サクっと家事 生活アイテム

朝ごはんすぐ食べられる物問題

投稿日:

やっと金曜日だー、今週は雨続きで一週間が長く感じたぜ……マルキョウです。

この間、何気なくサンドイッチ用食パン12枚入りを買ってみたんですよ、久々にホットサンド作ろうかとおもって。
で、休みの日に一気に作っておいたら結構朝ごはんが楽に準備できる&栄養価高い朝ごはんになる!ってことに気づきまして、二週間くらい連続でホットサンド朝ごはんにしています。
さかなやきグリルに突っ込んだらすぐ食べられるし、トースターで少し温めてもいける。
ポイントはアルミホイルで巻いて保存しておくことです。巻いたまま温めればオッケーで下手すると皿もいらないので超手軽!ペンで具材を書き込んでおけば中身がなにかもわかりやすい!
欠点としては、息子の昼寝時間か夜寝かしつけあとに作らないといけないので(息子が起きてるときに作ってたら、僕にも!食べさせろ!とうるさくなるのが目に見えている……)、自由時間が削られてしまうってことくらいですかね……

息子のおやつづくりとかはいいんですが、夫婦の朝ごはんつくりだめ(HBでパン焼いたりとか、ホットサンドつくりとか)の作業が、完全にわたしの趣味時間っぽく夫に扱われているのが、ちょっと納得いかないこと、多々あります。
実際パンお菓子つくりは趣味ですけど……でも日々のパンつくり(最近やいてないけど)とかは趣味っつーか家事じゃない?この辺の感覚は微妙なとこなので、趣味時間として扱われるのも仕方ないんでしょうけど、納得いかないこと結構あります。

結局、朝ごはん何にすればいいんだろ?下手すると5分前起床とかで出勤していく夫に何をだせばいいものやら。朝ごはんなしでも一応大丈夫な夫ではありますが、会社で昼ごはん食べ損ねることもあるみたいなので、できれば何かもたせてやりたいところ。

ホットサンドはホットサンドでわたしの手間が結構かかってしまうので、もうちょい楽なものないかなーと考え中です。
おにぎりが一番楽でしょ!とおにぎり持たせてたこともあったのですが、具のせいか握り方がまずかったせいか、いまいちな反応だったこともあり……

難しいなー本当。
まだまだこの問題は続きそうです。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-サクっと家事, 生活アイテム

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.