専業主婦のつれづれ PR

しずかちゃん健康法(注意点あり)で夏バテ完治!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は明け方、昼、夜と三回も湯船につかるというぜいたくな祝日を過ごしておりました。しずかちゃんか!マルキョウです。

私は女性なのでのびたくんのリアルな心情はわかりかねますが、いくたびに、「のびたさんのエッチー!」っていわれる気分も内心「またかよ……」じゃないんですかね。のぞき目的でいったならともかく、別件でどこでもドア使った場合の話です。

うーんと、この話深める気ないんでまあいいや。ドラえもんの話はどうでもいいんだよ!

 

一日三回入浴のしずかちゃん効果で夏バテから元気になりました。体、とくにお腹、内臓が冷え切ってたようなので徹底的に温めました。おかげで昼にはかつ丼も食べられるようになりました。

なぜ内臓の冷えだと思ったか?ネットの知識もあるのですが、まずお腹を下していたということ、おなかに手をあててみるとひんやりしていたこと、そのまま手をあてていると気持ちよかったことと、足つぼを押して痛い!と思う個所がすべて胃腸関係だったことからです。

早朝フロにつかったあと、なぜか足の裏がすんごいだるくって(皮が分厚くなった感じで、すごいもみほぐしたかった)、足つぼ押してたんですよね。で、のんびり足つぼ表をぐぐってみてたら、胃腸が弱ってることがわかったわけです。

 

官足棒 (足裏マッサージ棒)

 

 なんかこういうのがうちにあったので使ったんだけど、めちゃいいです!

「ツボ押しなんて指でおせばいいんでしょ」と思ってましたが、このぐりぐりするやつがあるだけで態勢が楽になって押しやすい!力いらないし、指より押す部分が小さいのでつぼポイントもわかりやすいです。私はいただきものであったんですが、今だったら100均にも売ってるんじゃないかな。

 

昨夜は、お風呂に入る気力すらなかったので貼るホッカイロ使ってました。でも少しでも気力あるならお風呂はいったほうが気持ちいいですね!

 

ちなみに三回の入浴のうち、体を洗ったのは夜の一回のみです。洗髪などでもよくいわれてますが、体や髪の洗いすぎは脂をとりすぎて乾燥や臭いの原因になるので、洗浄は一回におさえておいたほうがいいです。

子供のあせも対策でも一緒だよ!毎回洗浄してたらかっさかさになるらしいので注意です!

 

そういや夏バテした理由……

二日前、「子供のあせもを短期決戦で治すぞ!」と意気込んでいたマルキョウ(今でもそれが目標ではあります)。朝ごはんのあと、二人でシャワーあびて、着替えさせて&着替えて、おでかけして、遊ばせて帰ってきた後また二人でシャワーあびて、着替えさせて&着替えて、お昼ご飯して、寝かせて~の間に夕飯の準備して~、起きたらおやつして、夕飯しあげて、夜ご飯して、ゴミ捨て準備して(排水溝洗ったり、風呂場掃除したり、トイレ掃除したり、もろもろ)ゴミまとめたり、歯磨きさせたりしたら、またシャワーあびて、寝かしつけして~

↑この合間合間に、あせもに効くという、緑茶をしみこませたガーゼで患部をふいたり、スマイルキュートで鼻水吸引したり(とにかく泣いて嫌がるので、吸引後また汗をふいてやったり(-_-;))、薬飲ませたり点鼻薬したり保湿液ぬったり、なーんかとにかくばったばたしてました。

ばったばたしてて、こちらまで汗だくだったのでつい、お出かけ後は肌着&マキシワンピ一枚で冷房のきいた部屋にいたわけです。髪も生乾きのまま。

それでおなかひやしてしまったかな……と考えてます;入浴もしなかったし。

あと疲労?そしてカフェイン酔い?

あほみたいな理由ですね!

 

もー夏バテやだ!面倒でも今後はしっかりお風呂入っておこう……あと薄着のままでいるのはやめておこう……そして市販のコーヒー紅茶には気を付けよう……