うちの息子育児 PR

下痢時の1歳半息子の食事を書いておく。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近縫い物がいくつか完成していて上機嫌なマルキョウです。

息子のこと。
最近食欲不振から始まる下痢で病院いってきた息子ですが、この週末で完全に回復しました。
先週の水曜にご飯を初めてたくさん残し、鼻詰まりで病院受診を決意したものの、木曜は朝ごはん完食し気を抜いていたら、やはり昼夜と食べが悪く、白ご飯も味ご飯も全滅。これは偏食の始まりか!?などと勝手に思ったりしていたら、夕方から下痢始まる。木曜午後は病院があいてないため、その日は受診見送り。
金曜日、朝から下痢がひどい。先生によるとガスがたまってるねーとのこと。感染症ではないとのことで、病院にて息子、整腸剤と点鼻薬とあせもの薬をもらう。
そして、この三連休(夫は土日休みの仕事なのですが、明日休暇をとってます)はどうなることやら……と思っていたら、なんのことはない。土曜日で普通に治ってました。
日曜日の今日は食事を完全に戻してみましたが、普通に完食。

参考までに、ここ5日間くらいのメニューを思い出せる限りざっくり書いておきます。

木曜朝:アンパンマンパン、バナナ、牛乳
木曜昼:ご飯となんかおかずをワンプレートで。介助なし。ほぼ残される(´・ω・`)
木曜おやつ:バナナ……だったかな?
木曜夜:バナナきなこパンケーキ(手作り、冷凍)、小松菜バナナきなこパンケーキ(手作り、冷凍)(もうやけくそで出したら完食した)、

金曜朝:バナナきなこパンケーキ、バナナ
金曜昼:五目いなり(セブンで買った。ご飯は食べないと思ってたので完食して嬉しい!)
金曜おやつ:
金曜夜:トマト煮込み、ご飯にかけて介助で(完食!)

土曜朝:パン、バナナ
土曜昼:トマト煮込み、ご飯にかけたのを介助で
土曜おやつ:夫があげたため不明(多分マンナとゼリーとか)
土曜夜:鶏肉と冬瓜の煮物をご飯にかけて介助で

日曜朝:小松菜バナナきなこ蒸しパン、バナナ、牛乳
日曜昼:トマト煮込み、ご飯を介助で(一回食べてくれるとついつい続けてだしちゃう(;・∀・))
日曜おやつ:キウイ、赤ちゃんせんべい
日曜夜:ご飯、しいらの甘酢あんかけ(和光堂のおかずのもとシリーズを初めて使ってみた、結構うまい)、鶏肉と冬瓜の煮物を手づかみで、完食!

/3

久々に息子の食事書き出してみたけどなかなか……なんというか、同じもの多いなあ!

さてさて、今日裁断から1時間かからずにかんたんに作った子供ズボン、明日ちゃんと息子履けるかなあ。楽しみだ。

関連記事