うちの息子育児 PR

出産レポその⑤~破水!分娩室!出産!急展開だったけど、やりかたは本能がすべて教えてくれました~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

出産レポその⑤。

前駆陣痛きております。 本日のご報告。 ~2020年追記:この日に無事に男の子が生まれております~ ※こちらは出産日のリアルタイム更新です。 ...
出産レポその①~前駆陣痛?本陣痛?おしるしがでたことで病院受診を決意~ 私の出産れぽしておきます。 前駆陣痛がきていたときのリアルタイム記録は以前に書いてましたね。 https://saku...
出産レポその②~陣痛で病院にいったら脱ぎ履きが多くて大変!!~ 出産レポその②。 https://sakuyomi.com/2015/02/01/120300/1144/ htt...
出産レポその③~陣痛室にて胎児モニタリング開始、そして突然の嘔吐~ 出産レポその③。 まずは出産レポその①、②、前駆陣痛リアルタイム記録をごらんください。 https://sakuyom...
出産レポその④~つよくなる陣痛……ついにきた!いきみ感!~ 出産レポその④(全5回です。あと少しで終わります!!) はじめての方は以下の記事もみてみてねー https://sak...

まさかこのレポも⑤までいくとは……最終回です。

助産師さんアドバイスによりよつんばい姿勢にチェンジ!!……できるのか?

陣痛でいきみ感がでてきたあたりまででしたね、

ここらで助産師さん再び登場

(やったー!!)

お腹を触診し、ワンポイントアドバイスをくれました。

「今頭がこのあたりですので、たぶんよつんばいの姿勢になると、もっとお産が進みやすくなると思います(うろ覚え)」

そして退場。

(また行っちゃうんですかー(´;ω;`))

たしか、胎児の頭がよこをむいているので、縦にむけるためによつんばい……だった気がします。

とはいえ、この時点で声も出せない、真冬なのに汗だくのマルキョウ。

姿勢……変えられる?できるか?と不安げな夫。

しかし、お産をすすめないとこの苦しみが長引くだけ!

「やってみる……!!」

と体を起こし、横すわりからいざよつんばいへ移行!

と思ったけど、一時間ほど前の嘔吐のこと

出産レポその③~陣痛室にて胎児モニタリング開始、そして突然の嘔吐~ 出産レポその③。 まずは出産レポその①、②、前駆陣痛リアルタイム記録をごらんください。 https://sakuyom...

もあって、無理無理、この姿勢は吐く……とつぶやき、ふたたび横すわりの腰をひねって横に寝ようとしました。

そのとき、陣痛の波がきて……!

破水!子宮口全開!分娩室!!

何か破れるような音(ブリッとかバリっとかいう音)がしたと同時に股から熱い水が一気にあふれたのがわかりました。

破水です!!

想像よりたくさん水が出てびっくりしました(尿漏れとかのレベル超えてます。本当に勝手にたくさん水があふれてくる

が、陣痛室で最初につけていたお産用パッド、こいつがすごくってもれた気配一切なかったです。本当にこいつはすごかった……

お産パッド、これくらいの大きさです。

「水出た!」と夫にすぐさまナースコールしてもらう。

即、助産師さんがやってきます。

※ここからは本当に無我夢中だったので詳しく覚えてない

下着をとって子宮口を確認したところ、子宮口全開大(つまり10センチ!頭見えてたらしいです)だったらしく、即分娩室に移動決定。

「いきみたい」感Maxで叫ぶけど、我慢!!

と、ここで今までで一番のいきみ感が襲ってきます。

思わず

「いきみたいいきみたい、いきみたい!」

と言葉に出るくらい(自然と叫んでた)

助産師さんになだめられても一緒に深呼吸しても、体が勝手に力入ります。

もはや痙攣に近い感じ。

一旦その波がおちついたあたりで分娩室まで急いで歩きます。

無我夢中で分娩室移動!みんなばたばた!

今まで終始やさしく、ゆっくりしゃべってた助産師さんが

「きついけどちょっと急ぎましょうね!」と言い出したのと、

私も急がねばならぬ事態だ!

と感じたので、多少の体の痛みを我慢してすたすた歩きます(陣痛室から分娩室までは20歩くらいでした。痛みがすごかったですが、すごく下がってきてる感じがあったのでがんばれました)

そして分娩室。この台がまた高い位置にあるのですが、無我夢中で上ります。

どやどやとやってくる産科医、助産師、様々な器具(点滴もついでにつけられます)。足を閉じていた(いろいろな準備が終わるまで開くの怖かったのです)のですが

「開いて開いて~」

と言われておそるおそる開脚。

すると、また強い「いきみたい感」がまたやってきて思わず

「いきみたいいきみたい!」

と声がでました。

「いきんでいいよ!」

と産科医先生の天よりの一声(実際には足の下からの声なんですけど)!!

痛み?怖さ?とにかくいつの間にか産まれてました!!

いきみたいようにいきみました!

すると、股のあたりが熱くなってなんか開いた感じがしました(たぶんこのときに自然と会陰あたりが裂けたと思われるのですが、痛い!とか感じる間もなかったですね)

「頭でてきたよ~」

「はい、いきまないで力ぬいて~吐いて~」

「はい、いきんで~」

「あとでてくるよ~」

指示は全部産科医先生がしてくれて、その通りに力いれたり深呼吸してたら、産まれてました。

事前にマタニティスクールでいろいろ学んではいましたが、最後はしたいように体が動いてましたね。

本当に、女としての本能と、わが子が体の使い方を教えてくれたと思います。

分娩室入ってわずか5分程度、わが子の産声を聞きました。

かなりの安産だったらしく、分娩室でいきんでいるときに助産師さんたちが「はじめて?」

「初産です」

「うまいうまい」

などいっていたのを覚えてます。

実際分娩台で力いれていきんだの3回くらいでしたからね。夫も「もっとかかると思っていた」と後で漏らしていました。

いったん出産レポはここでおしまいです。あとは、夫立会いについてや、この出産後のことなどを書いていこうと思います。覚えているうちに。

出産直後レポその①~会陰縫合、やはりありました。気にしない気にしない!精神が大事~そろそろ出産レポ⑤のその後の話も書いておきます。出産!産声を聞いた直後の話その①。大体この後2時間は分娩室にいることになります。理由はた...
出産こぼれ話~夫立会い、産んだ瞬間の感覚についてなど~出産こぼれ話。出産レポのなかで、陣痛室で夫の手を陣痛の波がくるたびに握っていたと書きましたね。左手で握っていたのですが、後に夫に聞くと普...