あと!!夏はもうしゃーない、と思っていたおしゃれ方面に関心がやっと向いてきて、秋服ほしい……とか柄にもなく思い出すとも ...

ReadMore

その他日記 統合失調症

誰かの役に立ちたいなんて、思ってもいなかったクリスマス。

投稿日:

冬です。寒いですね。

友達ほしい、寂しいって気持ちを分解していったら、思いもよらない自分の願望がでてきてびっくりしたので書いておく。

「誰かの役にたちたい」

まさかこんな欲求が自分の中にあるなんて思いもしなかったよ……って話。

  

誰かの役に立ちたい、という言葉へのもともとの印象

はっきりいって、尻がかゆくなる感じでしたね。説明が難しいんだけど、これはマルキョウの中にいる、10代の生意気だった学生の頃の感覚なんですよ。 奉仕精神とか、それってマジでいってる?(笑)みたいな。もちろん、人がボランティアとかいっているのみて、すごいなー、とは感じるのですが、自分は絶対無理だなー、だって得にならないじゃん、と、あたかも「自分は現実を知っている」といったなめきった姿勢をとっていました。

この感情の裏には、「自分は人をサポートする側、脇役なんかにはならない、あくまでメインの主役をはれる人物なんだ」 という思い上がりがありました。誰かの役にたつことなんかより、私(だけ)の力でほかの人間をあっといわせたい、意識レベルにまでは達してなかったけど、たぶんずっとそうおもってたんだと思います。だから、自分の力が十分に発揮できてないことに不満を持っていました。

 

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

 まさにこんな感じ。

 

気づくきっかけは寂しさ、人恋しさ

割と友達の多いマルキョウ。ほとんど学生時代からの友達ですが、あって話すのがストレス解消の一つになってます。産後はあまり約束もとりつけにくくなりましたが……

でも産前産後かかわらず、ずっと人恋しさがあったんですね。もちろん私には家族がいますが、いつでも一緒なわけじゃない。近すぎる家族以外に話したいこともある。

でも、友達といくら話しても、話しまくっても、なんとなく埋まらない寂しさがあったんです。会っているときは楽しくって、時間を忘れて話しまくっても、本当に話したいことはまったく話せてないような気がして……

これは夫含む家族に対してもそうで、この不満の由来、結局私は人とのかかわりに何を求めているんだろう?と自問自答するようになってきました。

趣味友を増やせばいいのかな?SNSとか始めれば寂しさも埋まるんだろうか?

でも誰でもいいわけじゃないし、そもそも人付き合いがすごい得意ってわけでもないから、交友関係を増やせば苦しくなるのは自分ってよくわかっている。

けど時々ものすごく寂しい。どうして?

承認欲求が強すぎるただの寂しがり、かまってちゃん、察してちゃん。

私は自分のことをそういう風に分析して、自己嫌悪に陥ってしまっていました。

 

寂しさの原因を分解して考える

一晩寝て起きて、すっきりした頭で考えを整理してみました。

私は友人とどういう付き合いをしている?どういうときに満足する?

友達に愚痴を言うのは、割合すっきりします。けど、あとであんなこと言うんじゃなかったかなーという後悔が若干(下手するとたくさん)残ります。

友達に相談して、問題が解決すると、うれしいです。その分、今度お返ししなくちゃなーと考えだします。

友達の相談にのって、友達の問題が解決したり、有益な情報を提供して感謝されたりすると、もーうっひょー!やったぜ!といい気分になります。こういうときの見返りとか基本求めてません、役に立ててうれしい!と素直に思えます。

 

この記事にもありましたが、親切ってコスパよく気持ちよくなれますよね。見知らぬ人に親切にするだけで、私は一日は気持ちよく寝付けます。友達相手なら三日間はいい夢見られそう。めっちゃコスパいいな!

こういうこと書くと友人関係を査定するようでちょっと心苦しいですけど(;´・ω・)

 

これを踏まえて、時々ものすごく寂しい気分のとき、私はどういうことを求めているのか?

聞いてほしい話をただただ話したい、というわけじゃない(そんなのが自分の中にあるならとっくにどっかで話しているはず。自分の中でまだ言語化できてない内容なら、人に話す以前の段階だ)。

自分の力をただ認めてほしい、というわけでもない(それなら見下せる相手だけを友達にすればいい。私の友人には当てはまらない)。

人恋しい原因、特に最近になってひどく感じる人恋しさの原因。

それって、結局月並みなことで、人と人とのつながり、社会に参加できてない感じなんじゃないかなあと思ってみたわけです。

あ!これ進研ゼミで見たところだ!ばりによくネット上でよく見る、ママが孤独に陥るときの答え。でもまさか、まさか自分の寂しさの根源が、誰かの役にたちたい、社会にかかわっていきたいというものだったとは。

マジかよ……( ゚Д゚)と自分でも口あんぐり。

 

誰かの役に立ちたいという欲求にとまどう

だって、今まで本当に自分勝手な人間だと思ってたんですよ、自分のこと。自分のことしか興味ない人間だと思ってましたし……つーか大学時代引きこもってたりしてたのはなんだったんだ!(あのときはさみしさマックスだった……無事単位もとって卒業できてよかった)

働きたくないよー、就活とか保活とか面倒なことしたくないよー、でもお金ほしいよー、仕事怖いよー、家事もぶっちゃけ面倒だよー、だれかとかかわりあいたいよー、そんな自分だけど誰かにほめてほしいよー。

素直な気持ちをこうして羅列してみただけでも、くらくらしちゃいますね……

誰かの役に立ちたいっていう気持ち、そもそも働きたくすらない人がもつ感情だとは思ってなかったので自分的に驚きでした。なんかイキイキ動いてて、常にキラキラしてて、仕事人間!みたいな人だけだと思ってた。

大学時代にならった、人は社会的生物って言葉を思い出します。言葉では覚えてましたけど、私ももれなく社会的生物だったんですね……

まあ、自分が気持ちよくなるために、誰かの役に立ちたいって気持ちは偽善と呼ばれるものなのかもしれませんけど。でも、寂しい寂しい、誰か私を認めてほしい、って自分の気持ちをとらえるより、誰かの役に立ちたいんだ、ってとらえるほうがずっとポジティブでいいと思う。

自分の感情がなんなのか、本当はどう思っているかなんて、自分でもよくわからない。統合失調症の私は、苦しかった時のことを頭の中ですぐあやふやにしてしまう。ならば、この寂しい感情に好きに名前をつけてしまってもいいはず。だから、誰かの役に立ちたいっていう風に思っておこう。そのほうが自分の心に優しいから。

 

ちょっとクリスマスっぽい話だったかも。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 統合失調症

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.