夫婦の話 夫婦の趣味

FFBE引退してきた夫の話。

投稿日:

そういえば。

夫がFFBE引退しました、マルキョウです。

FFBEってのはいわゆるスマホゲー。やめると決めてからの行動が本当に早かった。

まずキャラクターを全部処分、そして残っていたゲーム内通貨を全部使ってガチャを引いて、当たったキャラをまた処分、そしてゲームアプリをアンインストール。おしまい。たぶん15分くらいで終わった。

夫は無課金でやっていたため、なんの未練もなくやめられたようです。

もともと据え置き機でゲームをのんびりするのが本当に好きな夫。スマホゲーはあまり肌に合わないらしく、パズヒロ(SDガンダムスマホゲー)も結構粘った割にあっさり引退。そして今回のFFBEも数か月であっさり引退。はまっているときは結構やっていたんですけどねえ。

夫がスマホゲーと相性悪い理由を聞いてみました。

・体力制がほとんどのため、自由にプレイできない。(自分の裁量でプレイできない、体力を使い切らないともったいないし、足りないときは課金せねばならないため)

・自分の思う通りにカスタマイズするには際限なく課金しなくてはならない。(課金額に見合った価値が見いだせないようです)

・サービス終了すると今までのデータと努力が全部チャラになってしまうのがわかっている(ので本腰いれるのはちょっと……)

どちらかというと、「基本無料」ゲームと相性が悪いようですね。無課金だとゲームがどんどん苦行になっていくのがつらいんだそうで。夫はガチャなどに課金するのはかなり嫌なタイプ。マルキョウも同じです!このへんの相性は合っていて本当によかった……!

 

まあ、スマホでゲームできたらいつでも好きなときにゲームができて本当に便利ではあるんでしょうけど、結局夫は据え置き機でゲームしてるときが一番楽しそうです。今もガンダムブレイカー3をやっておりますし。

楽しくゲームするのが一番ですよね。それが携帯機であれ、据え置き機であれ、課金無課金関係なく、楽しく遊べていてだれにも迷惑かかってないならそれが一番。

ゲームなんですから。

 

追記:ガンダムブレイカー3リンク貼ってなかった;

 

 夫からの要請で両方貼らせていただきます。定期的にガンダムリンクが貼られる主婦ブログです。

 

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-夫婦の話, 夫婦の趣味
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.