その他日記 ただの日記

服の断捨離で、ほしいものも出てきた。

投稿日:

洋服店はもう秋物揃いですよね。まだ暑いっつの!マルキョウです。
最近ちょこちょこ服を処分しています。処分っていっても「とりあえず箱」にいれて別室においているだけですが、押入れ収納ケースはだいぶ空いてきました。

服を処分すると、今本当に買うべきアイテム、今十分にそろっているアイテムがだんだんわかってきます。
ユニクロでなんとく便利そうーで買うことが減るかもなあと期待しています。

今、とにかくいるのはTシャツ。柄ものTシャツとか、コラボTシャツとかでなく、さらには襟付きのポロシャツなんかでもなく、普通の女性らしい無地トップス。
何気にもってないんですよね。無地の普通のトップス。
買い物いくと、これかわいい!ってそのアイテムだけみて買うことが多いので、定番物って買う機会があんまりない。なんかただの無地のトップスにお金だすのもなあ……という貧乏性根性が働いてしまう。

昔古着好きだったせいもあって、変わった柄とか形のものは結構持ってるんですよね。だいぶ処分したけど。貰い物にもそういうの多い。それらもそれらで好きなんですけど、無地もないとないで辛い。

これ、考え出したきっかけはいろいろあるんですが、その一つを紹介します。前にポロシャツかキャラTシャツ着て、モスグリーンのカーゴパンツはいて、リュックサックに水筒背負ってたら、旦那に「虫とりにいく小学生みたい」といわれたのがショックでしてね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 虫取り網 ブルー ME-2079

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 虫取り網 ブルー ME-2079

組み合わせが悪かったのもあるんですが、ただでさえベリーショートにしてるんだし、あまりにカジュアルボーイッシュにしてるとただの少年おばさんになってしまう、ということにきづいたわけです(それで格好良く決まる方もいるのでしょうが、私はあいにくそういうタイプではなかったのです)
しかも、そういう格好が特別好きってわけでもないなら、スタイルを変えることになんのためらいもいりませんしね。

と、いうこともあって、今ほしいアイテムをリストアップ中です。とはいえ、予算もあるので、ちょこちょこ揃えていければなあと思ってます。
逆に、このリストにないものは買わなくても済むので、節約になるのかも?

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.