その他日記 妊婦日記

昨夜、快眠のために妊婦の私がやってみた5つのこと

投稿日:

たまには記事タイトルをそれっぽく。
前回熟睡不足を日記で嘆いていましたね。昨夜は寝返りとかで途中途中目もさめてしまいましたが、寝心地は結構快適でした!いつもより早く目覚めた割りに、すっきりしてます。
快眠のためにいろいろと工夫したのがよかったみたいです。
以下に、しておいたことあげておきます。

・余裕をもって入浴
寝る二時間前に入浴がいいときいたので、まあきっちり二時間前とはいわないにしろ、ちょっと余裕もって入浴しました。さらに、リラックスしようとおもって、もらい物の桜の香りの入浴剤も投入。

・入浴中に体をほぐす
これがかなり効いた気がします!!ふくらはぎをもみほぐし、足首を手で持ってぐるぐる→甲をもってぐぐっと手前にのばす→反対側にも反らす→足の指の間に手の指を組ませてぐぐっと指を押しながら足首ぐるぐる×両足。さらに肩甲骨回し(軽くですけど)、首の後ろから肩、鎖骨にかけてマッサージ。目が疲れている気がしたので、目の周りを指圧(骨のあたり)、こめかみも指圧。あたためた手のひらを「いないいないばあ」の要領で目を覆い、目を閉じたまま鼻で深呼吸……これ、目を使う仕事してたときによくやってたんですけど効きます。まあ温タオル使うのと一緒ですかね。
ちなみにマッサージしすぎるのも疲れるので、休み休みやってます。

・入浴後はあまり目を使わない
これ普段できてないんですよねー昨夜は疲れ果てていたのでいろいろ見る気も起きず。

・寝る前にホットハニーミルク
寝る前のホットミルク、効果ないとかいろいろいわれてるけどいいじゃないですか。おいしいし、ほっとするし、蜂蜜の香りと味がたまらないです。こういうの飲んでると、「もうすぐぐっすり眠れるな」という気分にもなります。

・寝るときにはネガティブなこと考えない
あー寝苦しいなーとか、一回考え出すと難しいんですけどね……ま、そのために上記のいろいろが生きてくるわけです。

結構いろいろやってましたね。やはり快眠は大事です。
そろそろ季節も変わることですし、次はお布団も丸洗いしたいですねー

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 妊婦日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.