その他日記 ただの日記

今年の夏こそエアコン買う!!(2018年追記)

投稿日:2014年5月17日 更新日:

2018/04/24追記:今はちゃんと冷房暖房使っているよ!

 

エアコンがほしい!という日記です。マルキョウです。

我が家にないもの、切実に欲しいもの、それはエアコン

ほしいんですよ、エアコン。切実に。

去年もおととしも、エアコンなしであの猛暑を乗り切りました(´;ω;`)ウッ…

どうしても暑すぎて眠れない夜は、

扇風機の前に、ありったけの保冷剤と氷と水をいれた洗面器をおいて、

「簡易冷風扇~!」

(夫が考えてくれました。仕組み的には同じらしいです。ようは扇風機の風を氷などの力で冷たくしたかったんです)

なんてやってましたが……それでも福岡は寝付けない夜ありました(-_-;)

職場の人からは、

「それでよく死なないね!」

なんて言われたものです。それで耐え忍んでいた理由はただ一つ、

単純に、お金がなかったとです。

でも、今年は買う!冷夏らしいけど。

ああこれで今年の夏は冷房のある夏が過ごせる……!心に少しゆとりが生まれそう……!!

kareni / Pixabay

 

エアコン買うなら、梅雨の前!

買うとは決めてはいるけども、お金に困っているのは事実。

そんなに高いのは買えません。

・下位機種で十分

マルキョウ
冷えればオッケー!

・一部屋だけ冷やせればオッケー

マルキョウ
扇風機を駆使してなんとかする!

・暖房機能はなくても大丈夫

マルキョウ
ストーブあるし、まあ大丈夫やろ

 

で、あとは金額と時期。

真夏とか決算時期に買えば安いのはわかってるのですが、

エアコンは取り付け工事が必要。

夏になって買っても、取り付け工事が遅くなって快適冷房生活がスタートできなかったら困ります!

ということで注文が殺到する梅雨時期より前に買おうと思ってます!!多少高くてもしょうがない!

 

2018/04/24追記~こんな時代もあったね~

このエアコンは今も現役です。

型番覚えてないけど日立製だったと思う。

加筆修正してて、なんか懐かしくなりました(´;ω;`)ウッ…

苦しい時代もあったなあ。

この当時、お金がなかったのは、夫が正社員職を失い、転職活動中だったからです。

今は夫も無事転職成功して、子供も生まれて、夏も冬もエアコンもガンガン使ってますよ!

当時は、夫婦ともにバイトで家計を支えてたので、このエアコン出費は相当大きかったですが、まさしく買ってよかった!家電です。

石油ストーブは結局、子供が生まれてからは危なくって人に譲りましたけどね……

マルキョウ
暖房機能もうちょい重視してもよかったかも……

と思わないでもないですが、この当時の選択としてはベストだったんでしょう。

 

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.