その他日記 ただの日記

ネット知識のみでイカを初めてさばいて調理した感想

2018/10/21

0 夫「今日は驚きのお土産があります」 週末にこんなメール入ったら何かな?何かな?って期待するよねー! 夫が!夜中に!生イカ持って帰ってきました!! 確かに驚きだよ!! 生のイカをネット知識のみでさばいてみた そこそこ料理はしてきたけど、生の状態のイカさばいたことは皆無。なぜなら夫がイカ食べられない(アレルギーではない)人だから。 自炊しててイカさばく機会はなかったし、調理実習でもイカさばきなんてやらないじゃん?? イカは職場の方が釣ったか何かでもらってきたんだそうです。冷凍→自然解凍で持って帰ってきたの ...

ReadMore

PC・スマホ ガジェット 夫婦の趣味 嫁:読書

kindlepaperwhiteニューモデル!!防水機能に超迷う!!

2018/10/17

0 マルキョウちょっと奥様!ニューモデルのkindleが発売されるらしいですってよ!! いてもたってもいられなくって珍しくツイートしまくってたマルキョウです。 新型のkindlepaperwhite、防水機能搭載!! 頭悪そうな絵だな……( ̄▽ ̄;) まずkindleって何よ?て人に軽く説明。 kindleってのはAmazonが販売している電子書籍サービスです。 Amazonで本を買おーとポチるときに、紙かkindle形式か選べるので、そこでkindle形式を選んで買うと、kindleアプリ(無料)で閲覧 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

kindle6周年セール始まった!!

2018/10/12

1+ kindle6周年セール!! の一覧が魅力的すぎて、購入する前から目が疲れてしまったマルキョウです。 育児中読書には、Amazonさんがありがたい 子供つれて本屋さんいってもいいんですが、ほぼほぼ子供の本しか見られないじゃないですか。絵本コーナー、TV雑誌コーナーが関の山でしょう。 マルキョウもちろん絵本との新しい出会いにはうってつけだけども!! なんかいい本ないかなーってぶらぶら見たいんですよ。特にこれが欲しい!とかでなく、あ、今の気分にぴったりだ!ってノンジャンルで探したいんです。 そこでAma ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

食べるの大好き三歳息子の食生活!!

2018/10/11

2+ 食べること大好き、うちの息子の話です。食べることが好きすぎて生活リズムが超理想的になっている。 大人もあこがれる、息子の理想的な生活リズム。 朝7時に起き、三食きっちり食べて、昼寝なし、夜は8時台に寝る。 今、夕飯5時くらいにはもう食べてるんですよ!!?? マルキョウ君二時間前におやつたらふくたべたばっかりだよね? と思うのは私が少食で育ったからか? 実際そんなにおなかが空かないので、かーちゃんは夕飯少な目で済ますことが多いです……そして夜中におなかがすいてなんか食べる、という一番太るパターンをやら ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

動画の真似から、ロールプレイへ。息子のおしゃべりの進化が早い!!

2018/10/9

0 ビデオカメラの内容整理していたら二歳半で幼稚園の運動会見学にいったときの動画が入っていて「かわええ……」と浸っていたマルキョウです。 このころはおむつだったし、言葉もまだまだ達者ではなかったんだよなー 最近、息子のおしゃべりの進化が早いので記録する。 真似をずっと続けて、オリジナルへと進化中?息子の発語の進化 同じフレーズをずーっと聞き続けていた時代もあった。 マルキョウ最初は壊れたテープレコーダーのごとく同じ文章の繰り返しでした……(このたとえが既に古いけど) mrganso / Pixabay も ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

セレクトショップで5千円靴買って100円で売り飛ばした話

2018/10/8

1+ 正直に話そう。 セレクトショップで5千円程度(税抜きなので、実際には6千いくら)で買ったパンプスを古着屋で100円で売り飛ばしてすっきりした話です。我が家はセレブではない。 あの店はもう二度と行かない。 けど、お店さんは悪くはない(むしろすごい)のでフェイク混ぜてます!! 個人のセレクトショップにて、飴と鞭なアパレル店員に乗せられて買ったパンプス。   普段の買い物スタイル 普段買うのはユニクロ!!たまにGU!(ご近所にはないのでアプリで調べまくってから行って試着して確保するスタイル) た ...

ReadMore

夫:ガンダム・模型 夫婦の趣味

ロックマン最新作待機中の夫の嫁です。

2018/10/3

0 ロックマン最新作を前に!!早めに眠りについた夫!! (24時配信なので真っ先にプレイしたい) 自力で起きるとは思うけど、これで24時配信開始時に起きられなかった場合大変かわいそうなので、一応起きている嫁、マルキョウです。 えらくないですか? 時間つぶしに夫婦の話書きます。 ガンダムオタク、ゲーマーな夫、結婚する前からこうでした。 交際時から全く隠す気のないオタク、それが夫でした。 マルキョウむしろ私がオタク話題にぐいぐい乗りすぎてて、若干ひき気味でしたね…… 当時のGジェネ(ガンダム好き一部界隈で人気 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

インスタントな読書、アリだと思います。

2018/10/2

0 読書の秋がアツい!!昔買った漫画読み返すのいいですよねえ…… 最近夫がユニコーンガンダム小説版とか読み返しているので、ついつい私も書棚を除く毎日です。 機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース) created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 珍しく夫が小説(ガンダム)、私が漫画を読んでいる、読書の秋です。 大体逆だったんだけどなー。 kindle本も買って読んでますよ!! 読書スタイルの最近の個人的なブームは、インスタント読 ...

ReadMore

サクっと家事 育児アイテム

おけいこブック秋号で台風を乗り切る!!

2018/9/30

0 他県から福岡移住しようとしている人向けに我が家の実情(子供あり、車なし、市内在住)を書いてたんですが、真面目な話すぎて疲れました……一週間近く更新してないのでもっとくだらない話を書く。 あ、移住しようと思っているのでその話聞きたい!って人はハートボタンクリックしてくれるといいね!つくのでお願いします。いいね!が結構多いようなら続き……書くよ……!自分にプレッシャーをかけていくスタイル。 日記書いておきます。 台風接近にともない、我が家はグダグダでした…… いやマジな話、夫婦二人とも気圧変化に弱いので、 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

物欲の秋……!!

2018/9/24

0 三連休でも家事育児に休みなどない!!(´;ω;`) マルキョウです。 無駄遣いしたい欲求が高まっているのでどうでもいいことを書きます。 秋は、物欲の秋!! 秋は私にとって大敵です。 マルキョウいや、涼しいのはいいんだけども!うれしいけども!! 気候がよすぎて、急に余裕ができるもんだから、体調を崩しやすい。夏の荒々しさから解放されるもんで少しだけ余裕ができるから、精神的にも落ちやすい。 あと!!夏はもうしゃーない、と思っていたおしゃれ方面に関心がやっと向いてきて、秋服ほしい……とか柄にもなく思い出すとも ...

ReadMore

むすこ育児 出産れぽ

出産レポその③~陣痛室にて胎児モニタリング開始、そして突然の嘔吐~

投稿日:

出産レポその③。

まずは出産レポその①、②、前駆陣痛リアルタイム記録をごらんください。

なんとか検尿をして、お産用パッドをつけ、トイレからでてきたマルキョウ。そこにはパジャマが置かれておりました。この産院用パジャマ、つるつるした素材のゆったりワンピース。こちらに着替えてくださいねー……ってまた着替えるのか!?
さすがにトイレの中ではないし、もう夫と助産師さんしかいなかったので恥じらいもなにもなく着替えは手伝ってもらうことに。
ここまできてやっとベッドに横になれます……ですが、そもそも妊婦って常人のごとくそのままばたーんと横になれません。さらに陣痛5分間隔の波に襲われてる中なので、うめきながらなんとかゆっくりゆっくり横になる。そこで、まずモニタリング用にお腹に機械をつけます。つってもそんなごついものではなく、整骨院で高周波治療?とかで肩だの腰だのにパッドみたいなのをジェルで貼り付けたりするのご存知でしょうか。もしくはAEDで胸にあてるパッドみたいな。ああいう薄いのをお腹に数箇所貼り付けます。ここで助産師さん、お腹を触診しながら胎児の心臓の位置につけてるそうです。触診っていってもほんとソフトタッチですのでご安心を。
またこのときに仰向けにならなくてはならず(妊婦は仰向けが本当に苦しいのです)、きっついのですが、助産師さんに励まされつつなんとか胎児のモニタリング開始。(心臓の音?とかが機械からこの後常に聞こえ続けます)
そこで、ちょっと(数十分)、胎児の元気度合いを測りますので~
といって助産師さん、退室。産院の助産師さんは常に張り付いていてくれるわけではなかったです。でも、別室でモニタリング結果は見てくれている?そうなのでいざってときには来てくれます。

そして、去り際に、胎児が元気か確認できるまでは水分や食料とらないでくださいね~との発言。
え……?さっき、ついさっきまでアクエリアス飲んでましたけど私(汗かいて喉からからだったので)。けどそんなこと言う余裕もなく、わかりました、と返事(夫が)

夫と私、二人きりになる陣痛室。夫は家族関係に連絡をとろうとしだしますが、私が「頼むから、連絡はあとでいいので今一緒にいてくれ」と懇願。よって夫もこの後、ひたすら私の陣痛に付き合ってもらうことになりました。結果として、この判断は正解だったと思います。
痛みがくるたびに夫の手を握り締めてました。この握り締めが今後どんどん強くなってきます。

ふと、さきほどのんだアクエリアスがなんだか気持ち悪い感じに口の中に唾液を作り出してきました。あ、気持ち悪い……と訴えて、体を起こしてげっぷでだそうとしますが、そもそもそんな余裕はない。どんどん唾液がたまっていって、どうにかしようとしたとたんに、嘔吐。二回、三回、口に手をやるくらいしかできずに汚れるパジャマ、肌着、ベッド。昼ごはんをすべて吐き戻しました。即、夫がナースコール。
助産師さん、あー気持ち悪かったねーすっきりしたねーといいながら手早く私を椅子に座らせ、シーツ交換。本当に鮮やかな手並みです。あっという間に汚れ物を袋にまとめ、夫と共に私のパジャマも肌着も脱がせて、暖かいタオルでぬぐってくれました。すみません……と謝るマルキョウに、大丈夫大丈夫、とやさしい助産師さん。このとき下着まで脱ぐ羽目にならずによかった……汚れてたのは上半身のみでした。
一通りきれいになったところで、助産師さんより、先にいってなくてすみません、今後気持ち悪くなったらこちらに……と、吐き戻しようのお皿(ビニール袋つき)を渡されます。

少しお腹がすっきりしたところで、陣痛は容赦なく襲ってきます。この時点で胎児のモニタリングはまだ続いてました。陣痛の波の合間合間にまだ夫と話す余裕は残ってました。余裕っていっても陣痛は痛いもんは痛いんですけどね!

続きます。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-むすこ育児, 出産れぽ

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.