専業主婦のつれづれ PR

正産期入って初の妊婦健診!出産近づいてきた感ありますね~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は妊婦健診でした!
わが子は体重2400グラムになってまして、順調とのこと。内診もあったのですが、子宮口がちょっと開いてきているので入院準備をしておいてくださいね~とのこと。入院準備、自分なりにちょこちょこしてはいるのですが、いざ医師から言われるとちょっとびびりますね;
そういえば、病院のお知らせで、今インフルエンザがはやっているので入院患者への面会は近親者のみって書いてありました。予防接種はしているけど、病院いくときはマスクしていかないとですね……

胎児心拍モニタリング(NSTとかいうやつ?)を37週ごろにします、と病院の説明にはかいてあったのですが、今日はとくになし。自費になるときいていたのでお金おろしておいたのに少しだけ拍子抜け。でもまあ今日もクーポンで健診代無料だったのでいいか。

今日はニトリでふたつき籠やフックつきのティッシュボックスなどを買ってきました。フックつき、何気に入院中便利かな~と。あとうちはベビーベッド(頂き物)設置しているので、ベッドにひっかけたら便利かも?
いつも思うのですが、こういう大型家具でない衣類収納ケースとか、ちょっとした小物~中くらいの物って、サイズや材質などがネットで下調べしづらくて困ります。基本店舗で実物みて買いたい派なのと、現在身軽な体ではないので、下調べしてから買うとなるとニトリ一択になりがちです。ホームセンターも元々大好きなのですが、こちらは家でサイズを測って、店頭で検討するスタイルなので現在は足が遠のきがちになってます。まず、望みのものがあるかどうかわからないっていうのが少しね……(ま、非妊娠時であればそここそがわくわくする魅力ともいえますが)

それはいいとして。
最近病院内がかなり暑く感じるようになってます。周りコート着た人ばかりなのに、コートもカーディガンも脱いだ上で汗かいてました。冷やすのが悪いのはもちろんなんですが、暑すぎて気分悪くなるのもきついですからね。
それと、一食があまり入らない分、小腹がやたら空くようになってきました。後期で体重が増えやすいってのはこういうことか……!!というのを実感しています(今のところ注意うけるほど増えてはないのですが)。おやつ食べすぎ注意ですね。片付けたり別のことしてると気がまぎれて忘れるようなので、無理しない程度にちょこちょこ動いていたほうがよさそうです。
とりあえず土日は入院、出産準備品をしっかり開封のうえ、整理して準備しておきたいですねー。