0~1歳 むすこ育児

ママだって泣くこともあるんです。

投稿日:

ちょっと感情的になってしまった話。

思えばその日は楽しい一日でもあったのです。息子とともにお友達と遊び、じいじばあばとも遊び、新しい座椅子やお洋服(息子用)も手に入れ、まあ息子もにこにこだったわけです。
しかし。
まず大前提として、私の体調がかなり悪かったってのがあります。生理痛ピークでおなかと腰がいたかった。
そしてさらに、最近夫が残業続きで息子と二人きり時間が長かったというのもあります。二人きりが長いのはいつものことなので別になんていうこともないのですが、……腰痛がでてきつつありまして;それもいつものことなので別になんていうことも(多少はあるか)ないのですが、……ご飯タイムが常にバタバタしていたのが続いておりまして。それが地味にたまってたのかなあと思いました。
マルキョウはかなり食いしんぼう。グルメとかではないんですけど、食への欲求が高い、ようは食い意地がはっているわけです。
朝ごはんは食べたか食べてないかわからないくらい記憶にない。
昼ごはんは、息子が寝ている間におなかもすいてないうちからさくさくっと食べ終える。
となると夕飯への期待は高まるわけですが、夫が夕飯時にいないと、一人で息子をあやしながらばたばたと味もわからず食べ終えることになります。
……かなり贅沢な悩みってことはわかってるんですけど、せめておいしく食べたいんですよ!!味の感想が「熱かった」とか「しゃきしゃきしてた」とかなのはせつないんです。そもそも一人ご飯って会話する相手がいないのでつまらないんですよね。
そしてその日の夕飯時、まあ一日あそびまくって眠くってぎゃんぎゃんなく息子。
夫からの遅くなるメール。特においしくもないご飯。抱っこしてもなくばかりの息子。
思わずうわーと二人で泣いてしまいました。
泣きながら抱っこしてあやしてました。外で知らないおじちゃんおばちゃんににこにこしてくれるなら、ママにもニコニコしてよー、そしたらちょっとは元気でるのにー、といいながらあやしてて、ふと気づいて言い換えました。
そっか、外でにこにこいい子しとったけん、おうちではママに甘えてたんだね、甘えたかったんかーそうか、よしよし、といいながらあやしてるうちに息子は寝てました。
まあ完全にかーちゃんの自己完結なんですけど、なんかちょっとすっきりしました。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-0~1歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.