その他日記 妊婦日記

久々の更新!おなか大きいときのベストな姿勢って結局どれなの?

投稿日:

最近更新が滞ってますね、マルキョウです。

体型がどんどん変わってきております。前傾姿勢になると胸がおなかに乗る感じ。おなかが前につきでているからでしょうね。不思議なことに横にはまったく広がっていかないんですよ。横腹とかは妊娠前とまったく形変わらず。なので、後ろからみた印象と前からみた印象がだいぶちがいます。
まあそれだけ体型も変われば日常生活も変わるってもので、前からかいてますが、息も脈もあがりやすいので、動くのも休み休み。結構ソファに座っている時間が長くなりました。
またソファに座っているときの姿勢も悩みどころとなっています。少し後ろによっかかったほうが楽なのですが、強い胎動があるとおなかがとても苦しい。あと、傾斜に気をつけないと起き上がるのがしんどくなります。では少し前かがみのほうが楽……なわけがないですよね。まあおなかに負担かけない角度にするのは当たり前として、腰への負担が大きい。
では背筋のばしたほうがいいのでは?と思うでしょう。
やってみた結果。腰もおなかも苦しいです。
まあ一番楽だったのはクッションを腰にあてたりなどの補助を使うことでしたかね。
あとは食後だったり空腹時だったりと、パターンごとに楽な姿勢を見つけていくしかないでしょうね。
妊娠生活も残り少なくなってきましたが、まだまだもう少しあります。その少しの時間を快適にすごすためには工夫していかないと、ですよね。
あと地味に「うっかり」の忘れ物が多くなっているのでその辺も気をつけていかなくては……
ダイスキン手帳にやることリスト書いていたのに、最近さぼりがちになっているので余計に「うっかり」なことが多いです。
まあしかし、致命的な「うっかり」(妊婦健診の日忘れるとか)はまだないはずなので!
それと蛇足ですが、ブレッドナイフ&スライサーは今週頭に注文済みです。発送まだかなー……実はそのレビューを早く書きたいのにまだ届かないものでやきもきしております。

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 妊婦日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.