0~1歳 むすこ育児

蒸しパン離乳食、レンチン解凍に要注意。

投稿日:

肝が冷えた話。
今朝のことです。

最近ヨーグルト入り蒸しパンを作って、朝の手づかみ用にたべさせてたんですけど(なんと蒸しパンならヨーグルトたべられるんですよ!)、今までは常温保存のをあげてたんです。
で、今日は冷凍状態のを解凍してあたえたんですが

息ができなくなってむせました。

ひーどうしよう!とあわてましたけど、かなりえづいてせきこんだあげく、自力でつまってた塊をはきだせたのでなんとかなりました。
一気に食べ過ぎたのが原因みたいです。
あと、……私が解凍した際に蒸しパンが固くなりすぎたのもおおきな要因です。もっとやわらかい状態ならそれほどつまるはずないんですよね。
よーく考えたらそうですよね、蒸しパンだからレンチン蒸し過ぎで固くなってしまうんですよね……反省。ばかなことしてしまった。

蒸しパン、冷凍した場合は自然解凍にしよう。
いやむしろ、今自然解凍してみて、自分で食感たしかめてからあげよう。
と思ったマルキョウなのでした。

しかし息子、せきこんで塊をだしたあとすぐに、食事を再開する根性はあっぱれだと思います;

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-0~1歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.