うちの息子育児 PR

鼻詰まりで食進まず!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子の話です、マルキョウです。
なんか最近鼻詰まり気味の息子。といっても熱はなく、機嫌もよく、食欲は相変わらず旺盛。ただの鼻詰まりかなーと思ったら、……昨夜ちょっと様子がおかしかった。

ご飯を、半分以上残している!!

これまで吐いたりする病気のとき以外、ほぼご飯を残したことのない息子。ノロのときも、食べられなくても大人のご飯は食べたそうだったくらいなのに、昨夜は食がまったく進まず、口の中のものをいつまでも飲み込めずもぐもぐ……

原因として考えられること。
・食事中に気張っていたためうんちが気持ち悪かった?→さすがに途中でおむつは変えた。けど、その後もなかなか食が進まず。
・昼ごはん食べすぎた?&おやつを食べすぎた?
・そもそもご飯に美味しくないものが混じってた?

と、ここまで考えたところで新たな可能性が。それが、鼻詰まり!鼻がつまりすぎて飲み込めないのか?と思って夫にスマイルキュートで吸ってもらいました(運良く帰宅が早かった)。/3

まー濃い粘っこいのがとれるとれる。でもさすがに長期戦になりそうだったので途中で吸引はやめました。(ちなみにこの時口を開けて泣いたので、そのすきに口の中でずっともぐもぐしていた物体をかーちゃんが取りました)

とりあえず食べ残し食器を片付けて(息子、食事終了をやっぱり嫌がる(・_・;))、ご飯終了。早めに風呂いれて寝かせました。

いやーこんなにご飯の残った食器初めてなので驚きました。

そして、なんだか風呂上がりの息子が臭い……?嘔吐物のような臭い。これは、吐く前兆?マジかよ……とあわあわしていると、夫が一言。
「鼻が詰まって口呼吸してるから臭くなってるのかも。明日は病院いきかもね」
スマホで調べてくれたそうです。

病院かー……今夏風邪流行ってるからあんまりいきたくないんだけど……しょうがないかなー

そんで今朝。
息子、ご飯はしっかり食べるし、お水もしっかり飲める。
あれ?鼻詰まりは?
……とりあえず今朝は様子見です。病院いくほどでもないかも。時折カーチャンががんばってスマイルキュートで吸引してやらねばならないだろうけど(・_・;)

やっぱり昼ごはん食べすぎただけだったのかもな……臭かったのはお口もぐもぐずっとしていたのを出したから?

……あ!昨夜歯磨きし忘れてた!それか!?

関連記事