その他日記

統失ママができるまで①〜抗不安薬より、漢方薬のほうが安心?

統合失調症もちマルキョウがママになるまでをちょこっとずつ書いていこうかと思います。マルキョウです。

 

 

妊活前にしたこと~医師への相談~

 

うちの場合ですが、妊娠出産を現実的に意識しだしたのは結婚後数年たってからでした。理由は、結婚後すぐに夫がうつになり失職し、しばらく夫婦ともに無職金無しだったからです。

そして、数年たって夫が再就職決定!!生活も安定したあたりで、

マルキョウ
マルキョウ
私、子供うんで育てられるのかなあ?

薬を毎日飲んでコントロールしてて、おなかの子への影響は大丈夫なんだろうか?

統合失調症もち(投薬あり)が妊娠出産、大丈夫なの?とかなり不安だったマルキョウ。

これ、他の病気にもいえることなんですけど、まずは医師に相談するのが一番です。事情を話せば、多少代替案だしてくれたりするはずです。

当時の私の主治医の見解

わたしの場合ですが、その当時のかかりつけの先生は
「マルキョウさんの薬の量なら妊娠出産大丈夫ですよー、けどそんなに不安だったら、漢方に切り替えていくのも選択肢としてあるよ。試してみる?」
といってくれました。

実はこんなこともあろうかと、漢方処方してくれる精神科探してそこに通ってたんですよ(妊娠してからは病院を変えましたけど……ちょっと家から遠いので通院がしんどくなったからです)。

マルキョウ
マルキョウ
漢方で済むの?こいつあラッキー!

と漢方処方してもらってたのですが……
まーこれがめっちゃくっちゃに、まずい!!!本気でまずい!
食後三回×4、5種類!しかも効果を高めるにはお湯で割って飲んでくださいとか!熱くてにがくてまずくってえづきながら、結局習慣にできませんでした。へたれですみません。でも楽しみである食事が憂鬱になるレベルでわたしには合わなかったのです。

これも一時期飲んでたなあ。

漢方切り替えなしでも、普通に抗不安薬のんで出産、育児してます。

というわけで、漢方切り替えは無理となりました(´・ω・`)

でも……抗不安薬のんだまま子供出産して、なにか悪影響がないだろうか?
「あなたよりたくさん薬飲んでる方で、元気にお子さんそだててある患者さんもいらっしゃいますよ」
と医師はいってはくれたものの、当時すごい不安でした。

このあとわたしは医師との相談のうえ、薬を変更&減薬して妊娠し、妊娠期間中も投薬を続けて息子を出産しました。
息子も今のところなんともなく、元気に走り回って、笑って、よく食べよく寝る子に育ってます。

繰り返しますが、持病持ちのかたの投薬変更、調整などは医師と相談したほうがいいと思います。相談なしの自己判断での断薬はリスキーすぎます。それで具合が悪くなったりしたら、また病院に頼るはめになるんですよ。なんかアホらしいじゃないですか。

 

続きます。

[st-card id=671 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

[st-card id=650  label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

[st-card id=369  label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]