サクっと家事 生活アイテム

カーテンの裾上げ成功!100均グッズでできるんです!

投稿日:2016年12月24日 更新日:

2018年追記)

クリスマスイブですね、マルキョウです。

我が家はついにカーテンの裾上げ完了しました!

カーテンのサイズが長すぎてぞろびいているかたにおすすめしたいです!!

 

以前はミシンで塗ってましたが、もっと簡単な方法があった!!

レースカーテンだけは以前頑張って縫ったんですよ!あまりに黒ずんでいるけど、このまま洗っても干せないし……と思って、気合でミシン縫いしました!!

(2018年現在、なんだかんだミシン縫いしたのが一番仕上がりはいいです)

とはいえ、さすがに遮光カーテンは縫うのきつい……生地が分厚すぎる……(;・∀・)

引っ越してきてから四年ほど、まったく洗ってないカーテンなのでいい加減年末に洗ってしまいたい!買い換えることも考えましたが、夫があんまり乗り気でもなさそうなんで、このままでは汚いカーテンのまま年越しだ!
これはいかん!
と朝から思い立って厚手カーテンの裾上げしました。

ミシン使ってません。
100均の道具だけで裾上げできました。ダイソーの手芸コーナーにあった、両面接着布用テープ。こちらです。

コニシの裁ほう上手も接着力抜群なので同時に並べてみました。
ダイソーの両面接着テープ、結構ながーいんですよね。
接着方法はアイロンで圧着するだけ。両面ともにアイロン接着なので、挟み込んでアイロンかけるだけ!!(アイロン熱いとこにテープがつくとベタつくのでそこだけ注意)

 

両面接着テープと布ボンド、カーテン裾上げするなら断然テープをおすすめします!!

これは単純な話で、テープのほうが楽だから(笑)

確かにコニシの裁ほう上手は接着力高い!けど、ちょろちょろ塗っていくのが大変……多分カーテンだと一本丸々使うかも?なら、ダイソーの接着テープのがいいです!布にテープを挟み込んで、上からアイロンでジュー!と押し付ける作業だけ!うちは小さな子どもがいたので昼寝中に頑張って作業しました!

ちなみに上の写真は2018年に撮り直した画像ですが、まだ両面テープはこれくらい余ってます。それくらい長く使えます。大物を接着したいときには本当おすすめ!保持力はあまりないけど!

実際のカーテン裾上げ工程(ざっくり)

まず、カーテンを折り曲げるのはこの辺かなーってとこに目印をつけます。

具体的にはカーテンを吊ってる状態で、このくらいの高さだな!ってところにクリップをつけます。安全ピンがある方はそれつかったほうが仕上がり長さをイメージしやすいかも。

マルキョウ
私は、端っこ、真ん中あたり、と全体で4~6本くらいつけました。けど、もうちょっと慎重にきれいにしたい方は10本くらいつけてもいいよ!

そのままカーテンを窓わくから外して、カーテン全体を裾上げ位置まで折り曲げます。
で、おりまげた布と布の間に両面接着テープをはさみます。

本当はカーテンを余分なとこカットして、裾処理して、それから接着すべきなんでしょうけど面倒なので省略(;・∀・)

上からアイロンをぐぐっとあてていきます。遮光カーテンだったので一番高温でやりました。多少テカテカするけど、接着するのを優先で!!
熱でとけるテープなので、くれぐれもテープ自体にアイロンつけてはいけません!アイロンベトベトなります。

裾上げ工程まとめ

①余分な長さの部分をカットする!(初心者には大変恐ろしい工程)

②カットした部分がほうっておくとほつれるので、三つ折りにして処理する

①は省略可なので恐れるな!②でミシンを使うとより強靭。アイロン接着テープを使うとより簡単。

アイロンがけが結構な労働力になりますが、カーテン買わなくて済むなら安い!年末の人混みのなかカーテン探しに行くのも一苦労ですしね。
カーテンの寸法間違えた!買い換えなきゃ!て人は、どうせ捨てるのなら最後にこんな悪あがきはどうでしょう。
うちは今年はこれでカーテン買い直しなしで、洗濯して使い続けて見るつもりです。

ほどけたりほつれたりしたら?

買い替えますよ!(´;ω;`)

 

追記:100均アイテムで裾上げしたカーテンの現在の様子(2018年6月)

なんの問題もなく使ってます(笑)

見た目は確かに……裏からみると「あ、なんか変だな」ってわかるくらいで、突然カーテンがビターンって落ちてくることなどは特になく。子供もよく引っ張ってますが無事にぞろびかずに使えてます。

裾上げ頑張ってよかったー!!

ちなみにこの記事書いたあとカーテン丸洗いしたらもー排水の色味がすごかったです……

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-サクっと家事, 生活アイテム
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.