夫婦の話 夫婦の趣味

夫婦ともに微妙な気分のときは、一人の時間を。

投稿日:

なんか微妙にすっきりしない日です、マルキョウです。
多分わたしだけでなく、夫もすっきりしない日だなあ、と感じているんではないかと思います。

気持ちって移りますよね。すっごい自然に。あくびが伝線していくみたいに。

もうこうなってくると、どっちが発生源かわからなくなります。夫は夫で、仕事のストレスがあったんだろうし、わたしはわたしで、色々うまくいかなくって、イライラしてるとこもある。
こんな日には行き違いも多くなってしまいます。別に今喧嘩中とかでは全然ないんですけどね。夫が「ごめん今なんかイライラしてるわ……気分転換しないとね」と言っていたので、なんとはなしに、夫は書斎、わたしはリビングでそれぞれ一人の時間にしています。

わたしの傾向なんですけど、相手が怒っている?イライラしてる?と感じてしまうと、必要以上にビクビクおどおどして、したい物事も手につかなくなりがちです。別にわたしに対して苛ついているわけではないときも、落ち着かなくなるんですよね、わかりやすく。
沈黙が嫌で、話題を探しまくったり、いや黙っておこうと言いたいことを我慢したりして、落ち着かない様子を醸し出してしまいます。

こういうのって、相手に伝わるんですよね。いつもと違う、不自然な様子。

そんでお互い不自然になってしまう。

だから、基本的に一人の時間を設けるのが一番なんですよね、結局。同じ家にいると難しいこともあるけど。
そういうときは頭の中だけでも一人になるために、何かに没頭する。ネットサーフィンとかが手軽でいいです。
実用的な面でいくと、ご飯のおかずなんにしよーとかレシピ考えていくのもいいです。自然とほっとするレシピや、相手の好物も考えられるので、自分の疲れを自覚できます。

ま、いつの間にか夫もすっきり気分転換できたようなのでこの辺で終わっておくか。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-夫婦の話, 夫婦の趣味
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.