その他日記 妊婦日記

妊娠後半戦、朝の白湯習慣、はじめてます。

投稿日:

三連休は台風が心配ですね……マルキョウです。

ここ最近珍しく続けていることがあります。
それは、朝の白湯習慣。白湯(さゆ)ってのはあれですね、沸騰させたお湯です。少し違うのは、沸騰させた後10~15分沸かし続けることくらいですかね。調べて出てくるのはデトックス、ダイエット、冷え改善、便秘解消、となんだかすさまじい効能ぞろい……
元々はじめたきっかけは某妊婦用雑誌でおススメされていたことと、身内が、すごくいいよーと実体験の元いっていたことから。なんとなーく初めて、もう二週間は続いてますかね。本当は朝だけでなく三食の食前に飲むといいらしいですが、私は朝だけです。理由は面倒だから。
朝おきたらまず片手鍋でお湯をわかして、しばらく放置。(この間にヨーグルトとか食べてます)大体10分たったかなーってとこで火をとめてコップに注ぎ、ゆっくりゆっくり飲みます。このゆっくりってのがコツみたいです。粘膜→臓器を温める目的らしいので、じっくり浸透させるイメージで。といっても大体熱々なのでそんなごくごく飲めるものではないのですが。
デトックス、ダイエット云々はわかりませんけど、実際からだがぽっかぽかになります!朝起きたらパジャマの上にトレーナーはおったりしてても、飲むと暑くて脱ぐこともあるほど。あ、あとお通じにかんしてもじょじょに改善されてそうな気がします。どちらも地味にうれしい効果なので続けられてるのかも。
個人的なおススメは、白湯を朝ごはんとともに飲まないこと。ぶっちゃけただのお湯なので、味はほぼありません。しばらくすると慣れてきてなんかまろやかな味だなーくらいには感じますが、それでもご飯とともにするとそちらの味にまけておいしく感じない気がします。
最近の朝の流れはまずヤクルトを飲んで、お湯沸かしつつヨーグルト(実家からもらったみかんをいれて)たべて、食べ終わったくらいで火をけして、白湯をちびちび飲み、飲み終わったころには体ぽかぽかなので一息ついて、さてご飯食べるかーと何か軽くつまむ。(最近は手作りバナナパウンドとミロなど)こういった感じです。自分でいうのもなんですが、優雅ですねー。たぶん仕事しながらとか、子育てしながらの私なら確実にこなせなさそうなスケジュールです……
ちなみにすごい健康オタクっぽい朝メニューこなしてますが、昼夜は普通のご飯です。昨日の昼ごはんなんか、のり弁でしたし。なんか食べたくなりまして……。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 妊婦日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.