ハンクラ

    豆椅子用チェアベルト100均商品で自作!!(仮)

    豆椅子落下事故をふまえて、何か対策できないかと思っていたところ。
    閃きました。
    うちにある100均の結束バンド(旅行用コーナーにあります。雑誌、本などを気がるにまとめられる便利グッズです)のあまりをつかって、簡易チェアベルト作ってみました!
    (撮影の都合上、息子初公開です;)
    まずは全体像。使っている結束バンドは3本。
    100均商品は2本いりなので、大体150円ってとこですかね。
    下から失礼……
    色違いの結束バンドを使ってます。ボーダー柄のを2本つなげて一本にして、
    それを腰にまいて豆椅子の背もたれにつないでます。
    黒の結束バンドはギザギザ面を股のところでとめてます
    (ギザギザ面はフワフワ面がなくても固定できるんです)
    そして……
    またまた息子失礼;
    黒の結束バンドは座面のしたをとおして、背もたれで固定してます。
    本当はもっとがっちり固定したほうがいいんでしょうけど、
    今回は簡易固定。ただからませてるだけです。
    スナップボタンつけたり、ホチキスどめしたらもっといいかも。

    この結束バンド、ゴム紐にマジックテープついてるだけの商品なんですけど、自分で一からゴム紐きって、マジックテープつけるの面倒くさい!というか今すぐ子供を固定しておきたい!って人(つまり私)におすすめです。
    やー昨日の落下事故以降、豆椅子に対してまだまだ息子が小さいせいか安定しないなあ……と思いまして。豆椅子テーブルで支えてる部分がかなり大きいので、どんどん浅い座り方になってずり落ちそうだったり、両手や足でふんばっているのが、みてて危なっかしかったのです。
    今は順調に食べてるからいいけど、そのうち食べるのに集中できなくなったら困る!ってことでなんとかしてみました。

    息子の反応は、目に見えていいです。きまぐれの可能性大ですけど。
    やはり、うちにもとからあるベビーラックが股固定ベルトタイプなので安心感あるのかもですね。
    実は結束バンドを長い一本のひも状にして、胸元クロスさせておんぶ紐状の固定もしてみたのですが、激しく嫌がったのでやめました;

    と、いうことでしばらくはこれでいってみます。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA