その他日記 ただの日記

ひき肉こねこねが食べたいんですよ

投稿日:

すんごいどーでもいいことなんですけど、ハンバーグ食べたい。

自分で作ったハンバーグたべたい。餃子とか、そういうひき肉こねこねする料理たべたい。自分で作ったやつ。
作ればいいのはわかってるんですけど、ひき肉こねこねする手間が面倒……というかこねこねしている間に起きたり泣いたりしたらどうしようとか、そういうことも気になってしまうのです。
つくりだめしておけばいいのはわかってるんですけど、週末は週末で夫のいるうちにできることいろいろしているうちに終わってしまいますし、最近からだの疲れもたまってきていてゆっくりしたいんですよ。
ちなみにうちでつくるハンバーグは豆腐ハンバーグです。豆腐たっぷりはいってるんでやわらかい。なので煮込みハンバーグに大体してしまいます。豆腐をいれる理由はヘルシー志向とかでなく、単純にかさましできていっぱいできる&たまたま作ったレシピがおいしかったからです。
外とか出来合いのものでおいしいものはたくさんありますが、やはりおうちの味が「うん、これこれ」ってなります。冷凍餃子とかめっちゃおいしいのありますけど、うちで大量に包んでつくる餃子はやっぱりいいんですよねえ。
最近の食事は冷凍術に頼りまくってます。鶏肉をたれにつけて冷凍したり、豚こまをひらべったく冷凍したり、魚も切り身を冷凍したり、ほうれん草(ゆがいたの)にお揚げにねぎにかぼちゃなんかも小分けに冷凍してます。買出しをまとめてしているので、常に冷凍食材がないと不安な状態です。
夫はあまり冷凍術に頼るのは好きでないみたいですけどね;
常備菜とかもっと作ったら楽なんでしょうけどね~
しかしハンバーグ、肉肉しさよりも、やわらかさっぱりでソースこってりのハンバーグ食べたいなあ……四ヶ月健診終わって余裕でてきたらつくろうかなあ。

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.