MENU
うちの息子育児 PR

おむつ段ボールで子供用絵本棚!注意点などまとめたよー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ついにできた!できましたよ!
マルキョウです。

絵本棚を作ってみました!こちら
パンパースの空き箱で手作り!ダンボール絵本棚の作り方 – 続々ピカ待ち☆ふたご絵日記
を参考に。つうか寸法もなにもかも真似させて頂きました!!
途中写真をとっておけばよかったんですけど、作業に夢中でほぼほぼとっておらず……

もうずーっと絵本大好き息子。本が増えすぎてチェスト(息子はぎりぎり届かない)の上のブックエンド収まりきらなくなってきてたんですよ。絵本の本棚も探したのですが、息子が自分でとって、自分で直せるものがあまりなくってですね……つくってみました!

うちの日常光景
(息子はまだしゃべれないのでママの翻訳です)
「あの絵本とって」
→ママ、なんか適当に絵本をチェストの上からとってあげる
「それじゃないの、あれ!」
→別の絵本をとる
「それじゃないの、あれだってば!!」
→これを数回繰り返す……

絵本を読んだあと
「これ僕が直すの」→「届かない!ママ代わりになおして!」
→もとの場所になおしてあげる
「じゃあ、あの絵本とって」
→以下ループ……

これが文字にすると可愛いけど、毎日毎時間だとしんどくってしんどくって……(´;ω;`)夫はもちろん、孫にデレデレのじいじばあばでさえも、付き合うのが大変そうでした。
もう自分で選んでとって、自分で戻してくれ……そんな思いで生まれた絵本だなです(ー_ー;)

材料は
マミーポコパンツLサイズ120枚(ホームセンターで購入)段ボール一箱
牛乳パック(切り開いてないもの)6本
古紙など
ガムテープ
両面テープ
セリアのリメイクシート、青タイル柄×2、白石膏柄×2

こんなんで作りました。
ぶっちゃけ、リメイクシートを貼るのがだるすぎるので面倒くさがりな方や、時間ない人は段ボールのまま仕上げたほうが早いです。
うちは夫が見た目にうるさい人なので……(もろ段ボールっぽい棚なら買ったほうがいいじゃん!というタイプ)

f:id:marukyohan:20160917233608j:plain

出来上がり直前の写真。この2つを合体させると……?

f:id:marukyohan:20160918010120j:plain

こうなります。青タイル柄を選んだのは透けなくていいかなってくらいかるいノリで選んだのですが、これが正解!!全然透けないです!!

f:id:marukyohan:20160917233607j:plain

外面は白石膏柄にしたのですが、これが透けるんですよ……二重に貼ってようやくすけなくなったのですが、今度はシートが足りなくなりそうな事態に。夫の「下にアルミホイル貼れば?」の一言でなんとかなりました。

リメイクシート貼ったけど、下の模様が透けちゃいそう!そんなときはアルミホイルを一枚下に貼り付けてみよう!(両面テープを使えば意外とかんたんです)これ豆知識として覚えておくことにしました。

その他、この作品作るときの失敗からいえる注意点

・牛乳パックに古紙をつめて補強するとき、つめすぎないこと!!あとで組み立てづらくなります。
・側面は補強部分があとで付け足される設計なため、中の棚部分を適当に組むと寸法が合わなくなります。途中途中、全体像を見ながら組んでいきましょう。
・私は紙ガムテと両面テープ使ったけど、多分ボンド使ったほうが早いと思うぞ!
・ゴミがすっごいでます。ちりほこりはさほど舞いませんけど、周囲は確実散らかるので、作業場所注意。
・一コマ1時間として、3〜5コマくらいつかったと思います(もちろん全部作業についやしたわけではないけど)。そのほとんどは「失敗したのを直す」作業だったので、工作なれしてる人はさくっと作れると思います。
・段ボール切る作業だけ注意すれば、あとはいくらでも直しの効く作業だらけです。紙テープ使えばいくらでも剥がしてまたくっつけられるし(リメイクシートも意外と貼って剥がしてがかんたんです)
・だからこそ失敗が続くと疲れます……育児に影響がでないよう、そういうときは休みましょう。

かーちゃんがよなべをして作った絵本棚、喜んでくれるといいな!

追記:本を入れたらこんな感じになったよ!結構本入ります!!

f:id:marukyohan:20160918163948j:plain

2017年追記:絵本棚、頑張って作りましたけどやはり寿命はきました……
まあ一時しのぎにはなったかな?

このあと、ニトリの押入れ収納棚に切り替えてます。
マルチラックというやつで、絵本もおもちゃも全部今これに入れてます。