MENU
専業主婦のつれづれ PR

炊飯器チキンライス失敗→リゾットにリメイク!原因と対策の私的メモ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

簡単料理に失敗すること、あるよね!!

時短!と思って炊飯器料理に失敗!私なりの対策メモ

オムライスを作ろう!

で、時短しようと思って炊飯器で作るタイプのチキンライスを作ろうとして……

マルキョウ
マルキョウ
あっさり失敗しました。

どうなったかというと、べちゃっとしてて、ところどころ生米(´;ω;`)

たべれないではないのですが、食べるとがりっていいます……

とりあえず応急処置として、なべに移して水を200CCくらい足して少し蒸らしてみたんですが、効果あまり出ず……

結局おなべでリゾットにしました!

次の日に持ち越し!!

マルキョウ
マルキョウ
知恵袋さん情報だ!!

水を足しておかゆモードで炊飯してみたけど……やはり生米状態はそれほど減らず(´;ω;`)

マルキョウ
マルキョウ
炊飯に1時間はかかったんですよ!!(# ゚Д゚)

リゾットにしてまえ!

①まず、失敗チキンライスを鍋に移します
②コンソメ水を500~700CC程度足し、
③今度はぐっつぐついわせながら木べらでかきまぜまくりました。
(おかゆ作る勢いで)
④すると、15分程度で火がとおりました!!
⑤とろけるチーズに塩にブラックペッパーを適当に投入して、チーズリゾット!!
※トマト缶があればもうちょっと本格的だったんでしょうけど、まあなかったので仕方ない。
 

怪我の功名かなにかわかりませんが、結構おいしくって!!

チーズ入れる前は味がぼけてるなーとおもいましたが、入れた後はチーズ効果でまろやかなやさしい味に。

若干色味が薄いので上にバジル……を散らしたかったのですがやはりないので、ブラックペッパーを最後にちらして。オムライスにはなりませんでしたが、おいしいのでよし。

今回いろいろ炊飯器チキンライスについて調べた教訓。

・まず炊飯器オムライスを炊く場合、チキンスープなどで普通に米と具を炊飯する方法が無難?
水より先に調味料を米がすってしまうと、生炊けになりやすいらしいので、ケチャップは炊けた後がいい?もしくは本当に炊く直前?今回は米→調味料→水、具材でした。だめだめすぎる。)
 
・失敗しないためには具材をいれすぎないor具を入れた分水分を足す
炊飯器のサイズなんかも考慮して。炊ける限界量をこえたらやはり生っぽくなります。リゾットにしてわかったのですが、水足したとたんに「ああ、水分やっぱ足りてなかったんだな」って感じに米ががんがん水を吸収してるのみて思いました。)
 
・炊飯失敗した米復旧には、素直におなべでおかゆかリゾットが早い。
(考えてみればカチカチになったご飯もおかゆとかにしますもんね。まあ、ほかに手もあるんでしょうけど私はこれが早いと思いました。)
しかし結構量ができたので結局冷凍……ライスコロッケにする手もあるらしいですが、しませんでした( ̄▽ ̄;)面倒すぎる……

おまけ:クックルンレシピがすごい!!

2017年追記:キッチン戦隊クックルンのレシピでやったら成功率がすごい上がりました!

ミックスベジタブルさえあれば!

あとベーコンなりウインナなりいれればすんごい簡単にできるのでおすすめ!

二合炊飯レシピですが、三合にしても十分いけます。時短な上、ノンオイルなのでヘルシーに仕上がります!さすがEテレ。

※2019年追記:クックルンレシピもよかったんですが、ちょっとヘルシーな味だったので上記のクックパッドレシピを今では愛用してます。ガーリックパウダーはいれない。

ちなみにうちはレンチンで作る蒸し鶏を常備してます。

こういうので、もも肉に塩コショウして料理酒かけてレンチンするやつ。

ベーコンのかわりに蒸し鶏を細かく刻んでチキンライスにしています。炊きあがったごはんに蒸した鶏肉をいれて混ぜる感じ。

マルキョウ顔

冷蔵庫常備はベーコンよりウインナー派です!

もちろん、ウインナーでも美味しいですよー