学生結婚した夫婦の日常 PR

FFBE引退してきた夫の話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そういえば。

夫がFFBE(ソシャゲ)引退しました

FFBEってのはいわゆるスマホゲー。

ファイナルファンタジーのゲームです。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

暇な時にちょこちょこやっていて、無課金ゆえに進まず、イライラしていたので困っていたのですが、本人から自主的にやめてくれました。

やめると決めてからの行動が本当に早かった。

まずキャラクターを全部処分、そして残っていたゲーム内通貨を全部使ってガチャを引いて、当たったキャラをまた処分、そしてゲームアプリをアンインストール。おしまい。

たぶん15分くらいで終わった。

夫は無課金でやっていたため、なんの未練もなくやめられたようです。

ゲームは好きだけど、スマホでやるのは性に合わなかった夫

もともと据え置き機でゲームをのんびりするのが本当に好きな夫。スマホゲーはあまり肌に合わないらしい。

パズヒロ(SDガンダムのスマホゲー)も結構粘った割にあっさり引退。そして今回のFFBEも数か月であっさり引退。はまっているときは結構やっていたんですけどねえ。

夫がスマホゲーと相性悪い理由を聞いてみました。

体力制がほとんどのため、自由にプレイできない。(自分の裁量でプレイできない、体力を使い切らないともったいないし、足りないときは課金せねばならないため)

・自分の思う通りにカスタマイズするには際限なく課金しなくてはならない。(課金額に見合った価値が見いだせないようです)

サービス終了すると今までのデータと努力が全部チャラになってしまうのがわかっている(ので本腰いれるのはちょっと……)

……どちらかというと、「基本無料」ゲームと相性が悪いようですね。

「基本無料、アイテムスキル等ほしけりゃ課金」

だとゲームがどんどん苦行になっていくのがつらいんだそうで。夫はガチャなどに課金するのはかなり嫌なタイプ。

私もここは同じです!金銭感覚が合っていて本当によかった……!

今プレイ中なのはガンダムブレイカー3(PS4)

まあ、スマホでゲームできたらいつでも好きなときにゲームができて本当に便利ではあるんでしょうけど、結局夫は据え置き機でゲームしてるときが一番楽しそうです。今もガンダムブレイカー3をやっておりますし。

楽しくゲームするのが一番ですよね。

それが携帯機であれ、据え置き機であれ、課金無課金関係なく、楽しく遊べていてだれにも迷惑かかってないならそれが一番。

ゲームなんですから。

ゲームでイライラして生活に支障でたら本当にもったいないよ!!

追記:ガンダムブレイカー3リンク貼ってなかった;

 夫からの要請で両方貼らせていただきます。定期的にガンダムリンクが貼られる主婦ブログです。