うちの息子育児 PR

一歳半息子、最近の食事事情。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

朝起きた瞬間から体が痛い……マルキョウです。疲労がたまってきてますね。あと、昨日の昼寝のときに変な態勢で寝てしまったのもあるかもしれない。そんでそのあと夜にからだをほぐしまくったから、その反動もあるのかもしれない。
あれ?結局どれなんだ?
まあとりあえず疲れてるってことです。

最近の息子、普通にコップでお茶が飲めるようになってました。もともとおとなの使ってるコップ(100均のでかいアクリルコップ)を使いたがって、面白がって飲ませてたら、いつのまにか自分の手でもって飲めるようになってました。
コップ練習には小さいコップが定番らしいんですけど、まあいいか。
自分の顔の半分くらいを覆う大きさのコップを持ち上げて飲んでる姿、めっちゃ可愛いです。まあ気をつけてみてないとこぼすわけですが。今は息子用の普通サイズアクリルコップを買い足してます。結局子供サイズのコップ使ってないなあ。

スプーン、フォークを最近食事のときに出さなくなりました。積極的に使おうとするので使わせてやりたいのですけど……。スプーンで絶対すくってやるという意識が高すぎるせいか、全然ご飯を口にもっていくことができずに、結果ご飯に飽きて大半を残す、ということを繰り返したため、かーちゃんの心が折れました。
まあいいかゆっくりやっていこう……と今では手づかみオンリー。幸いにして、外でも家でも、ご飯を投げたりすることは一切しないので、そこそこ安心して手づかみさせてます。

この間、一切外にださなかった平日に、久々に息子が激おこ状態になりました。もーいつもと違う、怪獣みたいな泣き声に、足はじたばた、抱っこ絶対拒否。立つのも嫌で、ずっとごろごろごろごろ床をころがり、あちこちに頭ぶつけまくり。お遊びも拒否、お歌も拒否、どんなあやしも拒否。これはちょっと放置してみるか?とおもったけど、まだそれほどの覚悟がかーちゃんにはなく(賃貸なので、よそのうちのことを気にしました)、おろおろ30分。なんとか寝ました。
やーあのときは焦りました……
こういうことあるから、なるべく毎日外に出してるんですよね(;・∀・)

そういえば昨日児童館いったらガラガラでした。お盆期間中は結構そんな感じみたいです。みんなじいじばあばと遊んでもらってるのかなあ。
うちは明日明後日がまたしても夫休暇がとれていますが、帰省はちょっと都合上できないので、どう過ごそうかなあと考え中です。暑いし、車持ってないし、なかなか行動が制限されます。

あー体が痛い。地味に左手首をひねってしまってるぽいのが育児的にはダメージ大きい……今日は夫も帰りが遅いみたいだし、がんばろ。明日は休みだし!