0~1歳 むすこ育児

今まで楽勝だった息子の寝かしつけに苦戦してます。

投稿日:

ちょっと最近困っていること。マルキョウです。

息子の寝付きが悪い!

生後三ヶ月くらいから夜泣きがなくなり、寝付きもそこそこよく、寝かしつけ楽勝だった息子。
それがここ3日くらいずっと寝付きが悪いのです。具体的には、夜9時台に寝かしつけ始めれば一時間もせずに寝てくれていたのに、昨日は寝付いたのが10時半ば。ヘタすると11時くらいまで寝付かなかったりするのですよ。

原因として考えられることはいくつかあります。

・体調が本調子でない
・寝室が暑すぎる
・昼寝が遅すぎ&寝すぎ
・昼遊びであんまり疲れてない
3つめに関しては、今までも結構あったのですが、その頃はいくら昼寝が遅かろうと寝付きはよかったんですよねえ。

とりあえず改善できそうなこととしては、体調がやっと戻ってきたので外に積極的に連れ出すことなんでしょうけども、今日大雨……(;・∀・)
あとは寝室の換気をもうちょいちゃんとしとかないとなあ。隣室のエアコンの冷風をきちんとまわさないと。

ちなみに、昼寝も寝付きが悪くなってきているため、昼も結構苦戦しています。
体調不良ゆえの一時的なものだとよいのですが……

つーかそもそも、今までの寝かしつけを変える時期なのかもなあ。結構添い寝放置で寝かせる寝かせ方だったもので(夫のねかしつけにいたっては、隣に寝たうえで背を向けて(スマホなどで暇つぶししつつ)放置するスタイル←これが本当に寝るんですよ……なまじ顔を向けているとパパが遊んでくれる!と元気になってしまうので;)、私もいろいろ模索中。

まー息子も成長していく過程でいろいろあるのでしょうね。おやすみロジャーでも買うべき?絵本好きなんでいいかとは思うんですけど、逆に興奮して起きそうだなあ……くらい部屋でどう読むべきかも気になる。

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-0~1歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.